March 31, 2008

Coke + iTunes

去年も熱中したCocaColaとiTunesのキャンペーン。今年もやってますね。会社の自販機に入ってるzeroを飲んでシールをちくちく集めてますよ。

今のところ戦績は12戦5勝。去年より勝率が高いような気がしますね。こういう頂きもののクーポンで、普段買わないような曲を買うのがいいんですよ。

去年のキャンペーンでコーラ飲みすぎて太り始めたような気がするので、今年は気をつけないと。zeroだと大丈夫かなあ。

March 29, 2008

じゅうじゅう恵比寿店 閉店のお知らせ

jyuujyuu_chicken.jpg今日は奥さん、外食だったものですから、一人で夕食だったのですよ。そこでじゅうじゅう恵比寿店に行ってきました。今日は鳥じゅうじゅう焼き、食べたよ。温熱たまごをトッピングにして。

熱々でめちゃくちゃ美味いよ。なんとご飯のおいしい事よ。軽く三杯はいけるね。まだ二回しか行ってないけど、すごく好きなお店です。

ああ、それなのに。恵比寿店、4月10日に閉店するんですって。スゲー、ショック。閉まるまでに、あと何回行けるかなあ。

March 27, 2008

コンコンブル

curry_french.jpg今日は久しぶりに会社から早く帰れて、奥さんと外食してきました。渋谷のコンコンブルっていうビストロです。小さくて、いい感じにガヤガヤしていて、いいお店ですよ。

ふたりで四品。ベーコン、玉葱、チーズの入ったロレーヌ風オムレツに、スペアリブのグリエ、特製仔羊のカレー フランス風とサイドメニューで人参のサラダです。どれも味の輪郭がくっきりしたおいしい料理でした。オムレツはふわふわでベーコンの香ばしさがうまい。スペアリブは塩と肉の味だけでも美味しいのですが、タルタルソースをつけて食べると、なお美味い。カレーもスパイスのいい香りと仔羊の歯応えがすごくマッチして美味しいのですよ。

ものすごいお腹いっぱいになって、これで5,500円ですよ。あり得ないコストパフォーマンス。また行くよ。

cherry.jpgすっかり春めいて、桜もいい感じに咲いてきてますね。今週末あたり、見頃かな。

夜自転車で走っていても、夜桜がきれいです。白く浮かび上がるように、見えますよ。美しい。

March 22, 2008

自転車

東京は桜の開花宣言があってすっかり春めいてきましたが、花粉は相変わらずですね。今年から発症したっぽい花粉症のせいでえらい事になってます、わたし。

それでも懲りずに薬飲んで、アレルギー用の目薬さして、自転車に乗ってきましたよ。もうすっかり体鈍ってるし、冬の間にすげえ太ってるし、全然走れませんでしたが身体動かすと気持ちいいですね。

久しぶりの自転車に、メンテナンスやらパーツ交換やらのモチベーションが上がってますよ。とりあえず自転車屋さんに出して、一通りみてもらいたいところです。

March 20, 2008

連休中

今日の春分の日から、明日の有給休暇を挟んで四連休を取りましたよ。先週の温泉に引き続きまた休んでます。

せっかくの休みなのに今日は雨。明日も雨みたいですね。最近疲れがたまっているので、家でゆっくりするにはちょうど良いですが、なんか残念な気もする。雨降っていてもくしゃみや目のかゆみが収まらないので、あんまり意味ないなあ。

March 19, 2008

沢屋のイチゴジャム

saaya-jam.JPG先週末に軽井沢に行った時、奥さんが買うと言って寄ったのが、沢屋というジャム屋さんです。

なんか普通のジャムじゃないですよ。いやにでかいイチゴが入ってます。実際に食べてみると全くいやらしい甘さがなくて、美味い。本当のフルーツの甘さが活きてるって感じです。わたし、正直ジャムってそんなに食べないんですが、これは美味しいよ。あれから朝食には食パンとこのジャムなのです。

March 16, 2008

四万温泉と草津に軽井沢の旅

金曜日、有休を取って温泉に入ってきました。群馬県の四万温泉 佳元というお宿ですよ。全八室の小さな旅館ですが、すごくサービスの行き届いたいい旅館です。四万温泉って、鄙びたなんて言葉でも足りないくらい、ほんとに何にも無いところですよ。

今回泊まった部屋は四室ある部屋風呂付きの内のひとつ。お風呂につながって小さいながらもテラスがあります。金曜日はあいにくの雨でしたけれど、土曜日はいい天気で最高のロケーション。お風呂は他に大浴場と露天風呂、貸切風呂があります。お湯は結構さらりとした入りやすいお風呂ですよ。

料理もすごく満足。温泉宿にありがちなくどい味付けや訳の分からない食材の選択はなくて、どれも薄味のさっぱりした味付けです。食材の味がしっかりするという感じですね。量もたっぷりでうれしい。仲居さんは、完食する人は珍しいと言ってましたけど、しっかり満足。あと、日本酒とか焼酎がいやに充実していて、利き酒なんかさせてくれるのも嬉しいサービスです。

土曜日はいいお天気だったので、そのまま草津温泉までドライブ。草津は初めて行きました。外湯っていう公衆浴場(ちなみにタダ)でまたお風呂に入ったり、湯畑の横にある足湯に浸かってみたり。外湯は千代の湯に入らせてもらいましたが、これがもうびっくりするくらい熱いお湯でした。四万温泉と全然違って、典型的な温泉街の草津は、これはこれで面白いですね。一度に両方体験できて、なおさらです。

そのまま勢い余って、軽井沢に寄り道して、チーズ買ったりケーキ買ったりジャム買ったり、アウトレット寄ったりして、帰宅。総行程420kmの小旅行でした。たまには、こういう旅行もいいな。ほんとのんびりしたなあ。

March 13, 2008

温泉の旅(準備中)

今週も忙しい毎日でしたが、明日お休みを取って温泉に行くことを楽しみにがんばりました。奥さんと四万温泉に行くんですよ。

久しぶりの温泉なので、すごく楽しみにしているのです。もう日常の事はきれいさっぱり忘れて、空っぽになってきますよ。

March 9, 2008

MOMA Design Store

昨日TVを見ていたら、表参道のMoMA Design Storeが紹介されていました。前から行きたかったけど、機会が無くてまだ行った事が無かったのです。なんかおもしろそうだと、奥さんと出掛けてきましたよ。

扱ってる物は、キッチン雑貨や子供向けのグッズからアクセサリーや家具に至るまで、すごく幅が広いですね。けっこう見てて飽きないお店です。もちろん洒落たデザインの物ばっかりですよ。

今日は何にも買わずにすみましたが、これ、お店もそうだけど美術館はかなり面白そうですね。ニューヨークか。