March 11, 2007

パレフリアンのシフォンケーキ

この週末は睡眠不足の解消とナゾ解きに明け暮れてました。そんな中、昨日ちょこっと出掛けた時に吉祥寺の駅でイベントに出ていたパレフリアンのお店のシフォンケーキを買って帰りましたよ。webサイトもないようなのですが、住所によると水道橋にあるらしい。

味はバニラとカスタードがあったのですが、わたしはカスタード好きなので迷わずカスタード味を。このサイズで630円はリーズナブルですね。背の高いシフォンケーキで冷蔵庫にも寝かさないと入らないよ。

今日頂きましたが、シフォンというにはスポンジが予想以上にしっかりとしてます。でもそのスポンジが結構うまいので全然いけます。シフォンケーキというより普通のケーキらしい感じですが、これはこれでうまかった。お茶と一緒に気楽にいただくにはいい感じでしたよ。また売ってたらもう一回買おうかな。

March 9, 2007

ナゾ解くことにした

昨日仕事で銀座に出掛けていたのですが、平日だからか街も空いていましたよ。AppleStoreもなんかのんびりしていました。帰りに新宿ヨドバシによって、ゲーム見てきましたよ。先日買い損ねたシムシティDSレイトン教授と不思議な町を今度こそ買うぜと意気込んで。

シムシティは未だに売り切れでしたが、レイトン教授はありました。買って帰って早速始めています。今7問目のオオカミとヒヨコを筏で移すというのをやってます。大泉洋がCMでやってる、あれですよ。これがなかなか難しい。とばして次をやるってのが出来ない性格なので、苦戦してます。これ書き終わったら、またナゾ解きに挑戦しますよ。

March 8, 2007

ジグソー完成

ここのエントリーによると2月11日から始めた2000ピースのジグソーパズル。昨日の深夜に完成しましたよ!

最初結構熱心にやって、80%くらい完成して後は空を残すだけというところで飽きちゃって、しばらく放置していたのですが、今週になってからやる気再燃でがんばりましたよ。空は同じような色ばかりでかなり苦労しました。こうやって出来上がってみると、でかいジグソーです。コタツの天板にジャストフィットというくらいのサイズですよ。ここに2000ピースか。

ひさしぶりのパズルはかなり面白かったのですが、これだけのピース数はかなりハードルが高いですね。次は1000ピースにして、種類を増やすようにしますよ。でも、難易度が高い方が盛り上がるんですよね、やっぱり。

March 7, 2007

オレンジがやっとオレンジに

iTunesが7.1になりましたね。さっそく家のPowerBookもアップデートしましたよ。

カバーフローの全画面表示はいいですね。ビジュアライザはなんかうるさくて最近あんまり使うことがなかったのですが、アートワークの全画面表示なら見た感じもCD聴いてるというか、なかなか落ち着いてていい感じ。

それよりうれしい改良点は、iPod shuffleがちゃんと色通りに表示されるようになったことですよ。バージョンアップ前まではシルバーで表示されてたのですが、このバージョンでやっと色付きになりました。やっぱり色が気に入って買った訳だから、色付きで見せて欲しい訳よ。しかし、こういう気配りがうれしいんですよね。

March 4, 2007

ケータイ、来た♪

昨日、土曜日の午前中にケータイ届きましたよ!荷物受け取ったらすぐ歯医者に行かないといけなかったので、戻ってからずっと取説片手に設定にいそしんでました。

わたしのW51Sのブラックは、そんなに特徴のある訳でもないシンプルなモデルですが、薄いし軽いし、手に持った時の感じもしっくり来ていい感じですよ。インターフェイスも洒落た感じでよいですし、レスポンスもサクサク。

奥さんのW51CAのピンクは、GUIのペンギンが、もう可愛いね。操作音にペンギンの鳴き声っぽいのがあったりして、メールが来たらぐえぐえいったりしてるのが可愛いですよ。

新しいケータイって、なんか気分が変わって良いですね。今日みたいに暖かい春みたいな日に新しいケータイ持って出掛けると、なんとも良い気分ですよ。

March 2, 2007

いつものビストロ ローブリュー

明後日が7回目の結婚記念日でして、今年はローブリューで食べようと行ってきましたよ。やっぱりこのレストランは間違いがないです。ほんと美味かった〜。いつもここではすごく満足してカエルのですが、今日はいつも以上においしかったですよ。

今日の前菜は、行く前から生ハム食べると決めていたのですが、なんともうホワイトアスパラガスがあったのでそれをオーダーしました。茹でたホワイトアスパラガス、柔らかくて、甘くて、おいしいの。ソースがバターのいい香りで、これがまたアスパラの甘さと合うんです。もちろん生ハムも食べてきましたが、一ヶ月前食べた時より熟成が進んでいて、味も香りも濃厚でしたね。うまい。

今日のメインはガチョウのコンフィにしましたよ。豚すね肉のコンフィか迷ったのですがお店の人の薦めもあってガチョウに。これが大正解で、皮はパリパリして中身がジューシーっていう、雑誌の記事みたいなコメントそのままの、ほんとに美味い料理でした。ここで豚肉以外のメインを食べたのは初めてですが、これはほんとによかったな。奥さんは豚バラ肉とレンズ豆を一緒に煮たのを食べてましたが、これも柔らかくて美味しかったですよ。どれ食べても、ほんと間違いないですね。デザートはシュー皮に挟んだアイス、それにホットチョコレートをかけるプロフィットロールを食べましたよ。もう大満足というか、ほんとお腹いっぱい。

今日はデジカメ忘れて、携帯もないので、文章だけです。ホワイトアスパラガスなんて、写真に撮りたかったな。おいしさがちゃんと伝われば良いんですけどね。

March 1, 2007

携帯が手許に無いと

携帯の機種変は大阪にいる妹に頼んでいるために、今日本体を送ったのですよ。明日処理してもらって、明後日受け取りの予定です。

で、今携帯のない生活なのですよ。普段ほとんど電話かけることもなく、使うといえばほとんどメールかwebというわたしですが、手許に携帯が無いのがなんとも不安な感じになるのはなぜでしょう。今日の帰りも、奥さんにカエルメール無しだったのですが、それだけでもなんだかストレスな感じです。すっかり文明に毒されてますよ。

こう、なんというか。パンツを履き忘れた感じなんですよね、こういうのって。