巨牛荘 六本木店

kyogyuso.jpgミッドタウンで遊んだ後は、奥さんと巨牛荘で晩ご飯を食べて帰りましたよ。随分久しぶりに行ったら場所が変わってて、ハードロックカフェの奥になってました。

ここのお店はプルコギが有名で、普通の焼肉は食べずにいきなりプルコギ食べてました。甘いタレにつけ込んだお肉が美味い。普段はしないのですが、プルコギはチシャ菜に包んで食べるのが美味しいですね。キムチを少し一緒に包むのも、なかなかオツです。最後のうどんも味がしみて、美味しい。

それ以外にテグタンとユッケビビンバを食べましたが、このお店ではどちらも美味しかった。どのメニューも平均点高いです。プルコギ三人前にうどん一玉と一緒に食べると、もうお腹いっぱいでした。これだけ食べて9,000円だから、コストパフォーマンス高いですよ。

December 20, 2008

ケロミン

keromin.jpg今日は六本木のミッドタウンに行っていたのですが、そこのIdea Digital Codeというショップで見たカエルのパペットの形をした楽器、ケロミンがヤバい。これは、キタよ、久々に。

これ、後ろから手を突っ込んで、口をぱくぱくさせることで音程を変えるシンセサイザーなんですが、なんと言っても強烈にかわいいビジュアルにメロメロです。シンセですからもちろん、音色もいろいろ変えられる訳ですが、デモに設定されていたのはカエルの鳴き声ですよ、これが。ゲコゲコゲコ。

楽器なので仕方ないのですが、お値段がほとんど50,000円なのです。これ,
もうちょっと安かったら、買ってたな。

December 18, 2008

HDD大拡張

500gb.jpg今日は有給を取ってたんですが、自転車で秋葉原まで行ってHDDを買ってきました。Western DigitalのWD5000BEVT、500GBのモデルです。

これまで標準の160GBでしたが、いきなり3倍ですよ。広いわー。速さも、そこそこさくさく動いてます。熱も音も、前と変わらず、快適ですよ。これで10,000円切るんだから、もう最近はびっくりですね。

December 14, 2008

クリスマスツリー

christmas_tree.jpgもうあと少しでクリスマスですが、ようやっと我が家にもツリーが出ましたよ。というか、これまでツリーって無かったので、我が家には初のツリーです。

高さ50cmくらいのミニサイズですが、なんか可愛いよ。

December 11, 2008

福岡行ってきました

raw_fish.jpgというか、今も空港にいますが、とにかく福岡。

昨日の夜に入って、今日会議に出ていたのですが、昨日食べたアジとイカの活け造りが美味かった。やっぱり九州は食べ物が美味しいですね。最初に出たナマコはちょっといただけませんでしたが。

仕事も無事に済んで、いい気分で帰ろうとしたら、飛行機が到着機材遅れのせいで、30分も遅れていますよ。最後の最後で、もう。

December 10, 2008

チーム・バチスタの栄光

先週初めて、ドラマでやっているのを見て、結構面白かったので本を買ってみました。今更ながらのチーム・バチスタの栄光です。映画が公開になった時に、買おうと思ってて止めたんですが、ちょうど出張に出てる時だったので、暇つぶしにいいかなと。

結局今週になって、仙台に出張する時の新幹線からやっと読み始めたのですが、これが面白い。文章もテンポよくて、今いい感じに読み進めてます。ちょうど下巻の半分くらいなんですが、結末が気になって、もう。

この作品の映画版で阿部寛がやっていた役は、なんだかイメージが阿部ちゃんにぴったりっぽいですね。年末にDVD借りてみようかな。

December 6, 2008

うなぎおこげせんべい

unagi_okoge.jpg先日、浜松駅のお土産キオスクでうなぎパイを買ってた時に、「うなぎおこげせんべい」というのを見つけまして、買ってみました。たこまんというところが作ってますが、なぜかwebには載ってないですね。

お米をそのまませんべいのように焼いてあって、確かにおこげみたいな感じです。味付けが蒲焼きのタレのようで、ほんのり山椒の味もします。まあ、正直醤油味と違いはあんまりわからないですが、そうは言っても結構美味い。食感の良さも手伝って、ぱりぱり食べちゃいますよ。

世界の山ちゃんで手羽先

081204_2307~01.jpg

三日振りに家に帰ったら、近所でマンションの建築が始まっていて、雰囲気がえらい変わってました。

昨日は10時過ぎに仕事が終わってから、皆で世界の山ちゃんに手羽先を食べに行ってきました。久しぶりに手羽先食べましたが、美味しかったぁ。風来坊の方が味付けは好みですが、山ちゃんの濃いめの味もいいですね。

December 3, 2008

母校の変遷

大阪での仕事を終えて、浜松に移動してきました。この後、こっちでのお仕事ですが、先にホテルにチェックインしています。

昨夜は実家に泊まって、今朝電車に乗った時にわたしの母校の横を通ったのですが、自分が学生の時には土だった校庭のグランドが芝生になっていて、しかも女子生徒が授業でサッカーなんてやってるもんですから、すごくびっくりしましたよ。わたしが通ってた時は、男子校だったのに。

December 2, 2008

師走の仕事、追い込み開始

明日から仕事で、大阪、名古屋、浜松をぐるりと回ってきますよ。三連泊です。

大阪はたまにあるけれど、最近東海圏はご無沙汰だったので、なんだか楽しみ。しかし、新幹線で行ったり来たりは、結構体力が要りそうですね。あとは来週の仙台と福岡で、とりあえず今年のヤマは超えられそうです。もう、ひと頑張りですよ。