February 25, 2007

携帯買い換え計画

のんびりしているというと聞こえは良いが、単になんにもしていないだけとも言う週末でした。

ちょうど2年前の今頃に携帯をtu-kaからauに換えて、そろそろ電池の保ちも悪くなってきたので機種変しようかと思ってるのですよ。2007年の春モデルも発売になってきているし、いいタイミングです。わたしが買おうと思っているのはW51S、奥さんはW51CAにする予定ですよ。わたしが今使っているのはW21Sなので、またソニエリですね。好きなんだな、きっと。

最近は音楽だのワンセグだのと賑やかしい限りですが、ウチのふたりが欲しい機能はおサイフケータイです。edyに使うのはもちろんですが、ANAのSkipサービスに使えるのが大きい。あと場合によってはモバイルsuicaもありかも。正直それ以外の機能はいらなくて、あとは電話とメールで充分よ。だからデザインが気に入ったらそれが一番。

来週末にでも変更の予定。久しぶりに新しいケータイなので、楽しみですよ。

February 23, 2007

市長やるか、ナゾ解くか

今日仕事帰りにヨドバシに寄ったですよ。機種変しようと思ってる携帯の品定めと、ゲームを買いに。

最近はもっぱらウイニングイレブンDSでサッカーやってるのです。最初全然勝てなくて、もう売り飛ばしてしまうかとか考えてたんですが、こないだ病院でえらい待たされた時に開眼しまして、勝てるようになるとそれはそれで面白いのよ。

で、今日買おうと思ってたのはシムシティDSですよ。シムシティは好きなゲームなので、DSでできるなんてこれは素敵とおもって。でも、おさ姐さんとこで紹介されていたレイトン教授と不思議な町も面白そうでどっち先に買うかなと迷ってたのです。多湖輝先生の頭の体操、大好きだし。でも、お店に行ったらどっちも売り切れでした。なんだ、そりゃ。しばらくおあずけですか。しょうがないので、まだまだサッカーの腕を磨きますよ。

しかし、ニンテンドーDSは未だに品切れなんですね。なんかすごいな、それって。

February 22, 2007

JRも私鉄もこれ一枚で

2月とは思えない暖かさですね。

わたし、通勤に使っているのはJRと京王でして、今磁気連絡定期券を使っているのです。それが、来月からICカード一枚で済むようになるなんて、なんと幸せなことでしょうと喜んでいますよ。

今財布の中には定期とSuicaイオカードとパスネットカードが入っていて使い分けしてますが、PASMOがサービス開始になるので、これからは一枚だけ持って歩けばいいなんて。残高だけ気にしておけばいつも同じカードでいいとは、これこそ便利の極みですな。

ちなみにペンギン大好きなわたしはSuicaの連絡定期に切り換える予定です。3月18日には、即交換に行きますよ。

February 20, 2007

サダハル アオキのスウィーツとか広島土産とか

今日は広島に日帰りで出張していたのですが、帰りの飛行機はスーパーシートプレミアムなんて乗ってみましたよ。アップグレードチケットがあったのです。

広島に出張に行った時にはタコせんべいをつまみに買って帰るんですが、今回も買ってきましたよ。その隣にフグせんべいなんてのもあったので、それも一緒に。で、スーパーシートでは時間によって食事が出たりお菓子が出たりするのですが、わたしの乗った便は夕方早い時刻だったので、お菓子が。サダハル アオキの焼き菓子です。特にお腹減ってなかったので持って帰りましたが。

で、家に帰ると、有楽町に出張していた奥さんがサダハル アオキのお店の方に行ってまして、ケーキとパンを買ってきておりました。なんとも偶然。記念にずらりと並べて取ったのがこの写真ですよ。なんか予期せずお菓子の類が充実しましたよ。早速ケーキとか食べてお腹一杯なのです。

February 18, 2007

Riki Watanabe Collection

なんかボケボケと過ごした週末でしたよ。

奥さんからチョコと一緒にもらったのが、Riki Watanabe Collectionの時計ですよ。Tic-Tacの限定の文字盤が黒のモデルです。この時計、渡辺力というデザイナーの作だそうで、わたしは彼のことを知らなかったのですが、この時計はなかなか格好良い。自動巻で結構厚みのある時計です。アンティークの時計のような懐かしさのある形です。バンドが黒の革なんですが、これも柔らかい雰囲気で本体とマッチしてますよ。スーツの時もカジュアルでも似合いそうな雰囲気です。

わたし、自動巻の時計って好きなんですが、結構ずれるのですよね。カタログ上、日差一分以内って書いてありますから、一日一分はずれるということですよ。そういうアナログさもまたいいところ。普段から使えそうないい時計もらいました。早速愛用しております。

