April 29, 2009

GWとはいえ

いよいよ今日からゴールデンウィークですね。今年はカレンダー通りの出勤なので、別になんてこともなく、今日もただの祝日で天気がいいから自転車乗ってきたって程度ですけれども、やっぱり休みは嬉しい。

今日は週中の休みなので、ちょっと最近忙しかったのがほっとした感じ。それよりこの週末からの5連休の方が楽しみなんですが、予定としては日帰り人間ドックとテニススクールの特別レッスンがあるくらい。ま、せっかくの休みなので、のんびり過ごしますよ。

April 25, 2009

ABITAX 3612 Phone Strap

abitax3612.jpg携帯のストラップ、前のW51Sの時もABITAX : 3612 Phone StrapのRedを使ってたんですが、こないだ機種変したW64Sにも同じくABITAXのBlue Grayにしましたよ。バリネコのストラップを使ってたんですけど、顔削れちゃってなんか可哀想なので交換しました。

W64S自体がかなりシンプルなデザインなので、こういうシックなストラップがやっぱり似合いますね。色はグリーンと迷ったんですが、青系が好きなので、この色にしました。結構いい感じ。フレームのシルバーと合わすのがなかなか大変でしたよ。

April 22, 2009

Wi2 300

新しく始まった公衆無線LANサービス Wi2 300の話題をちょこちょこといろんなところで目にしていて、入ろうかどうしようか迷ってます。同じく安い公衆無線LANのサービスと言えばヨドバシカメラがやってるワイヤレスゲートがありますけど、このWi2 300は上限有りの従量制ってのがミソですね。しかも今だとキャンペーンで0円から490円で、これからもずっとその料金体系でOKだそうな。

わたしの場合、外での無線LANってiPod touchで使うことがメインだと思うのですが、実際そんなにしょっちゅう使うかというとちょっと疑問。ですので、使った分だけ、しかも基本料がタダというのは、いいなあ。とりあえず今、サービス概要を読みふけってどうしようか迷っているところなのです。

April 20, 2009

花粉症、収まらず

去年から発症した花粉症、スギだけじゃなくてヒノキもあったみたいで、未だにグズグズ言ってますよ。今日は花粉症がほとんどないと言われる北海道に出張してたのに、グジグジしてました。くしゃみ止まんないし。

先週、まだヤバそうだと思って病院でクスリもらってきたんですが、なんと飲み忘れるという体たらく。マスク持ってただけマシでしたが、明日は忘れないように飲まないと。てか、今も調子悪いので、飲んじゃおうかな。

アンチグレアフィルムセット for iPod touch

こないだiPod touchの保護フィルムをアンチグレアからクリスタルに替えたという話を書いたのですが、どうも使い勝手が合わずに、結局アンチグレアフィルムに戻しました。

見た目や画像がどうこうというより、フィルムにつく指紋と操作する時の引っかかりが、なんとも我慢できませんでしたよ。あと、アンチグレアの時は全くキズやスクラッチがつかなかったのですが、クリアだと数ヶ所にキズが入りました。その辺気になる人は要注意。わたしは結構気になる質なので、それも交換のきっかけでした。

ちょっと困ったのは入手経路ですよ。もう初代用を扱ってるところは量販店や渋谷のApple Storeも含めてほとんどなくて、結局amazonでのお買い上げでしたよ。買い替えとか買い増しを考えてる人は、急げ!

April 15, 2009

和歌山城

wakayama_castle.jpg今日は和歌山に日帰り出張だったのですけれど、飛行機の時間が朝7時台に羽田発の分しか無くて、仕方なく5時起き6時出なんて強行スケジュールだったのです。とはいっても、ANAの便で都合のいいのがそれしかなかったっていうだけで、和歌山についてからはしばらく時間があったのですね。

で、和歌山城見てきました。行くまですっかり忘れてましたが、紀州と言えば徳川御三家ですよ。すごい立派なお城です。天守閣に登ったりはしませんでしたが、庭とか見たりしてきました。桜はもう散っちゃっていて残念。紅葉の季節も良さそうですね。あと、気に入っちゃったのが石垣です。なかなかいい曲線を描いていて、素敵。

実は和歌山って、初上陸だったのですが、もうすっかり初夏の雰囲気でした。海がすごくきれいでしたよ。

April 12, 2009

モミジ、植え替える

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 2年前に買ったミニ盆栽の山モミジ、そんなにマメに世話してる訳じゃなく水やりだけは欠かさないようにしていたら、今年はえらい葉が沢山出てきたので、植木鉢に植え替えてみました。

去年は3枚しか葉が出ず、しかも紅くなる直前に虫にやられてしまったので、今年こそは紅葉させますよ。今から楽しみです。

April 8, 2009

マキシマム ザ ホルモン 爪爪爪 裏FINAL TOUR

今日ZEPP東京でやってたマキシマム ザ ホルモンの爪爪爪 裏FINAL TOURに行ってきましたよ。いや、もうほんとすごいステージで、1時間余りのライブだったんですが、ものすごく楽しかったー。

ずっと跳んでるか、ヘッドバンギングしてるかだったので、今年四十路のわたしには、体力的に結構きましたが、それよりなにより、今もって耳鳴りがすごい。全然聞こえないし、なにより音が高く聞こえるというか、なんでもかんでもヘリウムを吸った声みたいに聞こえてますよ。

でも楽しかったな。早めに行ってツアーグッズなんて買っちゃったりして。またチケット取れたら行こう。

April 4, 2009

桜八分咲き

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) いよいよ暖かくなって、ウチのマンションの桜も八分咲き、ほとんど満開になりました。すごくキレイ。

これからがいい季節ですね。まだ花粉が飛んでるのか、鼻はちょっとつらいのですけども。

April 1, 2009

Intel Macスゲー

こないだの旅行の写真をiPhotoで900枚程度のアルバムにして、iDVDでDVDを作っているところなんですよ、今。

BGM付けてスライドの転換にディゾルブの処理を付けて、前のPowerBookで同じような作業をした時には、一晩回しても朝起きたらまだやってたって感じだったのですが、この2.0GHzのMacBookで作業予測時間が2時間30分ですよ。ちゃんと時間も減っていってます。CPUの使用率も100%以下、つまりコア1つを使い切ってないくらいだし、なにより作業しながら他のアプリが普通に使えてるってのが驚き。今この更新も、いつも通りです。

多分購入してから今一番CPUのパワーを実感できる作業をやってるんだと思うんですが、Intel Macってスゲーと改めて感心しましたよ。OSやらアプリも最適化されての、この恩恵なんでしょうねえ。いや、ほんとスゲー。