March 29, 2007

サクラサク自宅

いよいよ春になってきましたね。今年もウチのマンションの桜が咲き始めましたよ。

ベランダから覗くと、真下にこんもりとした桜が三本あるのです。桜を真上から見れるのが、なんとも良い気分なのです。本当に綺麗なのですよ。

今三分咲きというところですかね。今週末、満開になりそうな感じですよ。楽しみですね。

March 28, 2007

顎関節症

今年になってから歯医者に通っていて、歯石取り以外にもこれまで放置していた虫歯治療もしてもらっているのです。上下左右四ヶ所分がやっと終わったのですが、上の治療跡がなんか知覚過敏でちょっと困る。

そのせいもあってここ最近左側ばっかりで噛むようになっていたんですよ。そうしたら日曜日の午後から急に顎が開かなくなって、ちょっと無理すると痛いのなんの。調べてみると顎関節症の症状ですよ。原因も噛み合わせが悪いとかコンピュータを使う仕事をしているとか、心当たりでいっぱいです。

とにかく噛み締めないように注意するようにと書いてあったのでそこのところは意識して、鎮痛剤飲んだらなんとか今は普通に戻っている様子。でもまだ顎関節は硬い感じがします。今週末、また歯医者さんなので診てもらわないと。顎が痛いって、予想以上に日常生活に影響でますよ。しゃべりにくいし、ご飯食べにくいし。

March 25, 2007

小鳥写真

最近小動物ビギナーズガイド 文鳥という本を買いまして、これが中身もさることながらなかなか写真が可愛らしいので気に入ってるのですが、ウチの文鳥、いちごちゃんのほうが可愛い訳ですよ、もちろん。

小鳥に限らずペット飼ってると携帯の待ち受けとかPCのデスクトップをその子の写真にしてみたりするんじゃないかと思いますが、わたしも例に漏れず会社も家も文鳥の写真です。最近は撮られる鳥も多少慣れてきたのか接写出来るようになってきたので、どんどんでかい鳥になっていってます。でも、それがいい。

今回もだいぶ接近して撮れました。実物より全然でかい写真になってます。これがまた可愛いのよね。すっかり親バカ状態です。

March 23, 2007

男前豆腐

水曜日がお休みだとなんか一週間が短く感じますね。

結構良い評判は聞いていたものの、そのキワものっぷりに二の足踏んでいた男前豆腐。こないだ奥さんとスーパーに買い物に行った時に話題になって、今日奥さんが買ってきてくれましたよ。男前系、これが初めて。

確かに評判通り、ちゃんとした美味しい豆腐だったのですね。寄席豆腐らしいほわほわさと、自然な甘みがなかなかいい感じですよ。醤油とわさびをちょっと付けて食べると美味しかったですよ。ブランドとしてのノリには、やっぱいまいちついて行けないですが、美味しいならいいや。最近はいろんなスーパーでも見かけますから手にも入りやすいしね。

March 20, 2007

週中の休日

明日はカレンダー通りにお休みですよ。奥さんと久しぶりに映画でも行こうかと思ってます。何に行くかはまだ決めてませんが、パフュームになりそうな感じです。

最近はハッピーマンデーのせいで、週の真ん中に休みが来るのはすごく久しぶりな気がしますね。連休にするのは難しいですが、わたし自身は週中にぽつんと休みがあるのは好きなんですよ。身体休まるし。明日はのんびり過ごしますよ。

March 18, 2007

Suica/Pasmo相互連絡記念カード

吉祥寺で売り切れてたから新宿まで買いにきたんですよ、Suica/Pasmo相互連絡記念カード。すごい欲しかったくせに、朝寝過ごしちゃって!

