February 28, 2008

福井出張中

今日は久しぶりの出張で福井に来ています。地元の人曰く、今日は天気も良くて、いい日に来たとの事ですが、めっちゃ寒いんですけど。

といいつつ、今からお土産買って、もう空港に向かいます。お土産はひじきご飯のもとに小鯛のささ漬けですよ。


February 26, 2008

かづら清の椿油

奥さんの京都土産、もうひとつ。かづら清の椿油とつげ櫛ですよ。いや、わたしは櫛は使わないですが。

お風呂の1時間前くらいに、椿油で頭皮をマッサージすると毛穴の汚れ取りになるし、髪の栄養補給にもなるそうな。試しに奥さんに椿油マッサージをしてもらった、その翌日。いつもより髪の毛はさらさらになってるんですが、なぜかまとまりが良い。

これは、気持ちいいですよ。髪の健康にも良いしね。たまにやってみると、良いっぽいよ。

February 24, 2008

久在屋の手づくり油揚げ

先週奥さんが京都に出張した時のお土産に、久在屋の手づくり油揚げです。

軽く炙ってポン酢でいただくと、めっちゃ美味しい。あんまり油揚げを、それだけで食べるなんて事したことなかったので、新しい経験でしたよ。美味しいおあげさんだと、全然食べれちゃうんだなあ。

February 20, 2008

じゅうじゅう

こないだ仕事帰りに恵比寿で晩御飯を食べて帰りました。じゅうじゅうという定食屋さんです。じゅうじゅう焼きという鉄板焼きとご飯にスープの定食なんですよ。

じゅうじゅう焼きは熱々の鉄板でキャベツとお肉を焼いてタレで味付けしたものです。わたしは牛じゅうじゅうに半熟卵をトッピングして食べたのですが、これが美味しい。すごくご飯に合う味ですよ。ボリュームもかなりあって、ご飯は中盛りでもお腹一杯になりました。ただ、ご飯が進む味なのでお腹空いている時には大盛りもありですよ。

なんやかんやいって野菜の多いメニューなので、カロリーも低めだそうです。そこはかとなくヘルシー。この店は、気軽に行けるし、何より美味しいし。また晩御飯食べに行きますよ。

February 16, 2008

ピエール・マルコリーニのチョコレート

ちょっと書き遅れですが、バレンタインに奥さんからピエール・マルコリーニのチョコレートもらいましたよ。

きれいなパッケージに、おいしいチョコレート。癖無く、しっかりおいしい。うれしいなあ、奥さんありがとうね。

February 11, 2008

休日寝て過ごす

最近寒いのが嫌で、自転車からランニングからすっかりご無沙汰なんですが、運動してないにもかかわらず休日はやたら寝るようになっておるわけです。

わたし、自分の睡眠時間をねむログで記録しているんですが、それによるとこの連休の平均睡眠時間は10時間。先週の平日の平均は5時間ですからね。いかに寝て過ごしているか。ていうか、平日の睡眠時間、短過ぎるような気がする。

February 9, 2008

iPodでミュージックビデオ

iPod touch使い始めてから、ビデオを持ち出して外で見るのが楽しいなんて話を前に一度書きましたが、最近さらにハマってます。結構iTunesでミュージックビデオ買ったりなんかしてますよ。

最近気に入ってるのはiPod touchのCMでも使われていたビデオ、Foo FightersのThe Pretenderです。CMで見た時からカッコいいなと思ってましたが、通して見るとなおカッコいい。曲も気に入ったので、ちょっとFoo Fightersのブームがやってきそう。
同じくiPodのCMに使われていたGorillazのFeel Good Inc.のビデオも面白いです。

あと、これは日本のストアにないですが、マイケル・ジャクソンのThriller。これとか今見ても、もう最高にカッコいい。

February 7, 2008

Perfume

最近人気のPerfume、こないだPerfume~Complete Best~買ってみましたよ。中田ヤスタカのcapsuleでの曲が好きだったのと、ACのCMが印象的だったので、ここはひとつね。ポリリズムじゃないのは、4月に出るアルバムも買うつもりだからですよ。

曲はもう、ほんとCMのままなので、あの曲が気になるなら買って失敗なし。ノリは良いし、メロディも分かりやすいポップスの王道路線なので、聴いてて楽しいですよ。通勤の時とか、結構オススメ。

February 6, 2008

モネラマグネット第二弾とダ・ヴィンチの話題

KAKUさんのブログに紹介されていて知った「もやしもんモネラマグネット第二弾決定」のニュース。ワクワクしていたら今日ラインナップが発表になっていましたよ。これはまた集めちゃうね。フルコンプしちゃうね、間違いなく。4月下旬までのお楽しみですよ。

その海洋堂のブログの中でダ・ヴィンチ 2008年 03月号の紹介がありまして、「よつばと!」の特集だっていうので購入。かなり読み応えのある特集ですよ。かなり熱心に読んでしまった。このダ・ヴィンチって雑誌、これまで立ち読みばっかりで実際に買ったのは初めてだったのですが、結構面白いですね。本に関する雑誌なので書評やら本に関するエッセイが中心ですが、ただの紹介にとどまらない拡がりが面白いです。昔は何でもかんでも読む時間も体力もあったけど、最近はもうすっかりそういうのが億劫でとりあえず当たりをつけて取りかかりたいのです。そんなわたしにもぴったり。これから時々買ってみようかな。

February 5, 2008

ユニクロ × GoogleコラボTシャツ

Googleツールバーのユニクロカスタムバージョンでユニクロ × GoogleコラボTシャツが当たるって言うやつに申し込んでいたら、当たっちゃったみたいですよ。

最近のユニクロのTシャツって、ボトルに入ってるんですね。なんか洒落てますね。ちゃんとGoogleのロゴの入ったらラッピングになっているのも、なかなかオツじゃないですか、これは。