December 31, 2008

2008年大晦日

20081231-pola.jpgあと4時間ほどで今年も終わりです。あんまり振り返り記事とか書く習慣がなかったのですが、今年はみんなが書いているのみてちょっと書いてみようかと思いましたよ。

今年は5月からテニススクールに通い始めました。これまでちゃんとスポーツを習ったりしたことはなかったのですが、テニスはやってみると本当に楽しくて、今でも熱中してます。テニスを通じてできた仲間と週末にコート借りたり飲み会やったりと、世界が広がりました。来年はもうちょっと上手くなって、ダブルスのゲームでちゃんと動けるようになりたいですね。

自転車はあんまり乗れてませんが、春に入山峠まで走りに行った事と、アリオネ買ったのが大きなイベントかな。来年はもっと定期的に乗るようにしたいですね。

デジタルものでは、久しぶりにMacを買い替えました。MacBook (Late2008)です。初めてのIntelですが、めちゃくちゃ速いですね。ユニボディは高級感もあるし、剛性は高いし、気に入ってます。こないだHDDを500GBに換装したので、あとはメモリを増設すれば永く愛用できそうです。あと、デジカメもCyber-shot DSC-T70に買い替えましたね。なんか意外といろいろ買ってるな。

旅行は温泉二箇所、四万温泉法師温泉、海外はサムイ島に行きました。どこも楽しかったな。来年もいろいろ行きたいですよ。

エンタメ系では、赤坂大歌舞伎で歌舞伎を初めて見て、すごく面白かったです。また見に行きたいな。音楽ではPerfumeとマキシマムザホルモンにハマりましたね。本は、コミックから小説、ビジネス本まで結構読みましたが、ブログにはあんまりアップできませんでした。

こうやって書くと、自分で思ってた以上にいろいろありますね。総じていい一年だったような気がします。来年も楽しい事がいっぱいある一年だといいですね。それでは皆様、良いお年を。

December 30, 2008

年末お買い物ツアー

ikea.jpg大掃除は土日で済ませてしまったので、昨日はIKEA、今日はコストコにお買い物に行ってきました。

costco_wash.jpg部屋を掃除して、要らないもの捨てたりすると新しい何かが欲しくなったりする訳で、インテリアの買い出しにIKEAに。間接照明とかキャンドルとか、フレームとか購入。あと食器も。

costco_food.jpgコストコでは、やたらデカいサイズの洗剤とかトイレットペーパーとかを購入。こりゃ、随分洗濯できますよ。ひとつで110回分とか入ってるし。あと、コストコの食材は結構好きだったりするので、プルコギとピザとバターチキンカレーを買いました。ピザとか、46cm四方ですよ。どんなデカいねん。今日の晩にカレー食べましたが、色とバターの言葉から想像していた甘いカレーとは全く違って、かなり辛かったですよ。

いよいよ明日大晦日ですね。なんか今年も一年早かったな。

December 27, 2008

螺鈿迷宮

チーム・バチスタの栄光が結構面白かったので、続編を読もうと思ったのですが、ナイチンゲールの沈黙が意外と評判よろしくないので、新作の螺鈿迷宮を読んでみましたよ。

主人公が医学生と若くなったせいか、随分文体がカジュアルになっていますが、リズム感の良さは相変わらずです。トリックはバチスタの方が面白かったですが、登場人物とかストーリーが上手く関連してて面白かったですよ。

December 25, 2008

シュライヒのオランウータン

orangutan.jpgこないだパンダを買ってもらって喜んでた、シュライヒのフィギュア。今度はオランウータンを買ってきてもらいましたよ、また奥さんに。

これもなかなかね、和む。会社のモニタの横にはパンダとオランウータンが並んで、可愛らしい、ある意味シュールな空間になってますよ。

December 24, 2008

天天米線(てんてんみーしぇん)

081224_1936~01.jpg今日はクリスマスイブなので渋谷はすごい人出でしたが、一人飯の予定だったわたしは立ち呑みの焼き鳥屋、天天米線にいましたよ。今日なんて、さすがにおっさんばっかり。

この店はどの串も美味しいですが、特に白肝が美味い。ごま油で食べるのが、香りもよくて好きですよ。つきだしに出てくるキャベツも気が利いてますね。さっと食べて、さっと帰るのがいい感じ。しかも、美味いから言うことないです。

それでは皆さん、よいクリスマスを。

December 23, 2008

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン

danboh_mini.jpg頼んでたリボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】が配達されてきましたよ。ミニは、さらにかわいいぞ。

December 22, 2008

法師温泉 長寿館、一泊二日の旅

tyojukan.jpg今日の祝日の谷間を有給にして、昨日から一泊二日で法師温泉 長寿館に行ってきました。この温泉は群馬県のみなかみ町にあって、東京からは上越新幹線の上毛高原駅からバスを二本乗り継いで2時間30分位の所にあります。法師温泉には、この長寿館しかなくて、実に鄙びた、まさに秘湯です。奥さんが、お義母さんに聞いて選んだところですよ。

わたし達の泊まった別館は昭和15年築でしたが、手入れが行き届いていて気持ちのいい部屋でした。どの建物も本当に綺麗で、古さが日本らしい良さになっています。

houshi_bath.jpg温泉は三つあって、一番大きな法師乃湯は20:00から22:00を除いて混浴、玉城乃湯は22:00から7:00までが男性用となってます。法師乃湯では身体を洗ったりするのが難しいので、男性は夜ご飯が終わるまでは、お湯に浸かるだけになりますね。お湯は41度程度なので、長い時間入っていられますし、泉質がさらっとして負担の少ないお湯なのでのんびり浸かるには最高の温泉です。どこも照明が薄暗いので、気持ちも落ち着いてほっとできます。

本当に周りには何にも無くて、旅館と温泉しかありません。東京からちょっと足を伸ばすだけで、こんなにのんびりできる温泉があるなんて。すごくリフレッシュできましたよ。

December 21, 2008

法師温泉 長寿館

081221_1535~01.jpg

着きましたよ。

なんとも風情のある旅館で、のんびり出来そうですよ。

バスに乗り換え中

081221_1423~01.jpg

上毛高原駅に着きました。ここからバスを二本乗り継ぎです。

それにしても、暖かいですよ。雪なんて、全然無いし。

温泉行ってきます

081221_1247~02.jpg

今から群馬県の法師温泉に、命の洗濯に行ってきますよ。