January 31, 2009

Rolex oyster アンティーク

rolex.jpg今日仕事の後で、奥さんの用事につきあって六本木ヒルズに行ったのですが、ふらりと入ったArchimedes Spiralというお店で見つけたアンティークのロレックス オイスターに一目惚れしちゃいましてね。前からアンティークのオイスターが欲しいなと思っていて、いいのがあったら買いたいなと思ってたんです。そうしたら、前からその事を知っていた奥さんが「買っていいよ」って!

1960年製造のこの時計、なんとも暖かい雰囲気があって、すごくいい。リューズが大きめなのも、なんかかわいいですよ。これはいいのを買えたなあ。すごく嬉しいのですよ。奥さん、ありがと!

January 28, 2009

のぼうの城

本屋でのPOPがいやに力が入っているのと、表紙がオノ ナツメだったので、のぼうの城を読んでみましたよ。

時代小説といっても、戦国時代ものとかはさっぱり読まないわたしですが、これは結構面白かったですよ。史実に合ってるのかどうかは全然わかりませんが、読み物としてリズムもいいし、ストーリーも面白かったです。

今度は同じ作者の忍びの国も読んでみようと思ってますよ。

January 25, 2009

オンタマカーニバル09

090124_1810~01.jpg今日は横浜アリーナへオンタマカーニバル09を見に行ってきましたよ。本当は2日目のPerfumeが見たくて申し込んだんですが、取れたのは1日目の今日だけでした。

今日見た中では、チャットモンチーとmonobrightと斉藤和義が良かったですよ。最近はどうもギターがかっこいい曲やらバンドが好きっぽいね、わたし。

14:00スタートで終了が21:30の長丁場でした。こういうイベントは初めて見たのですが、舞台転換にすごく時間がかかるんですね。ちょっと疲れましたが、いろんなバンドが見れて面白かったな。

January 23, 2009

札幌出張中

090123_1714~01.jpg

久しぶりの出張で札幌に来ています。仕事は意外とあっさり終わったので、いい気分で空港に戻って来ました。

で、お土産買いすぎました。中身は帰ってからー。

続きを読む "札幌出張中"

湯たんぽ

fashy.jpg月曜日から奥さんが風邪引いて寝込んでたのですが、今日はどうしても外せない仕事があると行って出掛けていきました。で、帰りに買ってきたのがfashyの湯たんぽです。寝る時にベッドが寒いとか言ってるので、これはいいんじゃないかい。デザインもシンプルでなかなかかわいい感じ。ドイツ製ですって。

早速今夜から使ってますがすごく暖かいらしく、ずいぶん喜んでましたよ。これで早く風邪が治るといいね。

January 21, 2009

MICHAEL LINNELLのメッセンジャーバッグ

michael_linnell.jpg今自転車用のバッグにTimbuk2
ビルボードというモデルを使ってるんです。Mサイズのこのバッグは大きすぎず小さすぎずで、ちょっとした自転車での外出からテニスの時まで便利に使っていますが、もう一回り大きくて大容量のメッセンジャーバッグが欲しいと思っていたのですよ。

MICHAEL LINNELLというイギリスのロイヤルメール用バッグのファクトリーブランドのメッセンジャーバッグがあるんですが、ロゴとかリフレクターとかバッグの形が気に入って、しかもLサイズだとかなりの大きさ故に、普段使いはもちろん旅行に行く時にも使えるなと購入。結構いろんな色がラインナップされているんですが、Timbukがネイビーなので、オリーブグリーンにしました。この色だとサイズが目立たなくなってちょうど良いです。

実際に背負うと、背中がまるまる隠れるくらいの大きさ。荷物を詰め過ぎるとヤバそうなくらいの容量ですよ。でも身体にフィットするデザインと素材なので使いやすそう。これは、なかなかいい買い物な感じです。

続きを読む "MICHAEL LINNELLのメッセンジャーバッグ"

January 19, 2009

ラケットいじる

rackets.jpg昨日のテニスで調子が良かったのに気をよくして、ラケットのメンテって感じでグリップテープを交換しました。交換して3ヶ月程経つのですが、そろそろくたびれてきて汚れが目立つなと思ってたのですよ。

ついでに奥さんの分も交換しました。奥さんにはピンク、わたしのが白です。明るい色のテープだと確かに汚れが目立つんですが、軽やかな感じがしていいですね。巻き方にも慣れて、もうすっかり上手く巻けるようになりましたよ。新しいテープだと、ほんと滑らないですね。こりゃ具合良いです。明日またスクールなんですが、熱が入ってますよ。ランクアップ目指すぜ。

January 18, 2009

今週のテニス

今日もいつもの仲間とコートを借りてテニスしてきましたよ。雨が心配だったのですが、なんとか保ちました。

先週やった時に、上手い人から前衛の時の立ち位置と動き方を教えてもらったので、それを実践してみたらすごく調子が良かったですよ。これまで前衛でも全然役に立たない人だったのですが、今日はちゃんとボレーで点が取れました。ストロークもなんだか調子が良くて、楽しかったー。

今日はこの後、テニスの人達と飲み会ですよ。なんか充実してる日曜日だな。

January 15, 2009

カステラにガチャさん

castella.jpg奥さんがもらってきたカステラ。なんだかパッケージにガチャさんとムックが。すげーかわいい。しかも、中のカステラにもガチャさんの焼き印が。ちゃんとカステラとしても美味しかったですよー。

January 14, 2009

MacBookのメモリを4GBに

system_macbook.pngMacBookのメモリを2GBから4GBに増設しましたよ。楽天市場の上海問屋で2GBのモジュール2枚が9,998円。ありえん。4GBで1万円以下か。こないだ増設した500GBのHDDと合わせて、今出来る増設としては最大限やって、2万円ですよ。わたしは2GHzのMacBookを買ったのですが、2.4GHzとの差額でメモリとHDDを増設しようと思ってたのです。これで、ひとまず達成。

増設に関しては、裏面のパネルを全部外す事になるのですが、作業としてはそれほど大変じゃないです。このモデルはほんと扱いやすいボディですね。ちょっと苦労したところというと、外すネジが三種類あって覚えておく必要がある事と、もうひとつパーツを外さないと下段のメモリモジュールを外すのが困難だった事、最後にネジを締めるときにキチンとパネルを合わせてからやらないと意外と固い事でした。

4GB.jpgネジの種類については、以前買ったMacPowerに出ていた記事を参考にしました。こういう時に紙媒体って便利ですね。
下段のメモリに関してはKODAWARISANを参考にすると、すんなりいきました。これを知らないで無理して外そうとすると、プラスティックパーツをダメにしたりしそうな予感がしますよ。ここは素直にもうひとつパーツのアルミバーを外した方が効率いいし、安全です。
最後のネジ締めの堅さについては、ちゃんとサイズのあった精密ドライバーを用意する事が大事でしょうね。わが家の精密ドライバーの+0ってのがちょうどでした。+00だと小さすぎでした。

増設後の速度は、Safari、Mail、iPhoto、Photoshopを少し使った程度では実感するほどではありません。ただ、ことえりはスムースになったような気がする。わたしは、メモリがスワップに落ちると再起動したくなる質なので、これで随分助かりそうです。ただ、じわじわとメモリ増設の恩恵は、感じてくるんでしょうね。特にSnow leopardが出た時とかに。とりあげず、今の気分は非常によろしいですよ。

続きを読む "MacBookのメモリを4GBに"