May 28, 2009

有機無農薬野菜

vegetables.jpg奥さんの友達の義母さんが、有機無農薬野菜を作って販売されているそうで、奥さんが買ってみてましたよ。その友達の家で食べて、とても美味しかったそうな。

わたし、別に野菜嫌いではないけど好んで食べる方ではないんですが、ここの野菜はホントにおいしい。味に角が無いと言うか、どの野菜もしっかりとした野菜の味がするんですよ。奥さん、色々な料理にアレンジして、ここ数日野菜中心の食事なんですが、全然飽きないし、なにより美味しいんですよ。

1Q84 / 村上春樹

1Q84(1)明日発売の村上春樹の新作、1Q84 (1)1Q84 (2)が、今日の帰りに本屋に並んでたので買ってきました。最近春樹ブームなので、こりゃ買っとくしか無いねと。

ストーリーとか事前に全く情報がないというのも話題になってましたね。まだ読み始めたとこですが、この本のページの紙、すごく手触りがいいんですよ。ストーリーと全然関係ないけど。

May 26, 2009

ダイエット ドーピング作戦 その後

potechiの体重2月7日ファットメタボライザーを導入してダイエットを始めたのですが、ほぼ4ヶ月経った今で6kg減まで来てますよ。飲み始めて1ヶ月はほとんど体重動かなかったので、実質3ヶ月で今の状態と言う事になります。

最初の一ヶ月はサプリだけだったのですが、全然効果が出なかったのですが、3月の初めから夕食抜ける時には抜いて、通勤の帰りに出来るだけ一駅手前でおりるようにして歩いて、あとはテニスと時々の自転車でここまで来ました。最近は晩ご飯は軽めながらも食べるようにしているのですが、数字は安定しているので、次は筋トレで基礎代謝量を上げる要にして、あと3kgくらいは絞りたいですね。

痩せてなにより、服を来た感じが変わるのがうれしい。太ったせいで着れなくなっていた服とか、着れても変なシルエットになってた服が、いい感じに見えるのがうれしい。こういうのって、モチベーションになりますよね。次は筋トレで締めるよ。

May 25, 2009

陰陽師 / 夢枕獏

村上春樹を読みつつも、図書館で夢枕獏の陰陽師シリーズなんてのも借りてきてたので、ちょっとこっちをつまみ読みしてましたよ。鳳凰ノ巻龍笛ノ巻の二冊です。それまでのは、文庫で買ってたので読んでたんですが、それ以降は出てるのに気付いてなかったよ。

このシリーズは、気楽に読める短編で、話の内容もファンタジーとして面白いのがいいですよね。ちゃらっと読める話なんですが、読み始めると終わるまで読み切っちゃうのでいかんですね。結局最後まで読んでしまって、短編の意味ない。とにかく面白いから、いいや。こういう娯楽作品って、面白いのがいいよね。

May 20, 2009

Rubber Soul / The Beatles

で、ノルウェイの森を読み始めた時にビートルズ好きの友達に頼んで、ノルウェーの森の入ってるアルバムを貸してもらう事にしたのですが、読了した次の日の今日、持ってきてくれましたよ。あと一日早ければ。

アルバム、Rubber Soulですが、この曲がノルウェーの森だったのか!と改めて知りました。曲とタイトルが全く繋がってなかった。小説中ではこのアルバムのミッシェルなんかも出てきますね。

ビートルズって、そうとは知らなくても、知っている曲が多いので面白いですね。このアルバム聴きながら、もう一回読んでみるのもいいかも。

アフターダーク / 村上春樹

ノルウェイの森、読了しました。ラストが記憶と違っていて、あれ、なんかこんな風な終わり方だっけと思いましたが、なかなか面白かった。ちょっと最近気分が重いので、この本のせいで更にそっちに振られたような気もするのですけれども。

