May 9, 2009

外テニス

090509_1615~01.jpg

今日はすごくいい天気ですね。今野外コートでテニスしてます。が、暑い!

May 6, 2009

名探偵の掟 / 東野圭吾

こないだ告白と一緒に買ってきた本です。東野圭吾の名探偵の掟。今ドラマでやってて、これが結構面白いので読んでみる事にしましたよ。

東野圭吾の小説をドラマで見てから読むのは、ガリレオシリーズに続いてなんですが、実はあんまりわたし、彼の文体って好みじゃないのか他の小説はダメだったんですよね。例えば手紙も途中で挫折しましたし。でも、この本は面白かった。ガリレオシリーズとは随分雰囲気も違いますが、結構先へ先へと読み進んじゃいました。

で、そのまま勢いづいて、今は続編の名探偵の呪縛を読んでます。こっちもなかなか面白いですよ。

May 5, 2009

ルーブル美術館展@国立西洋美術館

090505_1421~01.jpg

前回、展覧会自体を間違えたルーブル美術館展、今度はちゃんとフェルメールの展示されている上野の国立西洋美術館にやってきました。

この雨の中、驚きの入館50分待ちです。今その行列の中。

続きを読む "ルーブル美術館展@国立西洋美術館"

May 4, 2009

テニス、ダブルス集中レッスンに参加する

お休みだってのに早起きして、今日はテニススクールのダブルス集中レッスンに行ってきました。雁行陣と平行陣を1時間30分ずつ。みっちり3時間ですよ。

あいかわらずショットとか動きは下手なのですけど、それはさておき、立ち位置とか動き方とか、系統立てて教えてもらう事ってこれまでなかったので、いい勉強になりました。これを忘れないようにするのと、実行できるようにするのがなかなか大変なんだけど。

今週の土日にコートが取れてるらしいので、いつもの仲間とのゲームです。その時に今日のレッスンが活かせると、いいなあ。

May 3, 2009

GWは粛々と進む

midtown.JPGGW初日の昨日、東京ミッドタウンのクリニックに人間ドックを受けに行ってきましたよ。会社の契約施設の中に入ってたのでここにしたのですが、さすがにすごくきれいで設備も整っていていい感じ。もともと4月5月は空いているらしいのですが、さすがにこんな日にドック受ける人もあんまりいないようで、わずか40分で終了。何回か受けてますが、こんなに時間の掛からなかったのは初めてです。

midtown_bagle.JPG終わったらミッドタウンで買い物でもと思ってたのですが、なんとまだ開いてませんよ。検査のために朝から何も食べていなかったから、ジュノエスクベーグルで朝ご飯。モーニングセットがなかなか美味いですよ。あえてコーヒーとかじゃなくスープにしたのが良かった。

midtown_park.JPGクリニックの窓からも見えていたのですが、最近あのアイドルの逮捕現場で東京の新名所になったあの公園で、ヨガ教室なんてやってました。みんな大の字で寝転んだり、あぐらかいたりしてましたが、もちろん服は着てました。

奥さんと買い物した後、国立新美術館のルーヴル美術館展を見に行きました。フェルメールの「レースを編む女」を見るつもりで。でもね、知ってました?今、ルーブルの展覧会って二箇所でやってるんですよ、六本木と上野で。フェルメールが来てるのは、ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画だったのね。せめて、間違えた方の展覧会が気に入る展示品があればよかったんですが、これがまたちょっと合わないのが多くて。わたし、彫刻より絵画の方が好きなんですよね。ということで、このGW中の別の日に出直しの予定。ticket.JPG

疲れて家に帰って、ちょっと寝ようと思ったら、また朝まで寝ちゃって、今日は掃除したりクリーニング出しにいったりと、家の事で一日過ぎちゃいました。明日はテニススクールの特別レッスンですのよ。

May 1, 2009

GWキタコレ

カレンダー通りの今年の連休ですが、そうは言っても5連休ですよ。ちょっとゆっくり休みたい。

といいつつ、明日はいきなり人間ドックなので、今日は既に節制モード。とりあえず、早く寝るか。

告白 / 湊かなえ

2009年の本屋大賞の告白、今日買ってきて、さっき読了しました。

奥さんが、「この本、後味悪いらしいよ。でも面白いって」と言ってて読もうと思ったのですが、ほんとに後味の悪いことといったら、ないです。救いがないというか、読み終わって1時間くらい経ちますが、まだ気分が重い。奥さんとこの本の話をしてたのは、バリに行く直前の空港で、下手するとこれを持ってリゾートに行くことになってたかもしれないんですが、止めといてよかった。

しかし、今日の仕事帰りに買ってから、一気に読み切ってしまったくらい、話としては引き込まれます。すごい小説だと思いますが、なんというか、オススメすべきなのかかどうか。