October 27, 2007

Leopard使い心地報告

Mac OS X Leopard、インストールしましたよ。

まずはパッケージ。宇宙のデザインが立体的な印刷になっていて、奥さんもきれいとお気に入り。箱も小さいし、やっぱりAppleの製品って、開ける前からわくわくします。

インストールは最初のDVDのチェックってのにかなり時間を要して、都合1時間30分あまり。いつものことなので、本でも読みながら待つ。終了して再起動して、オープニングムービーが宇宙旅行っぽい、すごい派手なのが。いや、特にコメントはないですが、派手。

わたしのPowerBook G4 1.5GHzでは動作要件から考えると、重くて実用的ではないかと思いましたが、予想に反して軽い。これまでのOS Xのアップグレード同様、アップグレードしただけの実感が得られます。見た目FinderやDockからしていままでと全然違うので、これも新しい物好きにうれしい。フォルダアイコンもかわいいし。ドck

ことえりはあんまり改善してないというか、相変わらずの使い勝手。半角スペースをデフォに切り替えられないのが痛い。ATOK、アップグレードするかなあ。

Tigerではfirefoxを使ってるときにexposeを使うと2-3秒待たされることがあったんですが、Leopardでは改善しています。

October 26, 2007

Leopard、キターーー!

今日は朝からやきもきしてましたよ。Mac OS X Leopardが来てるはずですが、家は誰もいないし、仕事は何時に終わるかわからないし。

大急ぎで仕事を終わらせて、この時間なら宅急便センターに取りにいけるという時間に会社を出て、家に帰ったら不在伝票と宅配ロッカーの伝票が。やった!ヤマトさん宅配ロッカーに入れておいてくれたよ!

さあ、お楽しみはこれから。楽しんじゃうよー!

October 25, 2007

明日Leopardが

いよいよ明日はMac OS X Leopardの発売日ですよ。ウチにも出荷メールが来ましたよ。

もともと日付を勘違いして今日が発売だと思っていたのです。木曜日だといじる時間がないなあと思ってたんですが、金曜日だったのね。明日は早く帰って、インストールして、いじって遊ぶよ。やっぱり新しいOSって、楽しいのだ。

October 23, 2007

Soup Stock

今朝Soup Stockで朝ごはん買って行ったら、フタに「よい1日を!」って書いてありました。なんかほのぼの。

オマール海老とわたり蟹のスープは、美味しかったですよ。オススメです。


October 21, 2007

プラハ土産

奥さんも同じタイミングで夏休みを取ってたんですが、彼女はロンドンにいる友達と一緒にプラハに行ってたんですよ。プラハってわたしは行ったことありませんが、きれいな街みたいですよ。撮ってきた写真を見せてもらいましたが、ほんとにきれいなところでしたよ。

で、いつものように大量のお土産を買ってきてくれましたよ。チェコの有名なアニメのクルテクグッズやら、木の人形やら、アルフォンス・ミュシャのポスターとか、マリオネットとか。

クルテクは絵本とか塗り絵とかマグカップとか神経衰弱用のカードとかですよ。なんともかわいい絵でほのぼのします。木の人形は動物のモチーフなんですが、特にカエルのがお気に入り。かわいいんですよ、なんとも。ミュシャの絵はこれまで知りませんでしたが、きれいな美人画ですね。

圧巻はマリオネットですよ。高さ50cmくらいあって、服なんかもちゃんとしたツイードでできてるし、顔はなんとも愛嬌のあるおじさんです。奥さん、お店の人に扱い方を聞いてきていてやってみせてくれましたが、本当に歩いてるみたいに見えるのがすごいね。

これ以外にももちろんお菓子なんかもいっぱいあるんですが、ほんとすごいお土産です。でも、これが楽しみなんですよね、お留守番役には。

October 16, 2007

ガリレオ

昨日から始まったガリレオというドラマ。この手のミステリー物が好きなのと、福山雅治って結構面白くって好きなので録画して見ましたよ。

実に面白い。ミステリーだから細かい話はなしとしても、TRICKか古畑任三郎が好きなら、楽しく見れるんじゃないかな。あと、原作の小説が読みたくなりました。東野圭吾で探偵ガリレオ予知夢のふたつなんですね。買おう。

Mac OS X Leopard

Apple StoreでMac OS X Leopardの予約が始まってますね!
Amazonではまだ仮っぽいですが、Mac OS X Leopardで一応通るみたいだし。

わたしはどこで買おうかな。とりあえず初日には入手したいですよね。金欠だけど、これだけは。


とここまで書いてアップしたのですが、よく見たらハードの要件が結構高いですね。G4 867MHzが最低限ですか。ウチの1.5GHzのG4ではどれくらい動くのかしら。

October 15, 2007

久しぶりの会社

遅い夏休みも終わって、2週間振りに出勤しましたよ。さすがに会社は疲れますよ。しかも、帰りの山手線が事故で遅れて、さらに疲れました。えらい長いこと止まってたし。

この調子では、一週間が思いやられますねえ。

October 14, 2007

Halfby / SIDE FARMERS

SIDE FARMERS(初回限定生産)(DVD付)GroovisionのDVDを買ったら、amazonがお勧めしてくれたのがこのCD。GRV2283の曲を書いているのがこのHalfbyなんですね。曲がかなりいいので、うれしいですよ。

このSIDE FARMERSはニコ動で話題になったSCREW THE PLANをはじめとして、シングルがいっぱい入っていてうれしい。で、そのシングルのためにGroovisionが作ったPVが、初回限定版にはDVDで入っているので、もちろんそちらを買うべきですよ。一応、ストーリーにつながりらしきものがあって、面白いです。今iPodでは、この人のアルバムがヘビーローテーションですよ。

Groovision / GRV2283, GRV2284

GRV2283、GRV2284先日東京ミッドタウン/Tokyo Midtownに行った時にかなり面白かったお店がIdea Digital Codeと言うお店で、ここはデザインのいい家電製品を集めたお店なのですが、そこで見かけた液晶TVのデモ用のDVDがすごく気に入ったのですよ。

既にwebでは話題になってたみたいなのですが、GroovisionのGRV2283、GRV2284です。アニメーションなのですが、環境ビデオみたい。元はHalfbyという人のプロモーションビデオが原型らしいのですが、ずっと流しっぱなしで見るのがおすすめというお店のPOPやらamazonのレビューやらを信じて実際流しっぱなにしています。確かにいいですね。曲もいいし、映像もいいので、チラ見でも楽しいし、引き込まれちゃう。

こういう映像って、iPod nanoとかiPod touchで外に持ち出すと、結構楽しいのではないかしら。

1  2  3