April 30, 2007

頭皮マッサージ

今日は活動性高いよ。GW限定で新宿三越アルコットのメンズエステのお店でカップルプランというのをやってまして、奥さんと行ってきましたよ。二人で一緒に受けられて、しかも割引というお得プランです。

奥さんは膝下マッサージ、わたしは頭皮マッサージ。頭皮マッサージなんて美容院でちょこっとやってもらったことがあるだけで本格的なのは初めてでしたが、もうなんとも気持ちよいのです。頭のツボ?を指先で押してもらうのですが、これだけで居眠りするほどの、心地よさ。

ずっと東京にいるのになかなか充実のGWですよ、今年は。

イートインで今半

今日の高島屋のデパ地下は異常に込んでまして、14:00過ぎにも関わらずイートインのコーナーが行列になってましたよ。でも、よくよく探すと空いてるところもあったりする。生鮮食料品のお肉のコーナーは今半なのですが、その奥にイートインのコーナーがありました。グラマシーでワッフル買った後に、この今半のイートインでお昼食べました。

メニューはステーキ丼かすき焼き弁当の二種類。いずれも1,575円です。わたし達はステーキ丼にしましたよ。ご飯の上にすごく柔らかい肉が乗ってます。焼き具合はレアですか。ほんとふるふるに柔らかくて、甘いタレとご飯の相性がぴったり。添え物の焼き葱もまた美味い。結構ボリュームもあってお腹一杯になります。

また食べにいこう。結構空いてるし、穴場ですよ。

グラマシーの限定ワッフル、再び

奥さんと一緒に今日は新宿にいました。午前から用事を済ませて、高島屋のデパ地下にいってきましたよ。目的はイートインでお昼を食べることと、グラマシーの限定ワッフルをもう一回買うためです。

前買った時には奥さんのいない時だったのでひとりで食べたのですが、自慢しまくってたら奥さんも食べたがってしまって。おさ姐さんのエントリーもそれに拍車をかけてます。ほんとに美味しいからね。

2時過ぎに高島屋に着いたのでなんか食べてから並ぶかと思っていたのですが、どこもすごい一杯でとりあえずグラマシーに先に並ぶことに。おさ姐さんがすごい行列と書いていたので20分前には店にいたのですが、今日は看板も何も出ていないせいか並んでるのはわたし達だけ。5分前になってやっとアナウンスがあって、その後はあっという間にすごい列ですよ。これだけ並んだし、二人分だしということで10個買って帰りました。

家に帰って早速食べましたが、前回より美味い。できたて早い時間に食べたからですかね。前よりワッフルがふわふわです。クリームも冷やさないで食べたらミルクの甘さが増してるような。ぱくぱく食べてますが、10個もあるとさすがにまだ残ってますよ。また夜に食べよう。

April 29, 2007

ミニ盆栽

今日は気持ちの良いお天気でしたね。用事もあって奥さんと青山に出かけてきました。いろいろ書くネタはあるのですが、今日は買ってきたモノの話。

東京ミッドタウンやら新丸ビルやら新名所が目白押しの東京で、今日やっと初めて表参道ヒルズに行ってきました。なかなか落ち着く空間で面白かったです。その一番上のフロアの端っこに、4月25日からオープンしたというワゴンショップがあって、小さな盆栽を売っていたのですよ。前からなんだかこういうのが欲しいなと思っていたのですが、眺めている内に欲しくなって、結局買ってしまいました。bon bonというそのお店の、ほんと緑が好きなのがよくわかる店員さんが熱心に説明してくれて、ツバキと野バラと迷ったあげくに山モミジを購入。結構いい枝振りですよ。オープンキャンペーンでコケもひとつもらいました。お店の人曰く、最後のプレゼント用のコケの鉢だったそうな。

いやこれが結構見ていて和みます。小さいながらも緑があるのって、いい。ここに載せるための写真を撮っていたら、文鳥も寄ってきて興味ありそうに覗いてました。教えてもらった通りにたっぷり水をあげて、明日は日に当ててやる予定ですよ。秋になると紅葉するらしいし、楽しみです。

April 28, 2007

お家でフレンチ

GW初日の今日、突然の雷雨にびっくり。久しぶりに稲妻見ました。

先日奥さんが料理教室に行ってきたのですよ。これから月一回通うそうな。一回目の前回はフレンチだったらしいですが、今日その成果を披露してくれましたよ。魚介のオレンジソースと豚ローストのナッツソースです。

これがなかなかバカにできない味で、予想以上に美味い。オレンジソースって家で食べることなかったですが、ちゃんとお店のようなソースですよ。魚介類との相性もぴったり。豚ローストは、肉の中にニンニクが挟んであったりして芸が細かい。あと今日の一押しはこのナッツソース。豚肉に負けない存在感で、パンに付けても美味いと来たもんだ。

