July 30, 2008

松山へ

最近ずっとデスクにはりついて仕事してたのですが、今日は本当に久しぶりに泊まりで出張ですよ。愛媛の松山です。

今から移動で、こっちも久しぶりの羽田のラウンジで涼んでますよ。

July 26, 2008

屋外でテニス

今日は奥さんのテニススクールの仲間に混じって、テニスをしてきましたよ。屋外の貸しコートです。初めてのオムニコートでした。

わたし以外はみんな初中級クラスなので、最初はどうなることかとドキドキでした。ダブルスで試合形式でやるのも初めてだし。でも、周りの人が気を使ってくれたり、スクールに通ってる成果もあるみたいで、ちゃんとテニスになってました。なかなか楽しい。こんな風にたまに試合形式でやることが、スクールに通うモチベーションにもなりますね。次はここを頑張って練習しようとか。

それにしても、今日は暑かったー。サウナに入りながらやってるみたいでしたよ。スクールとかは冷房効いてて、恵まれてますね。

July 20, 2008

夏が来た

最近は平日になかなか更新できない状況なのですが、そうこうしているうちに梅雨も明けてしまいましたね。学校ももう夏休みだし。

今日の夕方に自転車で走ってたら、盆踊りやってるのを見ましたよ。それも三ヶ所。わたしの育った大阪では、盆踊りって8月のイメージなんですが、東京はお盆も7月だし盆踊りも今の時期なんでしょうかね。

花火大会もそろそろかな。いよいよ夏がやってきましたね。

July 13, 2008

シーフードたらふく

sea_foods.jpg奥さんの両親が今北海道を旅行中で、旅先から大量の海産物を送ってきてくれましたよ。ホッケやらホタテ貝やらウニやらカニやら。時鮭まで入ってます。すげー。

今晩早速ウニ丼にホタテ貝の刺身を食べましたが、やっぱり美味い。新鮮で味がしっかりしていて、歯ごたえもぷるぷるです。美味いです。時鮭とか、すごく楽しみですよ。

この荷物のうち、三分の一くらいを義弟くんのところに持っていったのですが、わたしがちょうど自転車に乗りにいこうとしていたので、メッセンジャーバッグに入れて持っていきましたよ。Lサイズのバッグが膨れ上がるくらいの量でした。まさか周りの人は、ロードレーサーに乗ってる奴が背中に蟹やらホッケやら背負って走ってるとは思わなかったでしょうねぇ。

July 12, 2008

iPod touchソフトウェア 2.0

昨日の夜からリンクはあったもののiTunesでハネられていたiPod touchソフトウェア 2.0がダウンロード可能になってますよ!

続きを読む "iPod touchソフトウェア 2.0"

July 10, 2008

iPhone前夜

いよいよ明日iPhone 3Gが発売になりますね。今日新宿に仕事で出かけていたんですが、東口紀伊國屋横のビックカメラで整理券配布のお知らせとか見ましたよ。

iTunesもそれに備えてアップデータが出ていたので、早速インストール。AppStoreもオープンしていたので、色々物色してダウンロードしてみましたが、肝心のiPodソフトウェア2.0が出ていないので、使えませんよ。楽しみにしているので、早く出してほしいですね。今晩中にでも出ないかなあ。

July 9, 2008

love the world / Perfume

love the world(初回限定盤)(DVD付)明日発売のPerfumeの新曲、love the world(初回限定盤)。amazonで予約しておいたら、今日届けてくれました。楽しみに待ってたので、うれしい。

早速取り込んで聴きまくってますが典型的なPerfumeの曲で、これはなかなか良いですよ。popでメロディアスで、やっぱりシングルはこうでないと。限定版についているPVは今までの作品とは結構雰囲気が異なって、あんまりダンスはフューチャーされてませんがなんか面白いですね。こっちもiPodに転送しておいたので、ちょくちょく見よう。

カップリングの"edge"と言う曲がコーセーのCMに使われるそうですよ。こっちはだいぶソリッドな作りになっていてかっこいいですが、CMではどんな感じになるのかな。16日からお店とwebで見られるそうですが、これも楽しみですね。

続きを読む "love the world / Perfume"

July 7, 2008

西の魔女が死んだ

今ウィンブルドン男子シングル決勝が雨で中断していますよ。もうすぐ再開しそうです。

西の魔女が死んだを読みました。少し前に本屋で買おうかと手に取ったのですが、ページレイアウトで行間がいやに広いので、読む気が失せてパスしていたのですが、結局購入。

おそらくは、中高生あたりをターゲットに書かれた小説だったと思うのですが、もうだいぶんいい歳になったわたしが読んでも、爽やかで心に響く読書感です。ひとつひとつのシーンが瑞々しいですね。文章も軽やかに読めますよ、行間広いし。

映画化もされているんですね。ちょっと見てみたい気がするお話でした。

July 2, 2008

ウィンブルドン

大学生の頃、ちょうど今の時期が前期試験で、勉強の合間にテレビをつけるとウィンブルドンの中継やってて、そのまま見入って撃沈なんてことをよく繰り返してました。当時はレンドルとかナブラチロワとかって、歳バレますか。

今年もウィンブルドンのシーズンになって、試験の代わりに毎年仕事がちょうど忙しい時期なんですが、やっぱり見ちゃうのですね。しかも今年から自分もテニス始めましたし、テレビも大画面で迫力あるしで、とても面白いです。特に自分がテニスしてるので、今まで気にもしなかった打ち方とか試合展開とかが面白く感じて、いいね。

見てると、テニスしたくなります。今日はスクールだったのですが、おかげでやる気満々でしたよー。