October 29, 2008

「ガリレオ」シリーズ、二冊の新刊

この数ヶ月、コミックから小説、エッセイまで結構本は読んでいるんですが、ここではさっぱり紹介してないですね。近々まとめて書こうと思っています。

で、今日のエントリは今日買った二冊です。東野圭吾のガリレオシリーズの新刊、ガリレオの苦悩聖女の救済
です。東野圭吾の小説は、他は全然合わないのか、読んでも途中で止めちゃってるのが多いのですが、ガリレオシリーズは好きなのです。ドラマも楽しんでみてたし、映画も見に行く予定。

で、新作。このシリーズはトリックとストーリーのバランスが良くて、リズム感がいいですね。今、短編集の方の「ガリレオの苦悩」から読み始めていますが、面白い。読み始めると、止まらないですね。

それにしてもハードカバー二冊は、一度に買うと持ち運びが重いですね。なんで小説ってまずハードカバーから出るんだろうね。

October 26, 2008

フィジーク アリオネ

white_bicycle.jpg二ヶ月ほど前に発注してすっかり忘れてたんですが、自転車のサドルが来たんですよ。フィジークのアリオネです。ちょうど2008年から2009年へのモデルチェンジの時期らしく、納品されたのは09年モデルとか言う話。

あんまり細かい話はさておき、サドルを白に変えたかったのと、あわせてハンドルのバーテープも白にしたかったので、お店に持っていって交換してもらいました。

出来上がると、随分雰囲気が変わります。てか、全く新車な感じですよ。アリオネは予想してたより固い座り心地なのですが、座面が広くて安心感がある感じ。わたしの買ったモデルでは真ん中のラインもヌバックじゃなくてスムースなので、つるっとした感じですが、乗ってる内に馴染むそうな。しばらくは気にせず乗ってみます。

バーテープもお揃いでフィジーク。ちゃんとしたメカニックのいるお店で作業してもらったせいか、仕上がりがきれい。最近はテニスの方が気分的に盛り上がってたんですが、やっぱ自転車もいいね。また、ちょっと走るぞ。

October 25, 2008

MacBook、使ってみて

MacBookを買って一週間、いろいろ使ってみてのレビューですよ。

続きを読む "MacBook、使ってみて"

October 20, 2008

となりのトトロのシュークリーム

totoro_chou.jpg昨日テニス仲間の家におよばれして、きりたんぽ鍋なんてごちそうになってきました。久しぶりにきりたんぽ食べたですが、おいしかった。なかなか食材に凝る人が作ってくれていて、油揚げとか七味もこだわりのお取り寄せだったそうです。確かにおいしい、ひと味違いましたよ。

で、デザートに出してくれたのが、このシュークリーム。トトロの形してますよ。みどりの葉っぱがカスタードクリーム、くろい葉っぱがマロンクリーム。わたしはカスタードの方を食べましたが、これがなかなか、予想以上にうまい。てか、普通においしい。こんなやつなので、イロモノかと思ってたんですが、形のせいかシューが厚めでぱりっとしていて、クリームもバニラビーンズがしっかり入ったおいしいカスタードでした。

こういう形のかわいいお菓子を食べる時の常ですが、罪悪感を感じつつも頭から、がぶっと。

October 19, 2008

MacBook購入

macbook_seal.jpg昨日銀座のApple Storeで、MacBook、買いました。ずいぶん迷ったあげくに2.0GHzのモデルにしましたよ。リテールで本体を買ったのは初めてですが、ちゃんとGinzaって入ったシールで留めてくれるんですね。

続きを読む "MacBook購入"

October 18, 2008

MacBook

081019_0034~01.jpg

MacBook、買いました。ただいまセットアップ中。

October 16, 2008

新しいMacBook/MacBook Pro

昨日イベントの直前で寝てしまって、実は今朝もすっかり忘れてしまっていたんですが、MacBookMacBook Proが発表になってましたね。今回は筐体も全く新しくなっての登場ですよ。