すっかり村上春樹モードになっているので、次はアフターダークを読んでます。海辺のカフカは読んでいたのですが、その次のこの作品は随分これまでとは雰囲気の異なる物語になっているのですね。まだ途中ですが、彼の作品じゃないような気さえします。ただ引き込まれて読み進めちゃうのはやはり、文章力ですね。

彼の長編を最初の作品から読もうかなという気分になってますよ。その後、短編を。やっぱりハマると、次も次もとなっちゃう作家ですね、彼は。

May 17, 2009

Panasonic SC-HC3

schc3.jpg昨日突然思い立って、Panasonic SC-HC3を買ってきました。これまで使ってたコンポだと、iPodを繋いで聴くには色々手間だったので、CDとiPodをソースに出来るステレオが欲しかったのですよ。というか、もう最近その2つがあれば、音源としては全然困らなくなっちゃってるのでそれ用に便利なのが欲しかったのですが、これは以前クマデジタルさんのブログでみて気になってた機種だったのです。わたしはSDカードを使うつもりが無かったので、下位機種のHC3を買いましたよ。

このコンポ、Panasonicの製品ページに紹介が出てますが、iPodとCDをいれる時にフロントパネルが左右に動いてユニットが露出するというデザインなのです。これがなんかカッコいい。iPod側は透けて見えるようになっています。

音質は結構中域厚めって感じで、部屋で聴く分にはいい感じの音がします。20W+20Wで、本体も小型な割にはかなり鳴りますね。ウチではBGM的に鳴らしている事が多いので、これだけ出れば十分。iPodは余ってた第4世代のを使ってます。これでCDは無いけどiTunesには入ってるって曲達もMacBookの小さなスピーカーじゃなく、それなりのスピーカーで聴けるようになって、嬉しい。やっぱ全然違いますよ、音も気分も。全体が小さくなった分、家も片付いて、とても良い買い物でした。

May 15, 2009

六厘舎@大崎

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今日は、機会があって大崎にある六厘舎でつけ麺食べてきましたよ。

すごく行列のできるので有名な店ですが、13:00についた時点でも40人くらい並んでました。ま、今日は気長に待つ事にして並びましたが、途中テレビが取材に来たりして、変なタイミングで顔映りそうになったり、変な緊張感が。会社の人見てたら、どうすんねん。

ここのお店はお客総入れ替え制なので、結構時間かかるんですよね。結局1時間30分並んで入店。しかも、事前に注文取ってるのに、お店に入ってから麺を茹で始めるので、店の中でも結構待ちますよ。並び始めてから食べるまで、都合1時間45分くらい。

普通のつけ麺の大盛りをオーダーしました。スープの味は濃いめ。麺はかなり太め。つけ麺としてはかなり美味しいと思います。さすが有名店。お腹空いてたので、大盛りでもOKかなと思ってたんですが、かなりの量でした。もうすごくお腹いっぱい。晩ご飯いらないくらい。

美味しいけど、ちょっと90分並ぶのは厳しいな。食べ終わるまで考えると2時間ですよ。出前とか、お土産もあるみたい。そういうセレクトもありかもね。てか、これじゃ半日仕事だし。

May 14, 2009

ノルウェイの森 / 村上春樹

本当だったら、今日からアメリカに海外出張の予定だったんですが、例のインフルエンザのせいでキャンセルになりましたよ。結構楽しみにしてた仕事だけに、かなりの精神的ダメージも。

だからという訳ではないのですが、今読んでいるのが村上春樹。映画化されるノルウェイの森です。この本、確かに持ってたはずなんだけど、本棚を探しても見つからなくて、買い直しましたよ。

ハルキストと言う程ではないまでも、村上春樹の小説は好きなんですが、その中でもこの作品は面白いですね。なぜかいつも、彼の小説の主人公には感情移入しちゃうのです。全然自分とはタイプが違うんですけどね。

May 10, 2009

今日も外テニス

090510_1520~01.jpg

今日も屋外でテニスです。今日は更に暑い!日焼けしそう。

で今日はテニスの後に焼肉ですよ。ビールが旨そうだ!