February 28, 2009

春休みバリ島旅行記 :その前に台北

ruhrohhan.jpg今回の春休みの旅の行き先は、インドネシアのバリ島です。これまでも行ってみたいとは思っていたけど、チャンスの無かったアジアンリゾートですよ。今回の旅行は8泊9日の、結構長丁場です。とはいっても一日目と最後の日は台北に泊まります。ストップオーバーってわけじゃないんですけど、せっかくなので台湾経由のルートです。

で、今日は台北にいます。午後便で日本を出て、ホテルについたのが、こちらの時間で19:00ころですよ。そこから活動開始。

まずは、屋台みたいな「親親小吃」という小さなお店に入って、魯肉飯と蛤のスープを食べる。画像はその魯肉飯です。ちょっとずついろんな店をハシゴしようと決めてたので、どこのお店も一品ずつ位を奥さんとシェアです。このお店はどれも味が濃過ぎないで、非常に美味しい。特に蛤のスープは絶品でしたね。蛤の出汁がなんともいい香りで。このふたつで60台湾ドル。180円ちょっとです。驚きですね。

shampoo.jpg続いて、小龍包を食べるために移動していたら、途中の美容院でシャンプーしてもらえるところを見つけたので、入ってみましたよ。台湾のシャンプーってちょっと有名ですよね。で、早速やってもらいましたが、首肩のマッサージもしてもらい、頭皮も気持ちよくマッサージしてもらうと、なんだか本当に気持ちよいですね。髪の毛なんて、もうサラサラですよ。お店を出たら、風になびいてましたよ。これで一人250台湾ドル。750円。

そこから小龍包食べにいきました。ディタイフォンじゃないけど、ここは美味いと奥さんのお墨付きの店です。確かに、ディタイフォンより美味かった。ここでは10個入りのせいろをふたつ。340台湾ドル。1000円ちょい。

次は甘いもの処に。白玉ぜんざいの温かいのに、あげ餅黒ごまきな粉を。もうだんだんわからなくなってきてますが、そんなに甘過ぎなくて、美味しかったな。

priority.jpg最後に(って、まだ食うか)割包っていう、おまんじゅうというか、ハンバーガーみたいなのを。中に角煮と高菜とかが入ってるんですが、これも結構あっさりしていて、食べれちゃう。

おなかも一杯になって、最後は足ツボマッサージでした。飛行機に乗ったり、上のお店を回るのに結構歩いたので、かなり効きましたよ。スッキリしました。

明日は朝早くに、バリのデンパサールに向けて移動です。そういえば、今回はエバー航空を使ってるんですが、荷物に付けてくれるプライオリティタグが、キティちゃんでしたよ。

February 27, 2009

じゃ、いってきます

s_2009022712594649a7653235d63.jpeg今成田空港で搭乗を待っているところです。平日で昼の成田空港はガラガラです。

今日は台北に一泊してから、明日デンパサールに入る予定ですよ。じゃあ、いってきます。

春休み

明日から9日間の予定でバリ島に旅行に行くんで、今夜になってやっと準備を始めました。前日にやるのがお約束とはいえ、今回は少々長いせいか随分手こずりましたよ。奥さんが、ですけど。

初のグローブトロッター(33インチのでかい方)を使ったのですが、やっぱり2週間用って言われてるのを、二人で9日分は無理。しかも向こうでテニスやろうってんで、ラケットとかシューズを入れたら、蓋が閉まりませんでしたよ。確かこのケース、100L入るやつなんですけどね。

仕方ないので、18インチのトローリーも追加。結構な荷物になっちゃいました。行く前から、疲れちゃった。わたしは何もしてないけど。

February 26, 2009

エリック クラプトン ジャパンツアー2009

clapton.jpg今日は友達に手配してもらった、武道館でのエリック クラプトンのライブを見てきました。

クラプトンも生で見るのは初めてでしたが、いやー、よかったー。もう、凄いいいステージでした。自分もギターひきたくなっちゃった。席も前から7列目ですよ。指使いまで見えるくらいの近さです。ほんと、クラプトン、すげー。

武道館も初めてでしたが、音いいですね。また、誰かのライブにいきたいな。

February 25, 2009

クリスタルフィルムセット for iPod touch

crystal_film.jpgiPod touchにはこれまで、アンチグレアフィルムを貼っていたのですが、裏面の端っこが剥がれかけてきたので、新しいのを買いました。今度はアンチグレアじゃなく、クリスタルフィルムにしました。新しいMacBookを使うようになってから、液晶面はツルピカで慣れちゃいましたよ。

やっぱり、クリアの方が画質はくっきりしてきれいですね。アンチグレアだと、薄い膜がかかったような感じがしましたが、クリアだと細部まではっきり見えるし、なにより発色がきれい。ただし、タッチパネルの操作性はアンチグレアの方がいいですね。するっと滑る感じでしたが、クリアだと本当にガラス面を触ってるようで、少々引っかかりがありますよ。

とりあえず今は、くっきり感のある映像を見たい感じなので、これがいいのだ。

続きを読む "クリスタルフィルムセット for iPod touch"

Incase Neoprene Sleeve

incase.jpg今週から春休みを利用して旅行に行くので、MacBook用のインナーケース買ってきました。これまで使っていたインナーケースは横幅が入らなくなって使えなくなっちゃったのですよ。

