January 31, 2008

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン、買っちゃった!
なかなかかわいいぞ。

January 29, 2008

富士急

今日は富士吉田に日帰り出張ですよ。富士急ハイランドのそばなのに、ジェットコースターも乗らずに日帰りですよ。 今、大月から富士急に乗って移動中です。大月まではSuica使って来れますが、富士急は使えないので切符です。そしたら切符にハサミ入れてもらったよ。しかも電車のドアは手動だよ。ノスタルジック!

しかし電車は中も外も機関車トーマスのペイントで、ちょっと落ち着かない。


脱獄失敗

iPod touchの新しいファームウェア、1.1.3のJailbreakが発表になったって言うので、早速というか後先考えずにトライしましたところ、脱獄に失敗しました。一番簡単な方法と言われてるinstaller経由でやってみたのですが、本体の容量不足のせいでしくじったみたいですよ。jailbreak実行前にくどいくらい色んなダイアログが出てくるんですが、その中に本体に何MBだったかの残量が必要とありましたよ、確かに。まあそれくらいはあったはずだよなと、あんまり深く考えずに実行すると、途中OSが残量不足アラート出して、1時間待っても終了しない有様です。結局何の変化も無いので強制再起動かけたら、起動時のアップルロゴが消えるところでループして起動しなくなってしまいました。

リカバリーモードでiTunesから復元かけると元に戻りましたが、ファームは1.1.3にアップデートされてしまいましたよ。また1.1.2にダウングレードしてjailbreakってのも面倒だったので、1.1.3に純正のアプリを追加する事にしました。iTunes Storeで2,480円なり。

噂に聞きし、ホームでアイコンを整理する時のぶるぶるは、これがなかなかかわいい。キモかわいいたぐいですね。2,480円が高いか安いかはさておき、純正の安心感とバージョンが上がっての機能の追加は良いですね。SDKがリリースされたら、今のネイティブアプリはアップグレードが必要らしいので、まあこのタイミングで1.1.3にするのもいいのじゃないかしらと、逃げそこねたわたしは負け惜しみを言ってみるのだ。ちっ。

January 27, 2008

キクスイの赤粟穂(お徳用)

我が家の文鳥さん、早くも羽の生え変わりが始まっていて、活動が鈍ってますよ。かごの外に出しても手の上でうつらうつらと居眠りします。

文鳥の大好きなエサに、キクスイの赤粟穂があるのです。一週間に一本は食べ尽くすので、結構な量が必要ですよ。今までは10本入りのパックを買ってたのですが、今回お徳用パックを買ってみました。お店曰く30本入ってるんだそうで。袋に入ってるのを見るとまるでホウキの先です。

写真に写ってる分でも3000円分くらい。これで一年くらい保つから鳥って安上がり。

January 26, 2008

黒豚ヒレトンカツサンド

奥さん、鹿児島に出張した時のお土産に黒福多のトンカツサンドを買ってきてくれましたよ。

ここのカツサンド、そんなに濃い味付けはされてないですよ。パンは焼き目がついていて、肉の味と香ばしさが美味しい。肉は厚いし、結構なボリュームで4切れだけでお腹は満足です。

調べてみると、この黒福多って赤坂に支店があるんですね。お店で食べるメニューも美味しいらしいので、ちょっと行ってみたいな。

January 24, 2008

焼肉チャンピオン

急に肉食いてえということになって、奥さんと恵比寿の焼肉チャンピオンに行ってきましたよ。結構話題のお店らしく、奥さん曰く予約は無理じゃないのって予想でしたが、あっけなく取れました。行ってみると、そんなに席数も無い小さなお店です。寿司屋みたいな冷蔵ケースに肉が入ってるのが面白いですよ。カウンターに座れたので、そんな眺めも面白い。

