November 27, 2007

福井県のお土産

先々週かな、奥さんが出張で福井県に行った時に、買ってきたお土産の数々です。ひじきごはんと小鯛のささ漬けに棒寿司ですよ。

ひじきごはんは、要はふりかけなんですが、ひじき以外に紫蘇が入っていて香りがいい。お弁当のごはんに交ぜても美味い。これって、雑誌に取り上げられたりしているそうな。あと、ささ漬け。これが美味い。鯛の刺身を昆布で漬けてありますよ。あっさりした風味なんだけど、鯛の甘みがなんとも美味い。

これまで福井県の名産って知りませんでしたが、おいしいものありますねえ。

November 26, 2007

薄型テレビ購入計画

なんか急に家のテレビを買い換えようじゃないかという話が持ち上がりまして、先週末辺りからお店をウロウロしたり、カタログ眺めたり、webを調べまくったりしています。

今のテレビは28型ワイドのブラウン管ですが、最近のテレビは大きいね。設置場所の幅の加減で40か42で考えていますよ。液晶はどうも色がくっきりしすぎているのと残像が気になるので、プラズマがいいかなと。今だとやっぱりフルHDってやつですか。プラズマだとメーカーは実質3社ですが、コストパフォーマンスが一番いいのはPanasonicかなと考えて、今の最有力モデルは42PZ700SKですよ。

いろいろ調べて考えてる今の時間が一番が楽しいです。けど、最近のテレビって、なにかと考える要素が多くてややこしいね。

カレーとアイスクリーム

pakumori.jpgテニスウェアを買った後は他の買い物でちょっとぶらぶらして、ご飯を食べて帰りました。

cold_stone071125.jpg今日の晩ご飯は道玄坂にあるカレー屋さん、パク森です。TVで紹介されていたり、レトルトカレーを出していたりと、有名なお店らしいのですが、わたし今日まで知りませんでした。でも、これがかなり美味い。パク森カレーというのを食べましたが、ご飯の上にドライカレーが乗っていて更にルーがかかっているんですよ。ドライカレーだけでも、ルーだけでもいける味なのです。両方一度に食べると更に美味い。ルーはよく火の通ったコクのある味、ドライカレーはピリッとした味です。

カレーでお腹いっぱいになったら、デザートですよ。またもやコールドストーンクリーマリーに。辛いものの後のアイスは、たまらないね。めちゃうま。今日もバナナ入りのにしました。絶妙です。

連休最後に充実した一日でした。ごちそうさま。

テニスウェア、買いました

11月はコートが取れなくて出来なかったのですが、来週は久しぶりにテニスなんです。すごく楽しみにしているのですが、実は冬物のウェアを持っていなかったので買いに行きましたよ。渋谷駅の近所にいくつかテニスショップが集まっているエリアがあったので、奥さんと二人して出かけました。

ウインザーラケットショップというお店が、すごく広くて品揃えが良くて、店員さんもあまり寄ってこないのでここでお買い物。ウェアの在庫もすごくたくさんあっていろいろ選べました。princeの上下にnikeのシャツを購入。もともと買う予定が無かった奥さんまでなぜかいっぱい買ってましたよ。

なかなかテニスウェアっぽい正統派な感じでお気に入り。シューズは先日別で買っているので、来週は全身新品ですよ。とりあえず形は作り上げたので、次は技量ですね。これが一番大変なのだ。

November 24, 2007

切腹最中

奥さんがこないだ羽田空港で見つけて買ってきたのが切腹最中。とある雑誌の手土産特集に出ていたそうですよ。

わたし、食べるのは初めて。最中の皮から餡が溢れて、まさに切腹。粒あんの中に求肥が入っていて、食べ応えも充分です。味的には結構こってりした甘さで、ちょっと食べるタイミングを考えた方がいいかも。おやつ時のお茶請けにはいいかもしれません。わたしは大学最中の方が好きですね。

お店のページにも「お詫びの時の手土産に」と書いてあって、まあそういうエピソードも込みで楽しんだらいいんでしょうね。ボリュームといい味といい、お腹いっぱいになるのでいいですよ。

コールドストーンクリーマリー

cold_stone.jpgこないだ奥さんと渋谷を通ったときにコールドストーンクリーマリーに行ってきましたよ。マークシティの中にあるのです。このアイスクリーム屋さん、昨年ハワイに行った時に食べて以来いたくお気に入りなのですが、込んでることが多くてなかなか行く機会がなかったのです。

注文するとスタッフが石の上で交ぜてくれますよ。パリパリのワッフルコーンもおすすめですね。お気に入りはチョコレートとバナナの入ったやつです。久しぶりに食べたけど、美味しかったー。

時間によっては余り並ばずに食べられそうなので、また行きますよ。ちょくちょく。

November 20, 2007

ミシュランガイド東京

ミシュランガイド東京 2008 (2008)ミシュランガイドの東京版が出るという話は以前なにかの記事で読んでいて、出たら買おうと思っていたのです。昨日レストランリストが発表になって、今日のニュースでも結構取り上げられていましたね。

早速ネットでお店の名前見てみましたが、いったことのあるのはわずか2店舗でしたよ。それにひきかえ奥さんは結構食べてるらしくって、なんか悔しい。

こういう本は眺めてるだけでも楽しいので、買いますよ。で、行くんだ、美味いレストラン。

続きを読む "ミシュランガイド東京"

November 6, 2007

京都出張

昨日大阪から帰ってきたところですが、今日は京都に出張してます。久しぶりに新幹線ですよ。車体に700と書いてありましたが、最新のやつなんでしょうか。

今静岡を通過してますが、天気が悪いので富士山が見えない。写真もちょうど富士山の辺りを撮っているんですが、雲しか見えない。残念。富士山、好きなのに。


November 5, 2007

帰京

今日まで会社がお休みなので、今帰ってきました。

バスを待つ間、空港の千疋屋で梨のジュースを飲んでます。さっぱりして、美味い。


November 3, 2007

大阪へ

久しぶりに大阪に行きます。お墓参りしてきますよ。

わたしの会社、月曜もお休みなので、帰京は月曜です。ではいってきますよ。