February 15, 2007

パスカル カフェのチョコレート

今日は寒いですね。

今年のバレンタインは奥さんがパスカル カフェのチョコレートくれましたよ。ここのチョコレート、広告を見て気になってたのですが、初めて食べるのですよ。

そんなにビターじゃなく、なかなかまったりと味が濃いチョコです。香りも良くておいしい。中にガナッシュっていうんですか、柔らかいのが入っていてこれがまた、うまうま。

毎日一粒ずつ食べていってますよ。なんか幸せ。

February 14, 2007

ほていさん@月島

ジグソーは順調ですよ。しかしずっとあぐらをかいてやってるもんだから、めっちゃ膝が痛くなってます。なにやってんだ、わたし。

今日は奥さんと月島にある「ほていさん」というお店でアンコウ鍋食べてきましたよ。アン肝を溶いて出汁にするドブ汁です。今年はアンコウ初めてですよ。このお店も初めてなんですが、奥さんが評判を聞きつけて予約してくれました。今の季節、メニューは一種類、アンコウ鍋のみです。お刺身と小鉢が付いてきますよ。この刺身もかなり美味いのですが、やっぱアンコウ鍋です、今日のメインは。煮る前にあん肝をつまみ食いさせてくれます。上の写真が煮る前です。嘘みたいにアン肝乗ってます。これは当然美味いよ。

次の写真が煮たところ。余りあるアン肝のせいで出汁がめちゃくちゃ濃厚です。すげえ美味い。アンコウの身もぷるぷるでほくほくです。かなり具も多いですが、出汁の味も濃いしかなりお腹一杯になりますよ。最後にご飯でおじやを作ってくれますが、これもすごい美味いです。ただここらへんになるともうお腹がぱつんぱつん。それでも完食してしまったです。これまで食べたアンコウ鍋の中でも一番の美味さかも。

鍋はお店のおばさんが全部面倒見てくれますので、こちらはただひたすら食べるだけ。これだけの味と量でひとり5250円は安過ぎですね。予約がないと入れないようなので、あらかじめ電話しておいた方がよいですよ。

February 12, 2007

ジグソー組み立て中

三連休、終わってしまった。

昨日の夜から組み立て始めたジグソーパズル、奥さんと二人して熱中してます。都合15時間くらい費やしてます。昨日だけでも4時間30分くらいやって、今朝の状態が上の写真ですね。枠作るだけで1時間以上かかったし。で、今の状態が下の写真。これだけやってもまだ半分も出来てない。

このためにこの冬初めてコタツも出して、電球が暗くなっていたので交換もして、異常なまでに本腰入ってますよ。途中文鳥を出して遊ばせながらやってたら、ピースをくわえて飛んでいくなんていうお約束のシーンも織り交ぜつつ、続きは明日以降に持ち越しです。次の週末までに組み上げるのが目標なのです。出来るかな?

February 11, 2007

ジグソーパズル/2000ピース

なんにもすること無いって、イイ!!

とは言っても暇潰しも欲しいもんですよ。奥さんとぶらりと買い物に出かけて、ジグソーパズルを買ってきました。最近は普通よりピースが大きいのやら小さいのやらがあるんですね。買ってきたのは普通の1000ピース分のサイズに2016ピース入ってるというパズルの超達人シリーズというやつ。これはなんともすごくやりごたえがありそうです。絵柄は世界の風景シリーズから行ったことのあるギリシャはミコノス島にしましたよ。

ジグソーパズルは好きなんですが、やるのはほんと久しぶり。明日とか奥さんと一緒に熱中してそうです。というか晩ご飯食べたら、もう始めてそうですよ。帰ってくる時から、うずうずしてるのです。

February 10, 2007

ショコラティエ・エリカのマ・ボンヌ

三連休、超うれしい。

昨日奥さんが友達と食事に出かけてて、お土産に買って帰ってきてくれたのがショコラティエ・エリカのチョコレートですよ。マ・ボンヌをブロックでと、なんとも思い切りのいい買いっぷり。

このマ・ボンヌ、中にクルミとマシュマロが入っていて、パリッとした食感とふわふわを同時に楽しめていいのですが、それにも増してみちっと詰まったチョコレートがうまい。ミルクチョコレートが懐かしい感じの味で、柔らかい甘さで美味しいのですよ。しかし、ものすごく重量感のある食べ応えです。ほんと甘い。

コーヒーと一緒にいただくといい感じですよ。苦さと甘さがちょうど良い。結構日持ちもするようなので、ゆっくり楽しめそうです。