和牛一頭丸ごと買っているので、珍しい部位もあるというのが売りのこの店。確かに普通の焼肉屋ではメニューに出ていないザブトンとかイチボとか載ってます。それに中落ちカルビとホルモン盛り合わせ、塩ユッケを注文しました。正直言って、どの肉も特徴があまり感じられませんよ。メリハリが無いというか。タレもあっさりしすぎてますし、歯ごたえ的にもそこそこ柔らかいせいでさらに特徴がなくなってるような。とかく、これという特徴がよく分かりませんでしたよ。後で頼んだカルビクッパは、そこそこ美味しかったです。でも普通です。

焼肉ジャンボ白金が美味過ぎだったので、色んな部位の肉を出すという同じタイプの店にはなおさら厳しくなっているのかも。恵比寿には、あの京城が新しく支店を出したみたいなので、恵比寿で肉なら京城というセレクトもありですね。チャンピオンの中の人、辛口ですいません。

January 21, 2008

1.1.2+jail breakか、1.1.3+純正アプリか

今のiPod touchは、firmware1.1.2にjailbreakあてて色々インストールしてあるのですよ。こないだのExpoで1.1.3が出て、2480円でアプリ5つ出たりしましたね。これ、どっちにすべきか結構迷うのです。

iPhoneに入ってたアプリで特にメールとマップは面白そう、てか脱獄ついでに入れてみたりしたのですが、マップはほんと面白いですよね。まさにtouchのインターフェイスを実感できるアプリですよ。

アピアランスを変更できるSummerBoardが使いたいのでアップグレードをためらってるんですが、新しい物好きとしてはやっぱりアップデートしたいし、1.1.3の特徴のアイコンぶるぶるも使いたいし。どうしようかな。

January 19, 2008

The World of GOLDEN EGGSが日産ノートに

SEASON 2買ってだいぶ間が空いたのですけれど、昨年末にSEASON 1のVol.01Vol.02を買ったThe World of GOLDEN EGGS。もう、面白いので大好き。なんと日産のノートのCMに出てましたよ、あのキャラクターが。日産やるなあ。

なんでも試乗したら特別版のDVDをもらえるらしいんですが、車買う予定なんて全くないので試乗なんて行けないよ。でもDVDは欲しいよ。もらったけど要らない人、連絡ください。

週刊 歴史のミステリー

最近TVで大量にCM流れていますね、週刊 歴史のミステリー。あのディアゴスティーニの。

この手の歴史トリビア的な話は好きなので、CM見た時には期待して発売日に買いに行きましたよ。予想以上に薄い本なんですね。なんでも100号続くらしいので、こんなもんか。

内容は結構広く浅くな感じなので、ちょっと期待はずれ。定期購読しようか迷ってましたが、興味のあるテーマの時だけ買うことにします。

January 18, 2008

渋谷ラーメン屋巡り

今は通勤で渋谷を通るのですが、これまで仕事帰りにちょっと食べて帰るような店を知らなかったんですよ。で、なぜか突然渋谷のラーメン屋を開拓しようと、奥さんと二日連続で夜にラーメン食べてきましたよ。わたし、普段は滅多にラーメン食べないのに、二晩連続なんて珍しいのです。昨夜は博多天神 渋谷井の頭店 | ラーメンデータベースというところ、今夜は麺屋武蔵 武骨外伝です。

博多天神は、豚骨でストレートの細麺ですよ。スープはそんなに濃くないのですが、おろしニンニクを入れるとコクが出ておいしい。入り口にドアが無いくらいのカジュアルなラーメン屋ですが、ささっと食べて帰るのには安いしそれなりに美味しいし、ちょうどいいですよ。

麺屋武蔵では、辛つけめんを食べてきました。ここのお店は値段同じで麺の量を選べるので、お腹いっぱい食べたい時にも大丈夫。太めでちょっとやわらかめの麺は、スープによく絡んで美味しい。奥さんは普通のつけめんでしたが、スープの違いは辛みをつけるスープを足しているかどうかだけです。二人の意見は、辛いスープのほうがコクがあって美味いという結論ですよ。また食べたくなるクセになりそうな味です。

これからもしばらくはお店開拓に勤しみますよ。

1  2  3