June 28, 2009

ねじまき鳥クロニクル / 村上春樹

先々週の週末は仕事だったし、先週は妹の結婚式だったし、結構身体が疲れていたのか、昨日はぐっすり昼寝してしまいました。今日は出掛けるかなと思ってたら、大雨でしたね。おかげでゆっくり出来ましたが、2日間で一回も外に出てませんよ。

ハゲタカ読み終わってから、また村上春樹に戻ってねじまき鳥クロニクルを読んでました。この長編は読んでなかったんですよね。

全3部でかなりのボリュームですが、読み始めると先へ先へと読み進めてしまいます。ストーリーの難解さは相変わらずで、読み終わっても謎だらけって感じですが、面白い話でした。特に第1部と第2部までが面白い。個人的には1Q84より好きかな。

June 26, 2009

サン・イシドロ

sanisidro.jpg今日は久しぶりに奥さんと外食してきました。渋谷にあるスペイン料理のサン・イシドロです。小さなお店ですが、人気店なのでなかなか予約が取れないそうですが、昨日のお昼に電話かけたら、ちょうど取れたのですよ。2階の角の席で、結構狭めでしたがお店自体小さいし、なんだか教会のような雰囲気です。壁画がそんな感じだからかな。

チーズの盛り合わせ、スペイン風コロッケ、赤ピーマン詰め、鶏肉香草焼き、魚介のパエリアをオーダーしましたが、それぞれのポーションはそれほど多くないけれど、かなりお腹いっぱいです。ちょっと味は濃いめですが、料理はどれも美味しい。ハズレなしでした。

お店のサービスも気持ちいいし、いいお店です。これで禁煙か分煙だったら、完璧でしたね。

June 21, 2009

妹が嫁に行った

wedding_party.jpg今日は妹の結婚式でした。随分晩婚の妹なのですが、お見合いだったからか出逢ってから結婚まで半年余り、あっという間に話がまとまったという感じですよ。

ジューンブライドとはいえ、梅雨時にも関わらず今日の大阪はとてもいい天気で、いろんな演出も活きてました。贔屓目もあるのかしれないけど、なんだかいい結婚式だったように思いましたよ。

わたし、実家を出てからもう17年経っていて、その前からもそれ以降も、妹としょっちゅう連絡取ってた訳でもないし、別に結婚するって聞いてから今日までも、正直なんとも思ってなかったのです。なのに、なんでしょうね、今日はなんだか複雑な気持ち。それが自分でも不思議。

不器用そうですが実直そうな彼と、これからいい家庭を作っていってもらいたいです。なにより、幸せにね。

June 17, 2009

テニスラケット買替え計画

今使ってるラケットを買ってそろそろ2年、スクールのコーチと話していてそろそろ新しいラケットにした方がいいんじゃないのとの助言もあってすっかり買う気満々のわたしですよ。

スクールに試打ラケが来るのはプリンスとヨネックスなんですが、今のコーチはヨネックス派というかスポンサードなのか、とかくヨネックスを勧められます。わたし自身もプリンスはどうも当たりが合わない感じなので、今ヨネックスで検討中。

なんでもこういう道具とかに凝れるのは好きなので、結構楽しんでますよ。カタログ見てるだけで楽しいのだ。

June 15, 2009

ハゲタカ / 真山仁

最近は仕事ばっかしてて、あんまり面白い事も無いんですけど、会社の先輩に勧められて読んでた本が面白かったので、ご紹介。NHKでドラマ化され、今映画も上映中のハゲタカです。

投資ファンドによる企業買収の話なんですが、これがほんと面白い。わたし、あんまり経済とか金融とか強くないのですが、ストーリーを追いかけてるとちゃんと理解できます。いくつかの買収劇が出てくるのですが、どれもスリリングで面白いですよ。

その先輩曰く、小説よりドラマの方が数倍面白いらしい。こりゃ、DVD借りてきて見るかな。

June 9, 2009

WWDC 2009

今回のWWDCでの発表、ユニボディの13inch MacBookユーザーとしては、ちょっと悔しいMacBook Proへのアップデートでしたよ。キーボードのバックライトは諦めた機能だけに今回全てのモデルに搭載されてるのは羨ましいな。ただ、ユニボディでMacBookって自分の使ってるモデルだけなので、マイレア物ってことでここは我慢だ。

Snow Leopardは、これかなり楽しみですよね。久しぶりのアップグレード版ってのもうれしい。なんか安定して速いっぽいので、早く使ってみたいですよ。

iPhoneはもう乗り換えるつもりが無いので、特にコメントなし。ただOS3、iPod touchはまた有料って、なんか納得いかない。

てか、Appleのユーザーはこういう発表の度にキャーキャー騒げて楽しいね。次はJobsの復帰イベントの時かな。

June 8, 2009

1Q84読了

予想外に時間が掛かりましたが、1Q84 (1)1Q84 (2)を読み終わりました。春樹好きなら、まず間違いないって感じの作品ですね。Book1の半分くらいまでが結構すらすらと読み進まないと言うか、ちょろっと読んでは置き読んでは置きというペースだったのですが、Book2に入るあたりから俄然面白くなってきて、最後は一気に読んじゃいました。

しかしこの本、今のところ2までになってますが、続編出そうな気がする。結構書評とか読んでても、そういう印象持ってる人が多いようですね。もうちょっと先まで読んでみたい気がするのですよ。

June 1, 2009

コンコンブル

今日は奥さんとふらりと外食してきました。渋谷宮益坂のフレンチ、コンコンブルです。予約してなかったのでダメ元で聞いてみたら、キャンセルが出たとこらしく運良く座れましたよ。

roe_marinade.jpgわたしは、前菜にイクラのマリネ トースト添えと、メインに仔牛のブランケット バターライス添え。奥さんは本日のキッシュとサラダ、牛ひき肉のパルマンティエ風コロッケを食べてました。

まずイクラのマリネですが、塩加減や酸味が絶妙でイクラの美味いとこだけ、プチプチの食感と一緒にどうぞという感じでした。カリッとしたトーストに乗せて食べると、これがまた美味しいのよ。

beef_branket.jpgブランケットってよく知らなかったんですが、クリームソースの一種だそうで、食べてみるとグリーンピースかが合わせられていて、濃厚なクリームの割りにはさっぱりした食感もあります。仔牛は意外としっかりとした食感で、ソースを絡めて食べるとホントに美味しいよ。これ、バターライスが添えられてるのもポイント高くて、一緒に食べるとさらにうまいです。かなりのボリュームですが、美味しいものだと食べれちゃうから不思議。

最近外食も久しぶりだったので、なんか気分も変わってよかったですよ。なにより、料理が美味かったな。