April 29, 2008

入山峠ツーリング(ただし自転車)

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りでして、あまり大型っぽくないのです。そんな今日は祝日なので、自転車乗ってきました。上司が自転車レースとウルトラマラソンが趣味という人なので、連れて行ってもらったのですよ。入山峠まで往復100kmのツーリングです。

なんともいいお天気で外で過ごすには最高ですね。多摩川サイクリングロードの起点から入って、どしどし走って、走って、走って、走って、峠に入ってからは登って、登って、ちぎられたり、立ち止まったり、ヒーヒー言いながら登ったりしました。わたしはヒルクライムには向いてないなと思っていたら、上司曰く人間の軽量化をすればだいぶ走れるはずだそうな。まずはそこからなのね。

結局帰ってきたら126km。自身の最高は60kmだったので、これはうれしい。今既に筋肉痛でえらいことになってますが、楽しかったな。また連れて行ってもらおう。

April 27, 2008

もやしもんモネラマグネット第二集

moyashimon2.jpg先週末くらいからお店に出ているということだったので、自転車に乗るついでにヴィレッジヴァンガードに寄ったら、ありましたよ。100円玉30枚ほど握りしめて、挑戦。

結果、5種類獲得。その内、セレビシエが2個、エドデスが3個とダブってしまいました。なかなかコンプは難しいね。今日はガチャガチャの中がラスト一つで、しかもそれがエドデスだというところまでやったのですが、まだ始まったばかりなので、またトライしますよ。

てか、オリゼーとアルテルナータとロゼウムを持ってる人。交換受け付けますよー。

スポーツ三昧

三月にテニススクールの集中レッスンを受けてからすっかりご無沙汰だったのですが、今日同じところの体験レッスンを受けに行ってきました。ここのスクールに入ろうかなと思っていたので、その前に一度ね。

偶然集中レッスンの時のコーチが教えてるクラスだったので、なんだかちょっと安心。でも、もう二ヶ月くらいラケット握ってなかったので、前教えてもらってたことも全然出来ませんよ。でも久しぶりに身体動かすと、すごく気持ちよい。クラス終わって、受付で五月から入会を申し込んできました。平日の夜遅くのクラスですよ。忙しい忙しいとか言っていても、時間は作れるものだ。と思う。

午前中にテニスやって、なんか身体動かす気分になってしまって、午後は自転車乗ってきました。いつもよりちょっと頑張って、速く走ってきましたよ。

今すごく心地よい疲れが。やっぱり運動っていいね。勢い余って、今から腹筋してからお風呂に入りますよ。

April 26, 2008

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

TVでは全然見たことがなかったのですが、去年の映画を見たら結構面白かったのでヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版買いました。この新劇場版以外は知らない訳でそういう意味で非常にフレッシュな作品なのですよ、わたしにとっては。

その世界観は確かに面白いですね。ちりばめられたモチーフや見せ方も独特で、こりゃハマるわという感じ。映像がきれいなので、DVDよりもブルーレイとかで見たいと思う作品ですよ。

全体のストーリーを知らないので、早く次の作品が見たいと思うのですが、当分先みたいね。それまでは、これでお楽しみですよ。

April 24, 2008

扇子

fan2008.jpg先週奥さんが京都に出張に行った時に、お土産に扇子を買ってきてくれましたよ。

コオロギが二匹、描いてあります。なかなか涼しやかな雰囲気ですよ。まだ扇子を使うほどの気候では無いですけれど、もう少しすると大活躍しそうですよ。

April 23, 2008

池上線ガード下物語

gard_shita1.jpg会社の後輩が5月から海外勤務することになったので、昨日送別会がてら飯食いに行ってきましたよ。大崎のホルモン焼き屋、池上線ガード下物語です。池上線のガードの下ではないけれど、名前は「池上線ガード下物語」。

