June 23, 2008

iPhone

iPhoneの料金プランが発表になってますね。

普段携帯の月額が5,000円しない程度しか使わないわたしにとっては、ちょっとお高い価格体系ですよ。こりゃやっぱり、iPod touchと携帯の併用でいくことにします。うむむむ。

Leopard再インストール

先週末は天気も悪かったので、OSの入れ替えとかやってました。バックアップ用のHDDも修復できたことだし、なんかシステムももっさりしてきた感はあるし、時間もあるしということで、完全に新規インストールにトライですよ。

ホームフォルダだけコピーしておけば、まあ何とかなるようなのでバックアップといえばそれくらい。後はインストールしていたアプリの一覧だけ作っておいて、あとは思い切ってフォーマットです。DVDからのインストールも小一時間で終わるし、あっさりしたもんですね。

まっさらのシステムはほんと軽いですよ。アプリやら、コンパネやら、基本的に旧システムからコピーしないで新しく入れたのですが、再設定の手間はかかってもクリーンなシステムになるので、いいですね。

OS Xになってから、再インストールとかあんまりやらなくなってましたが、たまにはやるべきですね。軽快になっていいですよ。

June 19, 2008

外付けHDD修復作戦

PowerBook G4の80GBの内蔵ではiTunesとiPhotoのライブラリ全部が保存できないので、iPhotoライブラリを外付けのHDDに入れていたんですよ。そしたらこないだ、いきなりHDDがマウントしなくなったのです。ディスクユーティリティでは認識されるので修復かけたら「ノードの構造が正しくありません」とか「Bツリーのヘッダが正しくありません」とかのエラーメッセージが出て、それ以上先に進まないのですよ。

このあたりからかなりヤバいなと思いつつ、webで調べてみるとデータは諦めるしかないような雰囲気なんですよ。写真はオリジナルを全部取ってあるのでいいのですが、取り込み直したりアルバム作ったりって面倒くさい訳です。なんとかならんかと、ディスクウォーリアも試してみましたが、ダメ。

そこでデータは諦めましたが、フォーマットをかける時にゼロ書き込みをやると修復できるという情報があったので、ダメ元で試したらなんとディスク自体は元通り使えるようになりましたよ。ゼロ書き込みのオプションで不良セクタをスキップしてくれるそうなので、それが功を奏したかな。

HDDから異音とかそういうのはないので物理的なトラブルはないのだろうと思うのですが、またなんかあるといやなので、しばらく様子を見ながら使うことにします。でも、捨てなくて済んだのは、よかったな。

June 18, 2008

今週のテニススクール

今日は結構仕事でいらいらしていたのですが、火曜の夜は週に一度のテニススクールですよ。いい汗かいてスッキリしました。

先週は久しぶりだったので全然打てなくてグダグダだったのですが、今日は下手ながらも気持ちよく打てました。やっぱり身体動かすのは、いいですね。すごく良いストレス解消になりましたよ。

June 16, 2008

Cyber-shot DSC-T70

DSC_T70.jpgわたし、ひと月前にソニーのDSC-T100壊しちゃったんです、実は。修理不可なくらいの壊しっぷりで、ここ一ヶ月くらいカメラ無しの暮らし。奥さんにも不便かけちゃうし、自分も不便だし、ほんと反省しきりです。

で、今日買ってきました、新しいデジカメ。また同じシリーズのCyber-shot DSC-T70のホワイトです。Tシリーズのスライドシャッターが結構使いやすかったのと、T300ほどの性能はいらないのでトータルバランスとコストパフォーマンスの良さで選びましたよ。色はシルバーにしようかと思っていたのですが、今のTシリーズってアルミボディの表面が梨地とヘアラインのコンビになっていて、なんかしっくりこなかったのです。白が一番表面処理の統一感がよかったのです。

このT70。背面にもうボタンがないんです。iPod touchみたいにタッチパネルなんですよ。すごくスッキリしてますね。ピント合わせもタッチ。設定変える時もタッチ。笑顔を検知すると自動でシャッター切れたり、もう最近のカメラってすごいですね。しばらく使ってみて、レビューとか書きますよ。

