September 30, 2007

Toshi Yoroizukaのケーキ

昨日奥さんが大阪から来た友達と六本木のミッドタウンに行ってきて、お土産にケーキを買ってきましたよ。ダイエット中だけど、気にしない。

Toshi Yoroizukaと言うお店です。このお店、結構おいしい。とりあえずシュークリームを食べましたが、これは買った後にクリームをつめてくれたらしいですよ。シュー皮にはナッツが入っていて、もともとぱりっとした皮がさらに食感よくしてくれています。カスタードクリームも、バニラビーンズたっぷりの濃厚だけどくどくない味で美味い。

ケーキはひとつ500円弱らしいです。わりとリーズナブル。チャンスがあれば食べてみるといいと思いますよ。

September 29, 2007

遅ればせながら夏休み

今日の東京はいきなり肌寒くて、20度ないくらいの気温ですね。そんな今日から、夏休みのわたし。

今年は長いこと勤めておつかれさま休暇が3日間あるので、それもまとめて取ってなんと16連休ですよ。なかなかこれだけ長い休みは経験ないです。残念ながら、今年はわたしはどこにも行かないので東京でのんびりしますよ。自転車で東京の色んな所に行ってみたりする予定。

今日は雨なので、とりあえずご近所のジムに今から行ってきます。

September 26, 2007

夜に走る

最近体重増加が著しく、これはかなりヤバいというレベルに達してしまったので、ダイエットに本腰を入れることにしましたよ。自転車は今も時々乗ってますが、短期的に痩せるならランニングの方がいいと言われて、ほとんど人生初のジョギングです。これまで学校の授業以外だと、フィットネスのランニングマシンが関の山。

元々走り方がわかってない上に身体が重いので、のしのし走ってました。たまに歩いたりして。40分くらいかけて近所をまわってきましたが、かなりの運動量ですね。自転車に90分乗るよりも全然きついです。こりゃ続けると痩せるかな。

本人的には自転車の方が楽しいのですが、とりあえず体重が落ちるまではランニングでいってみようかと思ってます。今日は中秋の名月で、月を見ながら走るのもなかなか乙でしたよ。

朝から山手線に乗る

今日からオフィスが移転しまして、通勤のルートが変わったのですよ。山手線に乗って通うことになりました。

やっぱり山手線、込むわ。通勤時間は10分くらい短くなりましたが、疲れはこっちの方が溜まる感じ。

September 24, 2007

VOCALIST / 徳永英明

mailの設定をいじっていたら、送信済boxを根こそぎ飛ばしてしまって、冷や汗をかいています。

連休中、徳永英明のVOCALISTVOCALIST 2VOCALIST3を聞き続けてました。やっぱり徳永英明は歌がうまいですね。選曲もいいのでこれはおすすめ。3枚続けて聴いてます。これ、聴いていると一緒に歌ってしまって大変ですよ。

September 20, 2007

夏風邪

今週は少々ゆっくりした毎日なのですが、昨日くらいから風邪気味で関節痛いし、ノド痛いし。暑かったり、涼しかったりと、温度差が激しいせいかな。

今週末、オフィスが引越でして、明日はその準備があるんですよね。体力、保つかな。

September 17, 2007

iPod見てきました

自転車で走りに出たついでに、吉祥寺のヨドバシカメラによってきました。このお店もオープンしてから初めて入ったよ。

お目当てはiPod。今更感いっぱいの感想書きますよ。iPod classiciPod nano (3rd generation)は表面の面取りが角張ってるのね。丸い方がいいのにと思いつつ、nanoが手に持ってみると絶妙のバランスで驚き。対角線の角がちょうど手に収まって持ちやすいし、見た目もいいのですよ。写真で見るとあんなに微妙なデザインだったのに、実機を見るまで評価できないですね。

色はね、iPod shuffleもそうですが、すごくきれいなんだけど、夏っぽい色ですね。むしろ前のカラーリングの方がこれからの季節にあうような感じがしますよ。今回の色の中ではパープルが一番きれいと思いました。redは見ていませんが、赤は格好いいんじゃないかな、これは。

iPod touchをね、早く見てみたいですね。あれは、見るとヤバそうな感じがいっぱいですよ。

眠る

ここ数ヶ月取り組んでた仕事が先週で終わりまして、身も心もホッとしているのです。そんなタイミングのこの週末。

眠る眠る。こんなに寝られるなんて自分でも不思議なくらい寝て過ごしてます。土日で29時間寝て、昨夜も7.5時間寝ました。疲れはとれましたが、寝すぎて軽く頭痛いし、腰も痛い。この調子では今晩眠れなくなりそうなので、自転車に乗って軽く運動してきます。

September 16, 2007

ジェラール・ミュロのケーキ

先日日本橋の高島屋に行く用事があって、帰りに地下でケーキを買ってきました。ジェラール・ミュロというお店のケーキです。日本橋高島屋って初めてだったのでうろうろして決めたのがここでしたよ。

味は結構甘いですよ。どっしりとした甘さのケーキです。スポンジもしっとりしていてそれがまた甘いのです。かなりの食べ応えのあるケーキでした。おいしいけど、まあ普通。これと一緒にケーニヒスクローネのベーネンも買ってきたんですが、わたしはベーネンの方が好みかな。

お店の雰囲気とかパッケージは赤を基調にして格好よいですよ。甘い物好きの人のとこに持っていく手土産にはいい感じですね。

September 9, 2007

テニス

今日は奥さんとテニスの日。11:00から区のテニスコートで2時間、やってきましたよ。義弟くんも併せて三人交代でやってきました。

新しいラケットは打ちやすいのかどうかもよくわかりませんが、なかなか格好がよいので気持ちがよい。でも全く持って初心者なので、ラケットの握り方から教えてもらってやるものの、そりゃ全然打てませんでしたよ。最後の方になってやっと普通に前に飛ぶという感じ。でも運動するのはすごく気持ちが良くて、すっきりしました。これは面白いな。

久しぶりの運動で盛り上がっちゃって、家に帰ってしばらく先のコートの予約を申し込みまくってました。休日なんかは抽選なので取れるかどうかわかりませんが、あたるといいな。運動不足のせいで体重増えてしまってることを痛感したので、夕方には自転車も乗ってきましたよ。いきなり張り切りすぎですが、運動するのは悪い事じゃないから、いいや。はやくまたやりたいな、テニス。もう少しうまく打てるようになりたいのです。