10:30過ぎに新宿で列に並んだ時、残が500枚。20分位並んで、わたしの目の前で売り切れましたよ。ものすごいショック...。

あんな行列になってるんだから、上限の5枚も買うなよ。空気読め、と八つ当たり。ほんとに悔しい。

続きを読む "Suica/Pasmo相互連絡記念カード"

March 16, 2007

橋を渡ったら泣け

今日は生まれて初めてお芝居を見に行きましたよ。渋谷のシアターコクーンでやっていた橋を渡ったら泣けです。八嶋智人のお芝居を見に行きたいねと奥さんと話していたら、見つけてきてくれたのですよ。

このお芝居、生瀬勝久の演出なのもなかなか素敵と思っていたのですが、役者さんも八嶋智人以外に大倉孝二、奥菜恵、戸田恵子とテレビドラマでもよく見る人が出ていて驚き。席がちょっと遠かったので表情までは見えませんが、先に挙げた役者さん達は動きや声だけでも演じたいことがよくわかります。さすがに上手。名前を聞いたことのない他の人もすごく上手くて、おもしろかったですよ。内容もコメディタッチな部分だけでなく結構重いテーマも扱っていて見応えがありました。

お芝居っていうのもおもしろいですね。劇場でもらったチラシを見てると、すごいたくさんの公演があって驚きました。またなにか見に行きたいな。コクーンは椅子が硬くてちょっといただけなかったので、今度は他の劇場でね。

March 15, 2007

もじぴったんDS

昨日謎を解き終わったら、次にまた何かゲームがやりたくなってヨドバシへゴー。シムシティDSは相変わらず売り切れでしたが、今日発売になったとこのことばのパズル もじぴったんDSを買ってきましたよ。ネットで評判が良かったのと、webでおためし版をやってみたらおもしろかったのです。

帰ってきて早速やってますが、おもしろいです。結構自分って言葉を知らないなとか思いながら、せっせせっせと単語を作ってますよ。ゲーム中に流れる曲もいいと評判ですが、ほんとにノリ良く遊べます。楽しい。このゲームもしばらく熱中しそうだなあ。

March 14, 2007

ナゾ解き終わった

13時間半かけて、レイトン教授と不思議な町の全てのナゾを解き終わりましたよ。

「頭の体操」で見たことのあるナゾも結構ありましたが、それも含めて新鮮な気分で解けましたよ。答えを忘れてるのもあるし、タイルを動かしたりするナゾとかではDSのタッチペンで解くと最後まで自分で解こうと熱中できたりもするし。個々のナゾに併せてストーリー自体もナゾ解きになっているのですが、このストーリーもなかなか面白いです。画も綺麗だし大泉洋と堀北真希の声もはまり役でしたよ。

全部解いても一週間に一問ずつ新しいナゾが配信されてきますよ。続編まではそれやって遊ぼう。

March 12, 2007

Hint Mint

普段はフリスクのライムミントを愛用しているのですが、何ヶ月か前にタリーズコーヒーでHint Mintのチョコレートミントを見つけて、気に入ってたのです。チョコレートの香りと、フリスクよりも人工的じゃないミントの味がうまいのです。でも、最近タリーズであんまり見かけなくなったのですよ。タリーズ限定だったらしいのですが、生産した分はもう終わってしまったのかな。ちなみに写真の右側のやつで、フリスクと同じくらいのサイズ。お値段は380円で、ケースの内側にはタリーズのロゴが入っています。

こないだソニープラザでHint Mintオリジナルのチョコレートミントを見かけて、大喜びで買いましたよ。ソニプラに売ってるとは知らなんだ。ケース自体でかいです。オリジナルはこのサイズなんですね。味はタリーズのとほとんど変わりませんが、タブレットのサイズ自体がでかい。直径1cm弱ですよ。ひとつ口にすると、キャンディー舐めてるみたいに長持ちします。タブの数自体もかなり多くて、お値段399円。リーズナブルです。

ケースも洒落てるし、これはしばらくはまりそうです。食べるペースに気をつけないと、食べ過ぎになってしまいますね。タブレットもでかいし、量も多いし。