入口はケバいくらいの派手さで、知らないとちょっとたじろぐ感じですが、中は小さいながらも予想外にきれいですよ。カウンターに案内されて、密集しながら食ってました。

ホルモン焼きがオススメのこのお店。「幻のホルモン」とか「幻のミノ」ってのがあって、これが確かにほろほろ柔らかくて美味しいのです。コリコリした食感とかは無くて、とろとろに溶けるような柔らかさですよ。これは確かに美味い。焼肉メニューもハラミとかタンとか、かなりいけます。安い割にはかなりの高得点です。

19:00に予約して、行った時は三割程度の入りだったのですが、あっという間に満席に。予約してから行くのが良いですね。また行かなきゃ。

April 20, 2008

はつたの牛肉弁当

hatsuta.jpg奥さんが京都に出張してまして、今日の晩ご飯に「はつた」の和牛弁当を買ってきてくれましたよ。以前TVで見てずっと食べたいと思ってたのですが、これまでなかなかチャンスが無かったのですよ。本店は駅から離れたところにあるそうですが、駅にある伊勢丹で限定数売っているんですって。

柔らかい牛肉の薄切りを炭火で焼いてあって、すごく香ばしいのですよ。さすが京都というか、味付けは上品です。でもしっかり美味い。ご飯と合うし、すごく美味いよ。

いや、また食べたいな。京都に出張ないかしら。

April 19, 2008

キミ犯人じゃないよね?

先週から始まった金曜ナイトドラマのキミ犯人じゃないよね?がかなり面白いよ。

同じ枠だったTRICKのような推理コメディです。シナリオのトリック自身はそんなに複雑じゃないですが、貫地谷しほりと要潤のコンビが結構ゆるくて、ついつい見ちゃう。なんでそんなに淡々と進むのかというくらいの気の抜け具合ですよ。

あんまりドラマとかちゃんと続けて見ないわたしですが、一話完結なところもいい感じ。来週も忘れないように見よう。

April 17, 2008

Perfume / GAME

GAME(DVD付) 【初回限定盤】ここ最近iPodで聴いている音楽は中田ヤスタカばかりで、つまりはcapsulePerfumeでプレイリストを作って延々かけているのですよ。かれこれ3ヶ月くらい。そんなライブラリに今日、強力な新譜が。PerfumeのGAMEですよ。DVD付きの初回限定版買いました。amazonではもう、限定版売り切れてますよ。人気あるなあ。

さっき取り込んでずっと流してますが、どの曲も良いですね。一曲ずつでも、通して聴いても気持ちがよいですよ。こういうポップな打ち込み系って大好きですが、中田ヤスタカの曲はメロディとか音の作り方とかがツボにハマるのです。エフェクトのかかったボーカルも、BGM的に聴いてもいいし歌を聴いてもいいし、どちらでも楽しめます。

これからしばらくはこのCDがヘビーローテーションです。早速iPodに同期しておきましたよ。

April 12, 2008

和風癒処

朝起きたら、首が凝りすぎて回らなくなってまして、こりゃいかんとマッサージに行ってきましたよ。新宿にある和風癒処というところです。初めてのお店ですが、評判良さげだったので。

女性でも安心というかむしろ女性向けで、アロマが香っていたり間接照明だったりしますが、男性でもOK。結構男性も沢山来てました。店はそれほど大きなスペースではないですが、和風で畳ですよ。それぞれ小さな間仕切りスペースがあって、そこでマッサージしてもらえます。今日は一時間のコースでお願いしました。肩とか首とかかちかちに凝ってましたが、結構ほぐしてもらえました。それでも途中居眠りしてしまうくらい気持ちよい。おかげで、すごくすっきり。まだ痛みは少し残ってますが、だいぶいい感じですよ。

お店まで自転車乗っていったんですが、これ、首凝ってる時でも良かったのかな。身体動かして気持ちよかったですけどね。さて、今からお風呂に入って、さらにほぐすよ。