January 26, 2010

THIS IS IT / マイケル・ジャクソン

初めて買ったブルーレイはマイケル・ジャクソンのTHIS IS ITでした。今日Amazonから届きましたよ。この作品は映画館に見に行かなかったのですが、評判が良かったので絶対に見たかったんですよね。

早速視聴。ブルーレイだと、キレイだし、音はいいし、DVDとは随分違いますね。それもあるけど、なにより作品がいい。やっぱりマイケル・ジャクソンってすごいわ。リハでもそのステージのすごさは伝わってくるし、マイケルのショーにかける姿勢は凄みさえあります。これはほんとにいい映画ですね。マイケルのライブのDVD、欲しくなりました。ほんとに亡くなっちゃって、惜しいなあ。

January 24, 2010

BDZ-RX50使ってみた

BDZ-RX50を買って1週間。早速色々使ってみてますよ。

もう当たり前の話ですが、画質は前の機種RDR-HX8に比べると段違いにキレイですね。まだBDのソフトは持っていないのでそれは試せていないですが、HDDに録画されてるのを見るだけで、やっぱりデジタルは違うわと思います。標準画質での録画(AVC 8M)ででも全然満足。あと、前のレコーダーはアナログチューナーしか積んでいなかったので、BSデジタルはテレビでは見れるのに録画できなかったのですが、RX50ならOK。これまで民放のBSデジタルって通販番組ばっかりやってるのかと思ってたのですが、日中とか結構映画をやってるのですね。色々録っては、この週末に見てました。

おまかせ録画はかなり優秀。一、二本録画した番組をベースに勝手に録画していってくれるのですが、これがなかなかいい感じです。もちろん最初はハズレも多いので、予約段階で消したり、見ないで消去したりしているうちに精度が上がってきてるようです。これは便利。

やっぱり、電化製品は新しいものがいいですね。性能も使い勝手も段違いによくなってますよ。

January 17, 2010

SONY BDZ-RX50

BDZ-RX50.jpgこれまで2003年の末に買ったスゴ録を使ってきたのですが、地デジも入らないしHDDの容量も随分寂しくなってきたので、ブルーレイ/DVDレコーダーを買う事にしました。わが家では、キーワードを入れておくだけの「おまかせ録画」機能が気に入っているので、基本的にメーカーはソニーに絞られてて、後はHDDの容量だけの問題でしたが、コストパフォーマンスを考えて500GBモデルのBDZ-RX50にしましたよ。

まだろくに使ってないですが、HDMIでの接続になって、画質はびっくりするくらいキレイになりますね。まだブルーレイのソフトを持っていないのでDVDを見てみましたが、スゲーきれい。これまでなんかぼけてた感じだったのが、くっきりはっきり見えますよ。

操作感は、これまでと基本的には同系統ですが、XMBメニューは少し慣れるのに時間がかかるかも。携帯電話では使ってたとはいえ、結構独特ですよね。何はともあれ、これからはキレイな画像で色々楽しんじゃおうと思ってますよ。

January 16, 2010

Blu-rayレコーダー

100116_2105~01.jpg

SONYのBlu-rayレコーダー、BDZ-RX50を買いましたよ。今からセッティングですよ。


January 13, 2010

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 去年見に行ったPerfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』のDVDが出るのでAmazonで予約しておいたのが、今日届きましたよ。わたしが見に行った日に録りをやっていたので、出たら絶対買おうと思っていたのです。

コンサート直後の更新にも書いてますが、この日のライブは本当に良かった。ちなみに画像は公演直前の会場の風景。いや、ほんとにあのライブは良かった。3時間のライブを111分にまとめているから、あの長いMCを削ってるんだろうな。結構MCも面白かったんだけどね。

何はともあれ、観るのがすごく楽しみよ。

January 12, 2010

家を建てます

去年の11月の初めに、不動産屋さんにでも行ってみようかと奥さんとふらりと出掛けて、紹介してもらった土地がすごく気に入って、えらく迷ったものの結局そのまま申し込んで契約したんですよ。

その後色々資金計画を立てて(といっても、ほとんど奥さんが)、ローンを申し込んで審査を受けて契約して、今日正式に土地の引き渡しを受けてきました。

土地の契約をして以降、家のプランの方も進めつつ(といっても、主に奥さんが)、休日はキッチンやら水周りやら照明やらのショールーム巡り(といっても、奥さんの立案で)でほとんど出掛けてますよ。今日も午後に一軒見に行ってきました。

まだ始まったばかりで、これからまだまだやることがあるので大変ですが、こんな経験は一生に一回でしょうから楽しんでやりたいですね。といっても現実は、もともと建築好きな奥さんに引っ張られながら、あたふたと参加しているような状態。ほんとに色々決めないといけないことがあってすごいですよ、家を建てるのって。

ここまで来れたのも、奥さんのおかげ。感謝しつつ、夫のわたしは頑張って働くのだ。

January 7, 2010

めくらやなぎと眠る女 / 村上春樹

今週から村上春樹の短編集、めくらやなぎと眠る女を読み始めました。去年から春樹づいてます。

元は海外向けの自選短編集ですが、24編をまとめてあるので500ページもある読みごたえのある作品ですよ。今、最初の3編を読んだだけですが、村上春樹は短編も読んでいて面白いですね。それぞれが、長編よりも読後に考えさせられるというか、味わい深い感じがします。

この本は装丁もキレイです。天、地、小口の部分が薄い赤になっていたり、カバーがプラスティックだったり。字の大きさもかなり小さめで、わたし好みなんですよ。

文鳥写真館

今年から新しい部署に異動したせいで、仕事が始まってから新年会やら送別会やらが続いていたのですが、今日は何もなく早く家に帰ってきて文鳥と遊んでますよ。放鳥したら喜んで、手の上で毛繕いしてます。

&毛繕い前 on Twitpic

毛繕い後 on Twitpic

もう眠たくなってきたみたいで、手の上でもふもふに膨らんで目がとろんとしてきてます。

もふもふに膨らみ中 on Twitpic

そしてソファの上でぺしゃんと座り込んじゃいました。かわいいな。

January 2, 2010

夕焼けに富士山

夕焼けが美しい。富士山も。 on Twitpic

今日の夕焼けはほんとにキレイで、しかも縁起物の富士山のシルエットがすごく美しい。気持ちの良い年明けですよ。

January 1, 2010

あけましておめでとうございます

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) みなさん、あけましておめでございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦の東京はすごくいい天気で気持ちのいい新年の始まりでしたね。午後から近所の神社に初詣でに行ってきましたよ。いつもはそんなに人のいない神社なんですが、今日はあり得ないくらい込んでましたよ。おみくじを引くと吉だったんですが、驚くべきことに奥さんと同じものでした。なかなかいい内容だったので、いい年になりそうですよ。

帰りにいろいろ散歩しながら帰ったのですが、途中で寄り道したペットショップで見たボーダーコリーの子犬にやられちゃいました。もふもふでめっちゃ可愛いの。抱かせてもらったんですが、じたばた遊んだり、甘噛みされたりで、もう買いそうになっちゃった。新年早々、家族が増えちゃうとこでしたよ。今も思い出して、顔がにやけてます。うーん、欲しいな、わんこ。