June 15, 2008

ひじきご飯でお昼ご飯

hijiki_rice.jpg最近ダイエットのために晩ご飯は軽めにしているんですよ。晩ご飯を食べ過ぎるより、お昼にしっかり食べた方がよろしかろうと、今日のお昼はいっぱい用意してくれましたよ。

カレイの煮付けに、アスパラガス入りニラ玉に、もずくスープとひじきご飯ですよ。すごくお腹いっぱいになりました。おかずも美味しかったけど、特にひじきご飯がナイス。ご飯何杯でもOKよ。

June 10, 2008

iPod touchユーザーでau使いのiPhoneの感想

昨夜は結構がんばって起きてたんですが、肝心の発表の前に沈没しました。

今日はどこもかしこもiPhone 3Gの話題で持ち切りですので、ウチも相乗りですよ。SoftBankのプレスリリースで、au使ってるわたしにはちょっと遠い話になってたiPhone。いくら番号そのままといってもメアド変わるのは面倒だしなとか考えちゃうのです。あのリリースだと結構先の話だと思ってたのですが、7月11日とはえらい近い話ですね。しかもなんかお安いお値段になりそうじゃないですか。

しかし、よくよく考えてみる。わたしはケータイにはおサイフケータイが付いてないといろいろ困っちゃうので、iPhoneだとどうしよう。今はiPod touchで特に困ってないし。でも、iPhoneなら一個で済むのか。いや、まあ今は間に合ってるしな。iPhoneなら今そんなに活用できてないsafariとかmailとかmapとかどしどし使えるのね、電話付いてるし。なんでこんなに気もそぞろなんだか。

ドキドキしながらもとりあえずは様子見になるのですけど、こんなにいろいろ考えちゃうところがAppleの製品なんだよね。早くどっかで実物見てみたいな。

June 8, 2008

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~今日は雨の予報だったのに、結局天気がもったので散歩をかねて近所のツタヤに行ってきました。ちょっと前からデトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~を探して見つからなかったのですが、webで在庫があるのを確認できたので再トライですよ。正直買うのはどうかと、ちょっと迷ってて。

メタルは全然詳しくないですが、amazonのレビューにもあるようにデスメタルにしてはちょっとゆるいんじゃないかしら。わたしはスチャダラパーの曲が聴きたくて借りたので、どれか当たりの曲があればいいかなという感じでしたよ。中でもBEAT CRUSADERSとスチャダラパーとTommy february6はなかなか良かったかも。カヒミカリィは特に、期待しない方がよいですよ。ありゃ、ちょっとね。

原作は面白いので、映画化も結構期待しているのです。松山ケンイチのコスプレもすごいし。しかし、映画では曲はどうするんでしょうね。

June 7, 2008

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)なんかほっこりしてえなあという感じの毎日だったので、手に取ったのが聖☆おにいさん。ゆるい上に大笑いできると評判ですよ

ブッダとイエスが主人公でロケーションが立川という、ありえないシチュエーションですが、中央線乗ったりコンビニ行ったりと彼ら以外は至って普通なのですよ。しかし、聖人二人ですからね、それで起こるギャップがめちゃくちゃ面白いのです。

夕べ奥さんが寝てから読んでたんですが、あやうく声出して笑うところでした。ヤバい。危険なコミックです。しかし評判通り、めっちゃ面白い。2巻が出るのは12月らしいのですが、待ち遠しいな。

June 4, 2008

やることが無い。

昨日から泊まりで研修を受けているのですが、研修だけに終わる時間が早いんですよ。プログラムは18:00までで夕食が18:30からとか。20:00過ぎには部屋に戻ってるのですが、なんにもやることが思いつきませんよ。普段こんな時間にご飯も終わってるなんてこと無いので、なんだかもてあまし気味。

テレビつけながら本読んでますが、久しぶりにこんなのんびりした時間です。もう早めに寝ちゃうしかないね。