January 31, 2007

iPod shuffle、オレンジを衝動買い

ひとつ前のエントリーは新宿の駅から買いたてほやほやのところを書いてみたのですよ。

昨日iPod shuffleが五色展開になって、これが結構可愛らしくてよいなぁと思いましてね。ここ最近iPod nanoの赤いやつ、買おうか買うまいかずっと迷っていたのですが、shuffleがカラフルになったのならこれもいいかなという感じで。もともと初代のshuffleを使っていて、やっぱり液晶あった方がいいなと思っていたのですが、逆にこれくらい小さくて服とかカバンにクリップするなら、開き直ってもう液晶はいらんですね。nanoでも同じプレイリストを繰り返し聴いてる訳だしね。

ヨドバシではオーディオコーナーの方はケースに入っていて見るだけでしたが、macコーナーでは全色手にとって見れるようになってました。実際に触って、軽さを実感して、質感が想像以上に高くて、発色がすごく綺麗なのを確認したら、もう買う気に。お店に行くまではオレンジが一番いいなと思っていましたが、実際に見てみるとグリーンが予想外に良くてすごく迷う。わたしはnanoのグリーンは惹かれませんでしたが、shuffleのグリーンはすごくいいと思う。サイズと発色のバランスがすごく良い感じ。

最終的には手持ちの服の色に映える方ということで、オレンジにしました。オリーブグリーンの服とかカバンもあるので、グリーンだと沈んじゃうかなと思ったのですよ。僕の前でレジに並んでいた人はブルーとピンクの二個買いしていましたが、安いし小さいし、色違いで持つのもいいよね。

結局まだ開けていないのです。今からお楽しみですよ。というか、明日に向けて充電ですよ。ふふふふ。

shuffle オレンジ

仕事帰りに、ちょっと見てくかとヨドバシカメラに寄ってみたら、その可愛さにやられちゃいました。オレンジ、お買い上げ。早く帰って開けたいよう。

January 30, 2007

iPod Shuffle色付き

お。なんかiPod shuffleに色付きのモデルが出てますぜ。結構ラブリー。

January 29, 2007

jbl Reference 220レビュー

もう何がなんだかよくわからない状態で毎日を過ごしています。まあ、とりあえず仕事行くのは気乗りがしない。

先日買ったjbl Reference 220、エージングも終わったようで音がまとまってきましたので、簡単レビューでもアップしますよ。

カナル型はすごく久しぶりで、前にSONYのが壊れて以来です。SONYではケーブルがラバーコーティングで、聴診器みたいにこすれ音とかが酷かったのですが、jblは布でコートされているのでほとんどいらない音がしませんよ。ケーブルは薄いグレーでなんだか昔のコタツの線みたいな模様が入ってます。いや、別に変な模様とかじゃなくて。耳に入れるイヤーピースは標準の物がなんか薄っぺらくて頼りなかったので、前のSONYのMサイズを流用。これがなんとも収まりが良くて、音質にもすごく良い影響があったような。最初Sサイズとかで耳に軽く入れて使ってたら、低音が抜けてスカスカの音になってたんですが、Mだとジャストフィットで装着感も音質も音量も最適な状態に。そう、音量もだいぶ出ますよ、このイヤフォンは。

音質は、結構締まってるけど硬くない感じですね。特に中音域が厚いような気がします。エージングを兼ねてポップス、ヒップホップ、クラシック、ロック、エレクトロニカ、フォークあたりをシャッフルして聴いていますが、わりとどんなジャンルでもしっかり鳴ります。試聴したBose in-ear headphonesなんかは、中低音域が低反発枕みたいな柔らかさで気になったのですが、このReference 220では音が素直ですね。でも厚みがあって豊か。まだエレクトロニカやダンス系の曲だと高音がカシャカシャしていますが、これももうじき落ち着きそう。

総じて満足度の高いお買い物でした。jblを選んで正解だったな。なおご購入はAppleStoreのiPod ヘッドフォンでどうぞ。

January 26, 2007

岡山出張

今日は岡山に日帰りの出張ですよ。朝早い飛行機で移動なので、6時に家を出ました。

つまり5時起きだったのですが、あまりに眠くて気持ち悪いくらいです。飛行機で寝られるし、今日は早く帰れるのでまだマシですね。


January 24, 2007

平日の近況

どうも最近平日は書くことがないような生活ですよ。いまいちつまらない毎日です。
一応最近買った音楽の話とか、ちょっとした物欲の話とか細々とはあるのですが、どうも書く気力があんまり無くていかんですよ。

2月中旬になると、ちょっと落ち着きますよ。それまでは週末ブロガーみたいな状態になってしまうかも。ちょっとそれもいただけないですねぇ。

January 21, 2007

吉祥寺美味いもの巡り

dans_dix_ans.jpg今日の午後は奥さんと吉祥寺に買い物に出かけていました。ついでにちょこちょこと美味しいモノ買ってきましたよ。

東急百貨店の横道を少し行ったところにあるダンディゾンというパン屋さん。奥さんが時々食パンを買ってきてくれるのです。今日はわたしも一緒に買いに行きました。いつもの豆乳入りの食パンと、ちょっと小腹が空いていたのでレンズ豆のあんパン、小豆のあんパン、フリットンというバターの入ったパンを買って、お店の前にある公園でパクつく。ほんのり暖かくて、あんも甘くてなんともほっとりした気分になります。作ってから時間が経ってないのもあって美味しい。公園というシチュエーションもなんか楽しいですね。食パンは明日の朝食べますよ。

