December 31, 2009

2009年大晦日

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今年も残すところ3時間半ですね。今ブログを見直していたら、意外といろんな事してましたね。春にはバリ島に行ってたり、結構コンサートにたくさん行ってたり、本をたくさん読んでたり、双子を妊娠したけど流産してしまったり。総じていい一年でしたね。

今年になってから、Twitterでつぶやくものの、ブログの方は大ネタ中心に書くようになってしまって更新が飛ぶことが多くなっているのですが、来年はペースを上げて行きたいなとか思ってます。

それでは皆さん、よいお年を!

December 30, 2009

容疑者Xの献身@フジテレビ

映画館でも見ましたが、「容疑者Xの献身」をテレビでやっていたので、本腰入れて見てましたよ。

やっぱりこの映画は、堤真一の演技がすごくいいですね。もう最後の石神が絶叫するシーンでもらい泣き。

December 26, 2009

仕事納め

今年は昨日で仕事納めでした。今年は1月と7月に上司が替わって、環境が激変しましたが、おしなべて見るとなかなかいい年であったような。組織変更があって、来年からは新しいグループに異動になるので、今のメンバーと仕事をするのはこれでお終い。その割にはあっさりした最後でしたね。

個人的には年内にやっておかないといけないことがまだまだあるので、まだ大掃除もしてないのですよ。年賀状も買ったはいいけど、まだ手を付けてないし、プリンタのインクも切れてるし!まだまだ、結構忙しいぞ。

December 19, 2009

クリスマスデコレーション

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今日は奥さんと出掛けていて、六本木のミッドタウンにいたんですが、いろいろな飾り物とか、イルミネーションとかで華やかですね。

ミッドタウンには入り口のところで、イルミネーションガイドなんてのを配っていて、なぜかまだ明るい夕方からすごい人だかりになってますよ。点灯するまでは唯の樹なんだけどね。

吹き抜けの天井からは、和紙でできたウェルカムシャンデリアなんてのが下がってます。これは防火上の観点からか灯は入らないのね。それでも随分キレイで雰囲気がありましたよ。

December 14, 2009

麺屋武蔵武骨外伝

091214_1930~01.jpg

今日久しぶりに渋谷の麺屋武蔵武骨外伝に行ってみたら、随分メニューがすっきりして、種類が減ってました。いつもわたしが頼んでた、辛つけ麺無くなってた。

普通のスープも美味しいので、ありですけど、調味料に漁粉を置くようになっていて、少しがっかり。武骨外伝、お前もか!みたいな。

December 13, 2009

表参道のイルミネーション

omotesando_ilumination.jpg今日は朝から青山、表参道のインテリアショップ巡りをやってました。行った店は全部で13軒。一軒ごとにカタログとかもらってたら、帰りにはエラい量になってましたよ。

夜には11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションを見てきました。日曜日の夜だっていうのにすごい人出で、みんな写真を撮ってましたよ。なんかほっとするようなイルミネーションで、キレイでした。

December 10, 2009

ポ・ブイユ(Pot Bouille) @ 恵比寿

pot_bouille.jpg今日会社で大きな組織変更の発表があったのですが、悲喜こもごもな職場の雰囲気に疲れてしまったので早く帰ることにして、奥さんと外食してきました。恵比寿にあるポ・ブイユ (Pot Bouille)というビストロです。

混んでいて予約できないかと思いきや、意外と空いていてすんなり座れました。店員さんの応対も嫌味のないカジュアルさとフレンドリーな雰囲気で居心地がいいです。前菜にはフォアグラのテリーヌと、白子のグリルにアサリのリゾットの二品、メインは写真の仔羊のグリルです。店員さんと相談するとメインにもう一皿加えると多過ぎるかもとのことで、様子を見て注文することにしました。

どの料理もしっかりとした味、濃いめのはっきりした味付けです。特に白子のグリルとアサリのリゾットは、ホントに美味かった。白子のコクのある味にアサリの塩味の効いたアルデンテのリゾットがピッタリで、絶品。メインの仔羊がサーブされたところで、メインのもう一品どうするかと聞かれ、美味さの勢いに任せて牛リブロースステーキまで注文しちゃいましたよ。仔羊は柔らかくて臭みもなく、付け合せのポテトとチーズと一緒に食べると実に食べ応えのある料理です。ステーキは塩コショウだけの味付けで、結構しっかりとした歯応えの肉でした。美味しかったのですが、ちょっと多かったかも。やっぱり店員さんの言う事は聞くべきだ。

ビストロにしては少しお高いかもしれませんけど、料理も美味しいし、お店の雰囲気もいいし、居心地もいいし、この店はおすすめです。

December 9, 2009

MacBookファームウェア アップデート

MacBook (late2008)をSnow Leopardにしてから、普段なんの作業もしてない時にもスーパードライブからノイズが出ることがあって、大丈夫かいなと気になっていたのですよ。スリープ解除の時にギュギュみたいな音がするのは、もうPowerBookの頃からの標準仕様みたいなもんで、仕方がないのかと思ってましたよ。

今日AppleからリリースされていたMacBook EFI Firmware Update 1.4SuperDrive Firmware Update 3.0。効能効果はこの「スリープ解除中に光学式ディスクがノイズが発生する問題を解決する」と、ドンピシャのアップデート。早速適応してみましたら、ホントにノイズがしなくなった!

静かで良くなったというより、無駄な稼働がなくなって故障とかが減りそうな、そういう精神衛生的に良いアップデートですね。

December 5, 2009

MICHAEL LINNELLのメッセンジャーバッグの裏地

linnell.jpg今年の初めにMICHAEL LINNELLのメッセンジャーバッグを買って、自転車乗るとき以外に普段遣いでも活用してるのですが、これの裏のコーティングが結構バリバリと剥がれるのでご注意ですよ、購入を考えてる皆さん。

わたしが購入した通販サイトにも、裏地のひび割れについては注意書きがあったのですが、実際に使っているとほんとにひび割れて剥がれてくるんですね。特に角の辺りはペリペリ剥がれてます。

ただ、このバッグのすごいとこは、表から見ると全く裏の状態は見えないし、他の部分と違いがないってことです。つまり、防水とか考えなければ、裏地が全部剥がれてもカバンとしては普通に使えるってことですね。元は英国ロイヤルメールのファクトリープランドだけのことはある。とにかくガンガン使ってなんぼってことですね。

掃除機壊した

cleaner.jpg一ヶ月くらい前に部屋に掃除機をかけていたら、把手の根元のところがバキッと割れたのですよ。わたし、プラスティックの経年劣化を主張しているのですが、奥さんはわたしが力任せに使ったせいで壊れたと思っているらしいが、かれこれ10年近く使ってるんだから、どう考えても劣化だろう。

とりあえずの応急処置として瞬間接着剤を買ってきて、割れた部分を補強していたのですが、やはりスースー風は抜けるし、これ以上パッキリ折れるんじゃないかと思いながら気を遣って使うのは精神衛生上よろしくないのです。買い替えも考えたのですが、モーターはいたって快調ですし、サイクロン式にしたいとか特に買い替えたくなるようなモチベーションもないし。ということで、パナソニックに電話して、補修部品を手配してもらいましたよ。

この部分、延長管っていうんですね。部品費、わずか3000円。驚きの安さ。これでちゃんと安心して掃除機使えるようになりました。ついでに電話機の子機のバッテリも交換用に買ってきましたが、これが2000円。まだ全然普通に使える家電品なので、こういうパーツ交換で長く使うなんてエコだよなと自画自賛しつつ、安く上がってちょっと安心しているわたしがいますよ。