May 29, 2007

北海道産アスパラガス

aspargus.jpg今は会社を辞めて北海道に引っ越してしまった後輩が、アスパラガスを送ってくれましたよ。しかもグリーン以外にホワイトも。

今日早速奥さんが、グリーンアスパラをお弁当に、ホワイトアスパラを晩ご飯に出してくれましたが、甘いし、柔らかいし、美味しい。やっぱり旬の野菜は、美味しいですね。

May 28, 2007

それとなく多忙

イケアでは結局ソファは買わなくて、もともと目をつけていたショップで買うことになりそうですよ。しばらく時間が無くて行けなさそうですが。

今週は鳴海行ったり大阪行ったり品川行ったりと、なかなか忙しない一週間になりそうです。カメラも買いに行きたいし、ソファも見に行きたいし、チノパンツ見にも行きたいんですが、時間取れるかどうか。とりあえず、カメラは早く買いに行きたいんですけれどもね。ちなみに買おうと思っているのはCyber-shot DSC-T100です。これって、評判どう?

May 26, 2007

イケア港北

ソファを買い替えたくて、港北のイケアに来ています。めちゃくちゃ面白い!楽しい!

May 22, 2007

文鳥、春の換羽期

月齢およそ8ヶ月のウチの文鳥ですが、去年の11月にヒナ毛からの生え替わりを済ませてから半年、今度は季節の換羽の時期になったようです。我が家の飼育バイブル小動物ビギナーズガイド 文鳥によると、年に一回は全部生え替わるらしいですよ。ちょうど今がその季節なのです。

換羽期は鳥自身気持ち悪いらしくて、機嫌が悪くなります。すぐにキュルキュルいって怒るようになります。この一週間でだいぶマシになりましたが、少し前は凶暴化してました。あとずっと毛繕いしてますね。文鳥って基本的に食べてるか寝てるか毛繕いしてるか人間と遊んでるかなのですが、飽きもせずずっと羽根の手入れをしてますよ。

早く全部生え替わるといいんですけれど、一ヶ月はかかるみたいですね。

May 21, 2007

倉敷出張中

今日は倉敷に出張してます。夕方に会議があるので、今準備中

写真はチボリ公園ですが、倉敷といえば、美観地区の中の大原美術館にエルグレコの受胎告知があるのを、前を通ってる時に思い出しました。ちょうど昨日にも図書館の画集で見てたんです。それなのに美術館は定休日でした。もうめちゃくちゃショック。見たかったなあ。


May 20, 2007

フェルメール

一昨年オランダとベルギーを旅行した時にアムステルダムとハーグで、計6点のフェルメールを見ました。フェルメールと言えば、柔らかいタッチの女性の絵が有名ですがそれ以外にも宗教画とか風景画を描いていたりもするんですね。見てきた6点の中にもそういった絵がありましたが、やはりわたしは典型的なフェルメールの画風が好きですよ。

ちなみに見てきたのは、アムステルダム国立美術館で、「小路」「牛乳を注ぐ女」「青衣の女」(左画像)。ハーグのマウリッツハイス美術館で「真珠の耳飾りの少女」(右画像)、「デルフト眺望」「ダイアナとニンフたち」。他のフェルメールも見に行きたいけど、もう一回オランダの絵も見に行きたいな。この時にはアムステルダムにあるはずの「恋文」もなくて見れていないし。

WITTAMER

新宿の小田急のデパ地下見ていたら、WITTAMER(ヴィタメール)が入っているのに奥さんが気付きましたよ。ベルギーのお菓子のお店なのですが、小田急に入っているのは知らなかったらしい。早速サンバとクープ・ド・フーダン、ヴィタメールの三種のケーキを買って帰りました。携帯のカメラで撮っているので画像は今ひとつですがそれはご容赦くださいよ。

どれも自宅使い用に小さなサイズが用意されていて、カットしたのではなく形はそのまま縮小されてます。サンバはチョコレートケーキ、クープ・ド・フーダンがチョコとカラメルのムース、ヴィタメールはチョコレートムースのケーキです。どれもムースが使われているのですが、このムースがほわほわして口溶けがよく、すごく美味しいのです。チョコレートもカラメルも、味はくどすぎず上品な感じですが、しっかり甘い。ベルギーだけあってチョコレートは特に美味しいですよ。

LA BETTOLA per tutti

昨日新宿に出掛けたついでに、西新宿のLA BETTOLA per tutti(ラ・ベットラ ペルトゥッティ)でお昼を食べてきました。イタリアンで有名な落合シェフのLA BETTOLAの暖簾分けのお店だそうな。

ランチメニューは三種類あって、高くても3000円程度ですが、昨日食べたのは1000円弱のパスタとサラダのランチ。なんか周りはオードブルからがっつり食べてる人たちも結構いましたが、ランチの量としてはパスタランチで結構いけると思いますよ。わたしの食べたのは選べる二種類の中からパンチェッタとキャベツのトマトソースでした。奥さんはいろいろ野菜のクリームソースだったのですが、こっちはブロッコリーが入っていたので、わたしは食べられず。ブロッコリー嫌いなの。

味は特筆するようなものはなくて、まあ普通のパスタです。ちょっと塩味が濃い気がしましたが、奥さんのも同じように味が強かったので、この店はこういう感じなんでしょうね。セットになっていたスープもくっきりはっきりした味だったし。あ、あとパルメザンチーズは自分でかけさせて欲しいかも。

May 18, 2007

フェルメール全点踏破の旅

今日フェルメール全点踏破の旅を読み終わりましたよ。

フェルメール、一昨年オランダとベルギーを旅した時に何点か見ました。それまでフェルメールはあまりよく知らなかったのですが、やわらかいタッチと構図がすばらしく良くて、好きな画家になりました。現存しているのは37点と言われているそうですが、その数だけに全部見て回ることも不可能ではないのですね。

この本はそのフェルメールを全部見て歩くべく世界を旅したジャーナリストの記録なのですが、面白いのは絵の解説と同じくらいにその絵が納められている美術館を巡る旅の様子が書かれていることですね。ある意味紀行文という感じです。わたしもいずれ廻ってみたいと思いましたが、これまで旅行したことのある都市にもいっぱいあって、知らなかったために見逃したのもあるのかと、ちょっと驚くやらがっかりするやら。

前にオランダで見たフェルメールの話は明日にでも書いてみようと思いますよ。

May 15, 2007

MacBookリニューアル

二日間の断食のおかげで2.6kg減を達成しました。これから維持しないと。

MacBookが新しくなってましたね。もうスペックとか見てたら、どのモデルでも全く遜色ないというか、ここまで速くなったらもう何がなんだかわからないですね。わたしの場合はDVDの書き込みは欲しいところなので、ホワイトの上位機種かブラックということになるのでしょうか。今のところ買う予定はないですが。

それよりも、壊れたデジカメの買い換えを考えないと。あと、今回でアップグレードパスが切れちゃうAdobe Photoshop CS3も買っといた方がいいような気がするし、これは困った。

1  2  3