駅ビルのロンロンでは最近出来たモチクリームを買って帰る。家に帰って中国茶を淹れて頂きました。買って帰ったのは紫芋、黒ごま、パッションオレンジ、モンブランです。そもそもモチがあんまり好きではないわたしですが、牛皮みたいなモチにあん、それと生クリームって組み合わせはなかなか面白いですよ。生クリームといっても食べた時にはまだ凍っていてアイスクリームみたいな感じでした。これ、溶けてクリーム状になっていたらどうかと思いますが、アイスっぽい固さで食べた方が外のモチとのバランスがいいんじゃないかしら。和風なあんの紫芋に黒ごまは順当にいけますが、洋風なあんも予想外にいける。ケーキもよいけど、たまにはこういうお菓子もいいですね。

吉祥寺は結構いろんな変わり種のお店があって面白いですね。久しぶりにいろいろ探しに行こうかと思いましたよ、暖かくなったら。

January 20, 2007

ビストロ ローブリュー(再び)

金曜の晩、奥さんとまたビストロ ローブリューに行ってきましたよ。昨年末に行った時に食べ損ねた生牡蠣を食べに、あらかじめ予約しておいたのです。結局生牡蠣食べたのって、今シーズン初めてではなかろうか。

コンブモリ産の生牡蠣、ちゃんと入れて待ってくれていました。メニューには出ていなかったので、予約しておいたわたし達に仕入れておいてくれたようです。嬉しいな。ひとり三個ずつお願いしていたので、これはもう大満足ですよ。ほんとつるんとしてとろんとして、ほのかに潮の香りと甘みがあってなんとも美味い。レモン以外にもビネガーで作ったソースをつけてくれるのですが、これがなんか予想外に美味いのですよ。牡蠣そのものの味を楽しむにはレモンだけがいいでしょうけど、たくさん頼んでいろいろ楽しむのも乙な感じですよ。

昨日はもうすごくお腹が減っていたので、更に生ハムを頼んで、メインに豚の血のソーセージを食べてきましたよ。生ハムはシェフ自身が作ってるらしくて1月から3月くらいまでの間しか出ないらしいです。なくなったら終わりですって。この生ハムが実にうまくて、塩加減もちょうど、口に入れるとしばらくすると油がとろーんと溶けてきて、たまらん。沖縄のことぶき豚を使っているそうで、作り方とか聞いていたんですがわざわざ長野で保存するらしいですよ。仕込んでしまうと意外と手がかからないようなことを言ってましたが、実際は大変なんでしょうね。血のソーセージも、昨日はいつにもましてキメが細かくて食べやすく、ぺろりと食べてしまいました。

また当たり前のようにデザートまで食べてきましたが、お腹が空いていたとはいえ何であんなに食えるのか自分でも不思議。わたしはクレームブリュレ、奥さんはフロマージュブランのムースでした。写真はそのフロマージュブランです。チーズでつくったほわほわのムースで、一口味見させてもらいましたが、これはまた美味い。ソースは木イチゴで、酸味がムースのほのかな甘さとぴったりでしたよ。ブリュレももちろん美味しかったです、いつも通り。

さすがにこれだけ食べると大満足。というか、食べ過ぎ。でも、それだけ食べちゃうくらい、美味しいんですよ、この店は。

January 16, 2007

jbl Reference 220

昨年末くらいから、iPod用にちょっといいイヤフォンが欲しいなと思っていました。結構純正の音も好きなんですが、いいイヤフォンの音は満足度も高いし気軽に買えるのでいい気分転換にもなりますしね。候補はBose in-ear headphonesjbl Reference 220です。正直ブランドにつられました。

ヨドバシだと自分のiPodを繋いで試聴出来るからいい感じ。JBLはアンプからケーブル引っこ抜いたんで無理矢理でしたけど、やっぱり普段聴いてるデバイスと曲でこそ真価がわかるというものでしょうよ。で、結局買ったのはJBLの方。webでのレビューだとBoseの方がわたし好みかと思ってましたが、 Boseは1G nanoだと音の抜けが悪い感じ。そもそもヒップホップとか打ち込み系とか低音の利いた曲をよく聴くので、iPodだと低音出過ぎるようですね。JBLの方は音がぎらついてる感じもあったのですが、これくらい輪郭のある方がiPodには合うような気がしますね。

まだ箱も開けてないですが、オレンジと白の箱は可愛くていいデザインですよ。Appleの製品に通じるものがありますよ。しばらく使って音が落ち着いたらまたレビューします。ちなみに、JBLもBoseもAppleStoreのiPod ヘッドフォンで買えますよ。

January 14, 2007

北菓楼@食の大北海道展

なんだかいきなり忙しいのですが、金曜土曜と池袋に行ってましたのよ。池袋の東武百貨店で食の大北海道展というのをやってまして、金曜日は行けなかったけど土曜日に立ち寄れましたよ。目的は北菓楼。こないだ新宿で買い損ねたシュークリームと開拓おかきが買いたかったのです。

ポスターに北菓楼のシュークリームの写真が出てて400個限定って書いてあったので、閉店ギリギリに行ったわたしは最後から10何個目かでなんとか買えましたよ。写真はかなりデカく写っていたので、空港で買える「ドーム」っていう大きなやつかと思ってたら、小振りな普通のシュークリームでした。これ食べるのは初めて。あと、開拓おかきが四種全部売っていたので、昆布とイカとホタテの三種類を買ってきました。

シュークリーム、うまい。カスタードクリームがさらっとしてるけどコクがあるって感じで、うまい。ドームみたいな、シューのサクサク感はないけど、これはこれで美味いですよ。おかきはいつも通り美味い。これ食べ始めると止まらない。おやつに開けるとバクバク食べちゃう。

久しぶりに北海道行きたくなりました、美味しいの食べに。近々、出張ないかなあ。