May 2, 2007

善福寺公園(久々に)

最近すっかり自転車もご無沙汰で、文鳥と遊んでばかりいたのですが、季節も良くなったので再開します。こないだ洗車もしました。

長いこと乗ってないと脚はへろへろになってるし、今日は風も強いし、キツい。でもやっぱり気持ちいいですね。超久々に善福寺公園にも寄ってみましたよ。相変わらず鴨が気持ちよさげです。

明日からGW後半。次はどんな楽しいことしましょうかね。


May 1, 2007

クリームチーズ的なブルーチーズ

紀ノ国屋は他のスーパーではあまり見かけない食材があって、見て回るだけでもなかなか楽しいのですが、チーズ売り場も充実してて美味しそうですよ。どんなチーズでも試食できますと売り場担当の人がいろいろ試させてくれるのですが、そこで試させてもらったブルーチーズなのに柔らかいクリームチーズみたいなのが美味しくて買ってきました。クレム・ド・サンタギュールというチーズです。

そんなにカビくさくなくて、なめらかな食感で、味は濃厚でブルーチーズなんだけど食感が柔らかい。パスタのクリームソースみたいな感じです。一緒に買ってきた薄焼きパンに乗せて食べるといくらでも食べられます。今まであんまり食べたことのないタイプのチーズですが、これはなかなかのヒット。美味かった。

トラヤカフェ

表参道ヒルズのトラヤカフェでお茶飲んできましたよ。羊羹で有名な虎屋が出しているカフェですよ。

なんといっても虎屋ですから、スイーツも和菓子テイストなものや、洋菓子でも一手間加わったメニューが中心です。飲み物も日本茶とか中国茶とか、レモネードでもジャスミン茶を使ってあったりします。もちろんコーヒーもありますよ。わたしは、煎茶に合わせて葛プリンアラモードを食べてきました。

このプリン、葛が混ざっているせいかプリンがとろんとしている割にしっかりしています。最近流行のクリーム系とは違って粒っぽい舌触りもあって不思議な食感で、美味いのだ。もともとかかっているカラメルペーストの他にカラメルソースが付いてくるのですが、わたしはこのソースをかけた方が味が複雑になって美味しいと思いますよ。

煎茶もこういうところで飲むと気分が変わりますね。というか、すごくほっとりするのね、日本茶って。ここのカフェに寄ったのは帰る前に小腹を満たしてと思ったからなのですが、なかなかいいカフェでした。こういうちゃんとしたカフェは居心地が良くて食べる物が美味しいと嬉しい。

紀ノ国屋のデリ

GWで今日明日も連休もらってます。今日は朝から出掛けようかと思ってたのですが、寝過ごしたのと雨降ってたのでジムに行って終わりです。代わりに一昨日にいった青山の話。

一昨日は外苑前のALESSIに用事があったので、散歩がてら渋谷から歩いて行ったのです。結構な距離がありますけどね。途中歩き疲れて紀ノ国屋のデリに立ち寄って休憩しましたよ。パンやらちょっとした総菜と飲み物があって、壁際と窓際に少し席があります。パンは暖めてくれるので、結構美味しく食べられますよ。

青山というと洒落たカフェもいいのですが、そんな大げさなのじゃなくてもちょっと休めるこういうスペースはなかなか便利。紀ノ国屋でのお買い物のついでにもいいですね。

前の10件 1  2  3