今我が家では、PowerBook G4 12inchと貝殻iBookが現役機なのですが、OS9で動いているiBookではもう見れないwebサイトなんかも多くなってきて、G4も動画のエンコードなんかでは荷が重いと感じることもちょくちょくあって、そろそろ新しいマシンが欲しいと思っていたのです。

こんな日に限って残業で、会社を出た時にはApple Storeも閉まってたのですが、量販店で実機を見ることが出来ましたよ。全体のデザインは滑らかで有機的な感じ、言い換えるとセクシーなデザインですね。液晶はキレイで、黒い縁取りやガラスの表面もいい感じ。トラックパッドは斬新ですね。最初はクリックの仕方がわかりませんでした。まさかトラックパッドごと沈みこむとは。びっくりするようなインターフェイスですが、ほんの少し触ってるだけで慣れますし、なにより使いやすいです。これはすごいなあ。表面ももう保護シートとかいらないですね。タフそうだし、手触りもいいし。

シルバーと黒いパーツとの取り合わせは、前のアルミ筐体のPowerBookのような単色系に慣れていると少し違和感を感じますが、確かに高級感は感じます。意外とこの辺は慣れるんでしょうね。ヒンジの部分も黒で、これはwebの写真では気にならなかったんですが実機ではちょっと不思議な感じがしました。ただし、ここも実際に使っている時にはモニタの縁と同じ色でないと余計に気が散るのかも。今PowerBookでこれを打ってて、ヒンジなんて気にもならないし、ここだけ色が違う方が気になるよね、きっと。

わたしは13inchの画面サイズで十分なので、MacBookですね。2.0GHzと2,4GHzのどちらにするか。もはやこれくらいのクロックだと、わたしの使い方では差が出ないような気もするし、あとはHDDと、バックライトキーボードに36,000円払えるかどうかですね。HDDは換装できるから今はいいかとか思うと、2.0GHzでいいのかな。差額でTime Capsuleってのも、有りだよね。

ということで、もうすっかりやる気満々のわたし。英語キーボードがいいので、オンラインのApple Storeということになるのかな。リテールのStoreでは、英語版の持ち帰りはできるのかな。こうやっていろいろ考えてる時間が、幸せなのよね〜♪

October 13, 2008

小鳥、近況報告

ichigo081013.jpgウチの文鳥ちゃん、あと二日で我が家にやってきて二年になります。webにある文鳥年齢換算表では、人間の30歳になるそうな。

この夏あたりから、周りの環境に対する興味がすごく強くなっていて、いろんなところを探検して回ってます。写真はタンスの奥が気になって覗き込んでいるところ。

これくらいの年齢の文鳥はものすごく活発だそうですから、元気でなによりですよ。そのぶん人間は危険が無いように気をつけなくちゃいけないので、大変ですよ。結構床を跳ねてることが多いので、踏まないように気をつけないと。

October 9, 2008

テニススクール初級編

今月からテニススクール、これまでの初心者クラスから初級クラスにあがりましたよ。本当は火曜日のクラスなんですが、いきなり今日に振替です。

これまでの半面コートだったので、なんかテニスしてる感じから遠いなと思ってましたが、全面使うようになってなかなか楽しい。ゲーム形式でやったりするのも、面白いですね。

それにしても、ダブルスでゲーム形式やっても、初めてなので動き方がさっぱりわからないですよ。特に前衛の時は、まるで地蔵。次はもうちょっと動けるようにならないと。

October 5, 2008

週末テニス三昧

tennis_081004.jpgこの週末、二日続けてテニスしてきました。

土曜日は6人、今日は4人でダブルスを回しましたよ。今日なんて、つまりずっとゲームやってました。昨日テニス終わってからみんなで飲みに行って、ずいぶん遅くまで遊んでたせいで、今日なんて人数にかかわらずすごくまったりムード。

すごく疲れましたが、何とも楽しい週末でした。テニスおもしろいです。