こういう美味いのを作ってくれるなら、どんどん料理も習ってきてくださいよ。来月のメニューも美味そうな感じ。わたしはもっぱら食べるの専門で、楽しみにしてます。

グランシェフ神戸のプレミアムカスタードプリン

今週も忙しかったけど、明日からいよいよ連休ですよ。どこも行かないけど、のんびりですよ。

先週奥さんが関西に出張に行っていて、例によってお土産いっぱいだったのですが、その中のひとつがグランシェフ神戸のプレミアムカスタードプリン。TVで安住アナと泉ピン子が食べてたらしいです。ハーバーランドにお店があるのですが、このプリンは新神戸駅で買ったらしい。

最近流行の濃厚クリームプリン系ですが、予想してた以上に美味いプリンでした。それだけ食べるとカスタードはそんなに主張してないのですが、付いているカラメルをかけてしっかり混ぜて食べるとなかなか濃くていいのですよ。クリームプリン系は当たりはずれが多いと思ってるのですが、これは結構当たり。東京では売ってなくて残念。

これ以外のお土産だと炭酸せんべいが楽しみなのですが、まだ開けていない。あと、新幹線で帰ってくる時にうなぎパイも買ってきてましたよ、彼女。関西出張でなんでうなぎパイなんだ。好きだけど。

April 22, 2007

The World of GOLDEN EGGS "SEASON 2"

The World of GOLDEN EGGS こないだTVで紹介されてるのを見てツボに入っちゃって、即買いしたDVDがThe World of GOLDEN EGGS "SEASON 2" DVD-BOXです。

ヘタウマな画と妙にリズムのいいセリフで、なんとも説明しづらいのですが、おもしろいのです。声出して笑うほどです。なぜか全編英語字幕が付いてまして、これがなんの意味もないのですが、そういうノリなのですよ。ストーリーとかキャラクターはオフィシャルサイトで見てもらうこととして、好きな人は大好きだと思いますが、ダメな人はダメと好みが二極化する作品でしょうね。わたしの買ったのはseason 2なので、season 1も買います。なんにも考えずに大笑いしたいときには、ぴったり。

April 21, 2007

新宿高島屋リニューアル

昨日は久しぶりに天気が良かったので、掃除して、洗濯して、鳥かご洗ってと家事をしてても気持ちよかったですよ。

午後はリニューアルオープンした新宿の高島屋に行ってみました。すごくきれいになっていて、銀座のデパートみたいな感じ。変な感想かな。地下の食料品売り場もだいぶ変わってましたよ。和菓子洋菓子のお店も新しいところがいっぱい入っていて、見てるだけでも楽しい。食材系や総菜もいろいろ美味しそうな店がいっぱいですよ。なんか買って帰ろうと見て回ってましたが、リニューアル記念でほんといろいろいろいろ有りすぎて、逆に決められなかった。

結局いつものグラマシーニューヨークで、期間限定というワッフルとエッグシューを買ってきました。早速食べてみましたが、特にワッフルがうまい。中のカスタードクリームは濃いし、外のワッフルは厚くてほわほわです。べたべたした甘さはなくて結構上品なんですけど、そんなに大きくない割には食べごたえもあります。

今度は和菓子の美味しいのを見つけたいですね。ほんといろいろあって、楽しめそうですよ。

April 19, 2007

GW前に連休

最近ずっとやること多かったのですが、一区切り付いたので明日はお休みをもらいましたよ。GW前ですが、三連休です。

奥さんは出張で月曜日まで帰ってこないので、わたしと文鳥の男同士で過ごすことになりました。さて、何して遊ぼうかな。

April 9, 2007

キリン NUDA

nuda.jpg去年の夏から炭酸水がマイブームでして、NUDAかクリスタルガイザーのスパークリングをご愛飲。どちらかというとNUDAの方がほんのり甘くて好みでした。

といってもNUDAを売っているお店は少なくて、売ってる自販機とかコンビニとかスーパーを探してはそこで買っていたのです。先日しばらくの間、店から消えたと思っていたらリニューアルしてましたよ。スカパラがCMに出てるし、ボトルもガラスのが出ていたり、味も少し変わったらしい。

早速飲んでみましたが、もともとほのかな甘さだったのが更に甘くなくなったのね。さっぱりしていいけど、わたしはもとの甘さが良かったんだけれども。あと、ガラスの瓶だと300mLでお値段据え置き。わたしは量をぐびぐび飲みたいのだけれども。

味は2-3本飲んでる内に慣れてきたので、この夏もNUDAでいっときますよ。もちろん500mLのペットボトルもあるので、今度はこれを売ってる店探しです。

続きを読む "キリン NUDA"