December 31, 2007

2007年大晦日

今日は新宿に買い物に行ってましたが、すごい人出でしたよ。そこでお年賀の品やら、休み中のおやつやら、年越し蕎麦の具やら買ってきました。今年も年越し蕎麦はニシン蕎麦でしたよ。我が家の恒例になりつつあります。

今年も後二時間となりました。今年もこのblogを読んでいただいてありがとうございました。来年も美味しいモノとか面白いモノの話とか、色々書いていきますよ。どうぞ、よろしくお願いします。

December 29, 2007

KENTのブラシとLA CORDONNERIEの靴ベラ

今年のクリスマスに奥さんがプレゼントしてくれたのは、洋服用のブラシと靴ベラでしたよ。ドレステリアで買ってきたKENTのブラシとLA CORDONNERIEの靴ベラです。

KENTはイギリスのブラシメーカー、LA CORDONNERIEはフランスの靴メーカーです。どちらもなかなかトラディッショナルというか、シックで洒落た雑貨ですよ。なんか使うのに気を遣ってしまうようないい物なんですが、こういうのが似合うようになると、かっこいいよね。

December 28, 2007

年の瀬

今日から仕事お休みですよ。この年末年始の休暇は土日がうまくからんで長く休めます。

年内は掃除と買い出しだけ済ませたら、後はのんびり。年明けからも特に予定はないので、ゆっくりするつもりです。ずっと東京にいるので、ちょくちょく更新していきますよ。

December 26, 2007

ピエール・エルメのクリスマスケーキ

今年のクリスマスは奥さんの両親も一緒でしたよ。そんな我が家のクリスマスケーキはピエール・エルメのチョコレートケーキです。

このケーキ、間にクレームブリュレが挟まっていてます。非常に濃厚なチョコレートの味で、外国ブランドだなーという感じですよ。ブリュレの味はもっとカスタードっぽいかと思っていたもののそれほどでもなく、あまり想像していたのとは違ったのですが、全体的にはチョコレートとバランスがとれていていい味。かなりどっしりしたケーキでしたが、クリスマスっぽくてよかったですよ。

翌日奥さんと両親はヨロイヅカのケーキも買ってきてて、今冷蔵庫がケーキでいっぱいです。充実してるなあ。

December 22, 2007

築地行って、月島行って

木曜日から奥さんの両親が東京に来てまして、今日は朝から築地に行ってきましたよ。築地に行ったのは初めてなのですが、市場を見て回るのってなかなか楽しい。しかしそれ以上に美味いものが期待高いのです。土曜日だからか、ものすごい人出でしたよ。とある写真撮影禁止のどんぶり屋さんでゲリラ撮影。大トロ・ウニ丼です。これ、ウニはなかなか美味かったですが、大トロはもうちょっとトロトロしてたほうが美味しいですね。

夜はほていさんでアンコウ鍋食べてきました。先日水戸ではアンコウ食べ損ねましたが、ここでアンコウ鍋食べることになってたので、全然悔しくない。やっぱりここのアンコウ鍋は美味しいですよ。アン肝はたっぷり入ってるし、出汁も美味しいし、アンコウの身もプルプルして美味しい。もうたらふく食べて、おなかいっぱいになって帰ってきました。

魚尽くしの一日でした。もう、大満足。

December 18, 2007

茨城行って、東京戻って

今日仕事で水戸に行ってきたのですが、夜は夜で東京で仕事があって戻ってきました。明日も水戸で仕事で、夜に東京で仕事。朝9:00に水戸に行かないといけないので、今上野に泊まってます。

茨城と東京、行ったり来たり。朝早いのが、かなり辛いのよ。

December 17, 2007

ウェスティンホテル東京での結婚式

昨日の日曜日は友達の結婚式に出席するためにウェスティンホテル東京に行ってきました。FIFAの会長が泊まってたみたいで、ロビーはすごい人だかりでした。

ウェスティンはほんと居心地のいいホテルで、料理もおいしいし、いい披露宴でしたよ。チャペルもこぢんまりしているものの、その分近くていい感じ。ホテルの中はすっかりクリスマスムードでいっぱいで、至る所にツリーがあっていい雰囲気です。

実は終わってから大阪に出張して、さっき帰ってきました。なんかちょっとお疲れ気味です。

December 15, 2007

iPod touch

なんとウチにiPod touchが。奥さんが、とあるルートで入手したらしいのですがその価値全くわからない彼女が「これ…」と本人全く興味なさげに持ってきたのです。最近のCMにすっかり心奪われてたので、これはうれしい。わたしのじゃないけど。

勝手にわたしが早速使っているのですが、お店で感じる以上に触っていて楽しいですね。写真やムービーの見れるiPodは初めて何ですがコンテンツもさることながら、インターフェイスが素晴らしい。指で操作するのがこんなに直感的だとは思いませんでした。操作するのが楽しいんですよ。

これからしばらく色々触って楽しみますよ。わたしのじゃないけど。でも気分はもうすっかり俺のものだ。

甘いもの色々

今日は奥さんが仕事で出掛けていたので、終わってから待ち合わせてちょっとお買い物してきました。

クドウのレーズンクッキーと、ピエール・エルメデカダンス ドュ ショコラのバレンシアとオランジェットにアールグレイ・オレです。

まだ食べてないんですが、どれもおいしそうで楽しみ。

December 13, 2007

小鳥、成長中

久しぶりに文鳥の話を書きます。うちの文鳥、生まれて1年3ヶ月くらいだと思うんですが、周りの世界への好奇心がだんだん強くなってきて、冒険しまくってます。飛ぶのも大分上手くなって、部屋中飛びまくってますよ。リビングから別の部屋に飛んでいこうとして、着地点が見つからずに慌てて帰ってきたりするんですが、そういうところがまたかわいい。

最近は穴とか隙間があるとそこに潜り込んで、満足いくまでなんか調べまくってます。写真はわたしのパーカーの隙間が気になって、いろいろ探検しているところ。小鳥も楽しそうですが、わたしも毎日遊んでて全然飽きないのですよ。