あんまり深くは考えずに、Apple Storeで売っていたIncase Neoprene Sleeveの赤を買いました。他の色は黒と茶があったのですが、MacBookがシルバーである意味シックなので、ここは可愛さを狙いました。家に帰ると、可愛いというよりシックで、なんのことやら。サイズは専用品だけに、まさにぴったり。このケース、中が白いんですが、それがなかなかいいコントラストになっていて、デザインいいですよ。

表面はウレタンなので、よくあるインナーケースな手触り。でも触った感じはいいです。今度実戦投入して、使い勝手を試してみますよ。


'

February 23, 2009

Marantz HP101 エージング中

ここしばらくめちゃくちゃ忙しかったのですが、それも昨日で落ち着きました。今週末から春休みを取る予定なんですよ。

Marantz HP101を使い始めて一週間、まだまだエージングの最中なんですが、これが意外なことにほとんど音が変わらないんですよ、いい意味で。使い始めた時から結構いい感じの厚めの音が出てたのですが、それ以降もそんなに音質は変わらず。中低音が出始めるという印象も特にないですよ。

カナルと言っても浅めに入れるタイプのイヤフォンですが、装着具合も全く気にならず。てか、圧迫感もないし、落ちないし。左側に小さな突起があって、指で触ると左右がすぐわかるようになってるのも、使い勝手がよいです。

総じて、いいイヤフォンですね。価格もリーズナブルだし、これはおすすめですよ。

February 15, 2009

Marantz HP101

marantz.jpgいよいよJBL Reference 220の断線が進んできて、いきなり音量が下がったりするようになってきたので、今日出掛けたついでに渋谷のApple Storeに寄ってきましたよ。Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic目当てで試聴させてもらいました。ショップの展示には出ていないのですが、スタッフに言うと奥から出してきてくれます。早速自分のiPodでいつも聴いている曲で試してみました。

まず装着感ですが、シリコンが柔らかくて、すごく着けた感じがよいです。本体も軽いし、着けてる感がないくらいですね。そのスタッフ曰く、別のお客の初代touchでリモコンの再生/一時停止が使えた例があったそうですが、わたしのは無理でした。で、肝心の音ですが、capsuleとかperfumeのような打ち込み系ではしゃりしゃりせず全体的にどの音域もしっかりと出てる感じです。結構聴きやすい。それに対して、マキシマムザホルモンやチャットモンチーみたいなギターが鳴るようなタイプの曲では中低音が軽い感じ。高音は出てるんですが、わたしはもっと全体的にまとまってる感じが好みですね。

そんな話をスタッフの人としていたらオススメしてくれたのが、Marantz HP101です。Appleのやつより、少しお安い8,800円。本体はアルミの削り出しで、質感が高いですよ。しかもパッケージもかなりかっこ良いです。箱はでかいけど、高級感のある感じ。安いのに。

ドライバユニットはIn-Ear Headphoneと違って、ひとつです。実際の音としては、かなり分厚い感じ。これまで聴いたイヤフォンの中では、BoseのIn-Earが近い感じですが、Boseほど甘ったるくはないです。ほんと分厚いという言葉があう感じ。これまで使っていたJBLよりも表現力のある音でギターも鳴ってるし、かといって機械的な音もイヤミ無く鳴りますよ。装着感としては、カナル型ではありますがあんまり奥までは入れないで、すっとフィットさせるだけです。それでもちゃんと音漏れもなく、いい感じのフィット感ですよ。

色はユニットのシルバー以外は黒いので、touchで使うと真っ黒けなのがちょっと思いかな。逆にシャープなイメージでかっこいいかな。エージングはこれからなので、最終的にはどんな音になるのか、楽しみです。

February 14, 2009

Apple In-Ear Headphones

今iPodで使っているイヤフォンは、JBL Reference 220です。音もくっきりはっきりしていて、クセが無いけどしっかり鳴るので好きなイヤフォンです。ケーブルが布でコーティングされているので、使っている時の擦れ音があんまりしないのもいい感じです。ただ、結構ジャックの根元のところが自由に動きすぎて、断線しそうで怖いなと思ってました。一度ハウジングが壊れて新品交換してもらってから約1年、今度はその断線のせいか、たまに音が小さくなったり聞こえなくなったりするようになっちゃったのですよ、ここ最近。

カナル型が好きなわたしは、次買うならApple In-Ear Headphonesかな。いろんなところで見かけるレビューもいい感じですよね。音的には、クセがあるけどいい音というよりは、ストレートにちゃんと鳴るタイプが好みなんですが、どうなんだろ。明日仕事で外に出るので、帰りにApple Storeで試聴してこようと思ってますよ。

February 9, 2009

花粉、来たかも

昨日強風の中、自転車に乗ってたんですが、細かい砂埃とかが目に入っちゃって、ゴロゴロして大変でした。今日もなんか目の調子が良くないなと思って目薬さしてたんですが、どうもすっきりしません。しかもなんかくしゃみも出るし、花粉ですよ、こりゃ。

去年からそれらしい症状が出てるので、今年は早めに薬をもらいに行こうと思ってたら、もう飛んでるし。出遅れてるし。明日にでも、病院行って薬もらってこよう。