May 29, 2008

Super☆Looper

相変わらずキミハンが面白いので見てるんですよ。昨日主題歌のSuper☆Looperが発売になったんですが、これが癖になる曲でヤバい。

中毒性のあるリズムと、わかったようなわからんような歌詞がヤバい。一回聞くと鼻歌歌っちゃうような感じ。今日の昼間にもトイレに行く時に歌ってたですよ。

May 27, 2008

テニススクール1ヶ月目

今日は週に一度のテニススクールの日。仕事はきっちり切り上げて最終クラスにいってきましたよ。月に2回までは振替できるのですが、先週先々週は火曜に行けなくて週末に買えていたのです。やっぱり仕事もメリハリつけてアフターファイブも楽しむのがいいよね。

まだ1ヶ月しか行ってないので、技術うんぬんは全然ですよ。ただやっぱり身体を動かすのは気持ちいいですね。いい汗かいて、今からお風呂に入るのだ。

倒置法

ここのところ忙しかったせいか顔に吹き出物が出ちゃってたのと、ずいぶん前にケガした左肘の傷の治りが遅かったので、皮膚科に行ったんですけどね。外用で出してもらったローションと軟膏の説明書きの文章。

「患部に塗布、洗顔後ニキビに。」「患部に塗布、左肘の傷に。」
なぜ倒置法なのか、ドクター?

May 25, 2008

マルイチベーグル

maruichi.jpg西光亭のすぐ近所に奥さんお気に入りのベーグル屋さんがあって、クッキーを買った後に寄ってきましたよ。マルイチベーグルです。

わたしは、ベーグルってほとんど食べないのでよく知らないのですが、結構評判のお店みたいですね。明日から7月1日までお休みになるらしいので、ある意味ついてる。

ベーグルにディップをはさんで、サンドにしてもらいましたよ。もちもちしてなかなか美味しかったな。

西光亭のクッキー

seikotei.jpgある人にプレゼントを頂きましてそのお礼を探していたら、奥さんから教えてもらったのが西光亭のクッキーです。

こちらのクッキーは添加物は一切使わない製法だそうです。くるみクッキーを試食させてもらいましたが、口溶けのよいやわらかさに、ほわっとした甘さがおいしい。そんなに主張しない味なので、お茶の時間にちょうどいいですね。しかもパッケージがいろいろえらべるのです。リスの絵で色んなメッセージが描いてあるのですよ。シチュエーションに合わせて好きなパッケージを選べます。二箱入るギフトボックスもあるので、お使いものにもよいですね。

昔は奥でカフェもやっていたそうですが、今は物販だけだそうです。いい店見つけました。これからちょっとしたお土産やギフトに使おう。

May 24, 2008

シムシティDS2

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~下手ながらもシムシティって昔から大好きで、街が変化していくのをただ眺めているだけというのも有りな人なのです、わたし。DS版の1は結局買わずじまいだったのですが、シムシティDS2は古代から街が作れるってのが面白そうで買ってみましたよ。

で、今ちくちくと市長業に精を出しているのです。古代に熱中してしまって、これからようやく江戸時代ですよ。このDS2は操作系がいいというか、なんか今までのシムシティシリーズよりやりやすい気がします。今からまた、続きをやりますよ。

May 22, 2008

暗号解読

暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)通勤経路が変わって、電車に乗ってる時間がだいぶ短くなったせいで、最近はあまり通勤中に読書しなくなったのですよ。でもここ最近熱中してるのが、暗号解読って本です。フェルマーの最終定理を書いたサイモン・シンの本ですよ。

まだ途中。というか、上巻の半分位です。ヴィジュネル暗号が解読されたあたりですよ。だんだん解読されていくくだりなんて、すごくワクワクします。

この人の本は理系に弱い人でも面白く読めるのがいいところ。典型的な文系のわたしにもおもしろいですよ。

May 18, 2008

スターバックス空港限定タンブラー

starbucks_airport.jpgどちらかというとタリーズの方が好きなんですが、オフィスが移転して近所にスターバックスしかなくなったんですよ。で、最近はもっぱらスタバ。

先日だれかのブログでスタバの空港限定タンブラーを見つけて一目惚れしたものですから、ちょうどそのとき空港にいた義弟くんにお願いして買ってきてもらったのです。これがまたなんともラブリーなデザインですよ。日本地図とターンテーブルが描いてあって超ラブリー。サイズはトールが入るサイズなのでまたいいよ。前に買ったクリスマス限定タンブラーはショートしか入らなかったので、物足りないこともよくあったのですよ。

これで長めの会議でも、ほっこりできるな。

May 15, 2008

腱鞘炎気味

今週は忙しくて、朝早いし夜遅いしの日々なのです。おかげで昨日のテニススクールも行きそびれ。週末に振り替えますよ。

そんな中、右手の手首がこの数日いやに痛いのです。例えばPCで何か打っている時とか。普段よりコンピュータを長く使ってる訳ではないし、何か負荷のかかる事をやっている訳でもないのにね。

ずっと痛い訳じゃないのが救いやら、逆に厄介だったり。やっぱり適度な運動が必要ね。落ち着いたら、運動したいですよ。

May 12, 2008

買い物に付き合う

連日の雨でしたが、家にいるのも退屈なので奥さんと買い物に出掛けましたよ。奥さん、最近ゴルフを始めたので、いろいろ道具やら買い揃えているのですが、今日はキャディバッグを見に行くのだそうな。

ちょうどお昼時に家を出て、回りも回ったり8時間。結局決まったのはデパートの閉店直前でしたよ。パーリーゲイツのキャディーバッグのグリーンにしてましたが、これがキャディーバッグじゃないくらいのかわいらしさです。なんか最近のゴルフ用品って、洒落たものが多いですね。

なんていいながら、わたしはゴルブは全然やらないし興味もあんまりないので、コメントできるような知識もないのです。そんなわたしには、非常に長い一日でした。ま、奥さん大喜びなので、良しとしましょう。