October 31, 2009

テニス三昧

月曜日を有給にしたので、四連休のスタートですよ。今朝は掃除をして(そういえば、掃除機壊れた)、午後からはいつものテニス仲間と久しぶりに外のコートでテニスしてきました。今日くらいの気温だと外で運動してると気持ちがいいですね。

夜はスクールの振り替えが一回残ってたので、レッスン受けてきました。昼にあれだけやってたから、ちょっとは上手くやれるかと思ったら、逆に体力消耗してて動けず。いかんなあ。

明日は明日で、また外テニス。そして連休最終日の火曜日は、普通のスクールのレッスン日です。どんだけやるねん、テニス。

October 26, 2009

かわせみ|物書堂

今朝のTwitterでずっと話題に上り続けていた第三の日本語入力プログラム、かわせみを、帰宅後早速ダウンロードしてインストールしてみましたよ。

もう随分ことえりを使ってきて、それほど不満も感じてなかったのですが、評判もよさそうだし、実際に使ってみて軽いし、変換効率はさすがにことえりより良いし、しばらく試しに使ってみようかと思ってましたが、今使ってみて結構よいので、買います。こういう、Macらしい出自のソフトって久しぶりだな、なんか。

続きを読む "かわせみ|物書堂"

October 24, 2009

文鳥の日記念

日本記念日協会によると、10月24日は文鳥の日。ということで、撮りためた文鳥の写真から。

ウチの文鳥、3年前の10月15日に我が家にやってきたのですが、相変わらず奥さんの方に懐く、というかパートナー認定されてる奥さんと、お世話係のわたしという構図は変わりませんよ。でも可愛いから、許す (*´д`*)

【文鳥の日記念】オリゼーと文鳥 on Twitpic 【文鳥の日記念】小首傾げる on Twitpic 【文鳥の日記念】撫でなはれ on Twitpic

聖☆おにいさん 4巻

昨日の夜は22時過ぎにこの本読みながら寝てしまったんですが、聖☆おにいさんの4巻、出ましたね。

なんか、だんだん小ネタがマニアックになってきてますよね。面白いので、マクドとか電車の中とかで読むと吹いてしまって危険なのは相変わらず。帰りの電車の中でやっちゃった。

October 19, 2009

永福町大勝軒

eifuku_taishoken.jpg昨日は奥さんが休日出勤で朝からいなかったので、お昼ご飯には前から行きたいと思っていた永福町大勝軒にしました。つけ麺で有名な東池袋大勝軒とは違って、ここのは普通のラーメンです。お店では中華麺というそうな。この永福町の大勝軒もすごく有名なんですってね。

13:30を回っていたので、そんなに並ばなくていいかなと思ってたんですが、10人くらい並んでましたよ。昨日はすごく天気がよかったので、待ってるだけで日焼けしそうでした。メニューは基本的にその中華麺だけで、あとはトッピングが何種類かあるだけです。わたしは普通の中華麺を頼みましたよ。

どんぶりだけでなくレンゲも大きいので判らないかもしれないけど、奥の携帯と比べてくださいよ。普通のサイズじゃないですよ。普通の店の大盛りというか、二人前くらいはあります。スープがすごく熱くて、猫舌じゃないわたしも苦戦するくらいでしたが、面白い事にこれが冷めないんですよね、なぜか。味は正統派な魚介ダシの醤油系というのかな、わたしの思う東京のラーメンってこんな感じ。荻窪ラーメン系みたいな。麺はちょっと柔らかめですが、これは好みでしょうね。僕はもう少し硬めが好きですが、これはこれで美味しいですよ。

それにしても、量はほんと多いです。麺を食べたらお腹いっぱいで、スープ飲めなかった。しかも熱いし。夜になってもお腹空かないくらいでしたよ。これで1,050円。なかなかのものですね。

たまにこう、くわっと食べたくなるタイプの店ですね。次に行く時は、生卵つけてみよう。

October 17, 2009

Perfume 直角二等辺三角形ツアーファイナル(追加公演除く)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 先週の15日の木曜日の話なんですけど、Perfume直角二等辺三角形ツアーに行ってきましたよ。タイトルにもあるように、もともとはこの日がツアーファイナルで、LIVE DVD用の撮影も入ってました。あいにく立ち見席しか取れませんでしたが、どうせステージが始まったら立ちっぱなしなんだからいいんだ、悔しくなんてないんだ。

ステージは、最高でした。ヒット曲の連続で、ダンスもそりゃあすごくかっこよい。照明や音響、演出も最高にかっこよかった。今旬なアーティストなだけあって、いいスタッフがついてるんでしょうね。ステージは18:30開演で、アンコールを入れると21:30過ぎまで、三時間もありました。でも、最初から最後まで客席もすごい盛り上がりでした。これまでPerfumeのライブはDVDでしか見た事が無かったのですが、正直MC部分は嫌いだったんですよ、退屈で。この日のライブでは一時間近くも三人がしゃべってたのですが、会場にいると、客いじりもツアーのエピソードも面白い。やっぱり生の雰囲気っていいですね。

客席にはPerfumeのコスプレから、中田ヤスタカもどきまで、色んな人がいました。一番イケてたコスプレは、ピノのCMのCAのコスプレでしたね。マニアだなあ。客層は幅広くて、四十路のわたしよりも年上な男性客も結構いました。

来年の春、ライブハウスツアーやるらしいんですが、ファンクラブ限定らしいんですよ。今更ながら入るかどうか迷ってます、ファンクラブ。

October 14, 2009

湘南食堂@蒲田

091013_2111~01.jpg

今日は仕事で外出した帰り道、何人かと蒲田で飲んできましたよ。湘南食堂と言うレストランでした。シラスが有名みたい。

それよりなにより、カキフライが美味かった。肉厚で柔らかくて、濃厚な味でした。

美味いものも既に季節代わりしてますね。これから、冬の食材が美味くなってきますよ。

October 12, 2009

連休をごろごろ過ごす

いい加減疲れもたまってたこの頃なので、金曜も有休を取って四連休をのんびり過ごしました。

奥さんの行きつけの鍼灸院に行って鍼を打ってもらったり、海外ドラマのDVDを借りてきて見続けてみたり、夜更かしして昼まで寝てみたり、マンションのモデルルームを冷やかしにいったり、これまで行こうと思ってていけなかった近所のレストランに行ってみたり、図書館に行ったり、文鳥と遊んだり、漫画を全巻読破したり。

随分のんびりしました。いざゆっくりすると、もっとのんびりしたいなと思っちゃうんですけどね。

October 8, 2009

池上線ガード下物語

hormon.jpg今日も奥さんと待ち合わせて外食。最近疲れがたまってるわたしを見かねて、今日は肉だということで、大崎の池上線ガード下物語に行ってきましたよ。

結構ギリギリに電話して予約していったのですが、お店に行ったら満席で、危ない所でした。最後の席だったようです。今日は「幻のミノ」は無かったのですが、「幻のホルモン」はありましたよ。ホルモンなのにレモン汁でいただくのですが、歯応えもジューシーなコクもあるのに、さっぱりしてます。美味しい。今日はそれ以外もほとんどホルモンを食べてました。特にシビレ(仔牛の首の肉)は、柔らかくてでも歯応えもあって美味しかったな。

久しぶりに肉食べて、しかも明日は有給取れましたよ。四連休ですね。これで元気を回復しましょう。

October 4, 2009

文鳥写真館

久しぶりに文鳥の写真を取ったので、いくつかアップしますよ。

文鳥、超どアップ on Twitpic

毛並み、よろしくてよ on Twitpic

カーテン大好き on Twitpic