July 29, 2007

夕張メロン

先日、夕張メロンをいただきましてね、いい感じに熟してきたので食べましたよ。メロン、好きなんです。

結構大きな玉だったので、なんとも幸せ。いい感じに熟れていて、甘くてさっぱりして、美味い。

おうちフレンチ

先週の話ですが、奥さんが料理教室で習ってきた新しいレシピを作ってくれましたよ。今回は前菜がモッツァレラとズッキーニのマリネにトマトとバジルの冷製カッペリーニ、メインが豚ローストのハーブソースです。どちらも夏らしい料理でした。

前菜はさっぱりした味です。ビネガーのすっぱい味で涼しい皿ですが、モッツァレラもあるのでバランスよい味です。カッペリーニという細いパスタがあるせいで意外とボリュームもあります。

メインの豚ローストは、奥さんがこれまで習ってきた料理の中で一番好きかも。豚ヒレのローストに、ハーブと生クリームにマッシュルームのソースなんですが、このソースがさっぱりしてるのにコクがあってヒレ肉にぴったり。いや、これは食が進みます。ボリュームあるのにぺろりと食べちゃいましたよ。

奥さん、なかなかいい料理教室を見つけてきたね。ほんと毎月楽しみです。来月は何の料理かな。

July 28, 2007

トロピカーナ アップル&マンゴー

奥さん、コンビニで限定販売の飲み物見つけて買ってきてました。トロピカーナのアップル&マンゴーです。ほんと最近マンゴーが流行ね。

一口飲ませてもらいましたが、なんとも濃厚なマンゴーの味ですよ。それでいて、結構なめらかな飲み口で、美味しい。アップルが混ざっているせいかな、意外とさらりと飲めちゃいますよ。これは予想外に美味かった。見つけたら、試してみては。オススメですよ。

July 24, 2007

ブルーシールのアイスクリーム

昨日奥さんと吉祥寺に出掛けた時に、伊勢丹で沖縄展やってたんですよ。そこのイートインでブルーシールのアイスクリーム食べてきました。ウベ(紅イモ)の味ですよ。

久しぶりに食べたけど、美味しいな。沖縄、行きたくなりました。


続きを読む "ブルーシールのアイスクリーム"

July 22, 2007

NIKE Air Moc

先週幕張に仕事で出掛けて、帰りにNIKEのアウトレットに寄ったのですよ。そこでエアモックが破格に安くなってまして、買ってきました。これまでにも何度か迷ったあげくに逃してきたモデルなのです。

色はグレーにインナーがオレンジ。これ、なかなか可愛い。エアの入ったモデルはすごく久しぶりに履いたのですが,気持ちいいですね。モックというモデルは履き口をゴムで絞るようになっているのですが、買った時のまま調整しないで履いてたらいきなり靴擦れしましたよ。ちゃんとゆるめて履かないと、履きにくいし、注意。しかし、今更ながらも、やっぱり可愛いな、このスニーカー。

July 21, 2007

ラ・プレシューズのケーキ

奥さん、今度は仕事帰りに広尾に寄り道して、ラ・プレシューズでケーキ買ってきてくれましたよ。わたしはこのお店のこと、知りませんでしたが、評判のお店だそうな。


ケーキひとつひとつは小ぶりですけれど、味はかなりしっかりしてます。結構甘いですが、くどくないので美味しい。しっかり甘い物食べたい時にはいい感じ。それに対して、プリンはさっぱりとした甘さです。バニラビーンズたっぷりで、美味しいカスタードですよ。タルトレット・クレームブリュレも、美味しかったな。

お店にはイートインもあるらしい。一度行ってみたくなります。

July 16, 2007

博多とんこつラーメン(こってり)

先日、奥さんが福岡に出張に行ってまして、そのお土産に買ってきたのがラーメンだったのです。この週末、お昼に作ってもらって食べました。

曰く、非常にこってりしたどろどろのスープのお店なんだそう。確かにスープには脂が浮かんでます。わたし、あんまりこってりしたスープのラーメンって苦手なんですが、このラーメンはどっちもいける感じ。こってりしつつも味が意外とくどくないせいか。麺は細身のストレートで、これがこってりしたスープには合うんですね。うん、かなり美味かった。

July 11, 2007

メガてりやき

今更ながら、マクドのメガてりやきが食べたくて、お昼に行ってきました。

ボリュームはあれど、味はてりやきバーガー。しかし、カロリー見てみたら903kcalもあります。セットで食べたから、計1463kcal。こりゃ肥るわ。


July 4, 2007

浅田次郎とか金城一紀とか

最近また読書欲が出てきてまして、小説から実用書までいろいろ読んでます。小説で面白かったのが、浅田次郎の憑神と、金城一紀のフライ、ダディ、フライです。

憑神は、今公開している映画の原作ですね。映画の紹介を見ていて原作が読みたくなったのです。浅田次郎は初めて読んだのですが、なかなか面白いですね。文章が読みやすいのと、言葉遣いや使っている漢字が面白いですよ。ストーリーもいいですね。

金城一紀はこれまで何冊か読んでいました。GOは全然面白くなかったけど対話篇は大好きですよ。このフライ、ダディ、フライはシチュエーションはGOに近いですが、内容は対話篇に近いと思います。読後にいろいろ考えちゃうテーマでした。

July 1, 2007

文鳥ライフ

最近すっかりご無沙汰の小鳥の話。ここのところ書くようなネタがないので久しぶりに書きます。

白いソファが来たての頃、怖がって近寄ってこなかったウチの文鳥ですが、最近はすっかり慣れてカウチに寝転んでると一緒に休むようになってきましたよ。週末は日のある内から小鳥と遊んでいられるので、カゴから出して遊んでいる内にすっかり自分フィールドになった模様です。

休みの日は長いこと外に出していると、カゴの外で昼寝しそうになるところを見ることが出来ますよ。写真のしばらく後にうつらうつらし始めて、これまた可愛いところがみられるのです。やっぱりね、小鳥かわいいよ小鳥。