February 27, 2010

最近聴いてる音楽とか、読んでる本とか

最近聴いてる音楽とか、本とか一気紹介。

Message / Mongol 800。CMで使われていた小さな恋の歌が聴きたくて購入。最近はギターの効いた音楽が好きなので、ストレートなメロコアな彼らは良い感じ。

マニフェスト / Rhymester。もうRhymesterは出たら買うのだ。シングルのラストヴァースよりはミスターミステイクが好きだな。

SUPERMARKET FANTASY / Mr. Children。2年前のアルバムですが、ドラマ、コードブルーの主題歌のHANABIが聴きたくて入手。ミスチル久しぶりですが、やっぱり曲はいいし、上手いですね。

All the BEST! 1999-2009。これは会社の人に借りたんですけど、特に最近の嵐の曲ってかっこいいので、結構よく聴いてますよ。カラオケなんかで歌うと気持ちよさそう。カラオケ行かないけど。

19972007 / BOOM BOOM SATELLITES。最近の一押しはコレ。彼らのはとにかく音がかっこいい。打ち込みの曲もいいですけど、わたしはバンド的な曲が好きですね。ギターとかベースとか、太い音でスゲーかっこいいのです。

次は本。最近はもっぱら家造り関係の本とかインテリア系の本とか読んでる事が多いんですが、それ以外では、先日サリンジャーが亡くなったニュースを見て、初めてキャッチャー・イン・ザ・ライを読みました。正直合わなかったというか、村上春樹の訳だから文体は好きでしたが、内容が共感できなくて途中で挫折。

間取りの手帖間取りの手帖remix。今、建築士に間取りの図面を見せてもらっても、さっぱり立体がイメージできないタイプのわたしなので、これを読んだら少しはわかるようになるかしらと思って手に取ってみたら、全く関係ありませんでした。いや、すごく面白い本なんですよ、わたしが勘違いしてただけで。

ソウルイーター 16LIAR GAME 11は、いつも通りの面白さ。特にライアーゲームは、ドラマも良かったし映画も楽しみですね。そういえば、LIAR GAME サウンドトラックも、かっこよかった。シーズン2のはまだ手に入れてないんですが、中田ヤスタカの曲はドラマに合ってましたね。

February 18, 2010

地盤調査

swedish_sounding.JPGそういえば、ここ最近の週末は必ず建築家と打ち合わせをしているのですが、特段ここで書くような話もないので、すっかりご無沙汰でしたね。快調に間取りから窓の位置まで決まりかけていたのですが、ここに来て新しく提案してもらった間取りが予想外に良かったためにスタックしている状態ですよ。珍しく奥さんと意見が割れてるんですが、どちらの図面も良いとこ悪いとこがあるので、決めかねているのです。

間取りはそんな感じで進んだり戻ったりの繰り返しですが、それ以外にもやることはたくさんあるのが家造り。先週の土曜日、雪の降るなか、地盤調査をやってもらいましたよ。こういうの、見ておきたいので朝の9:00から見物に行ってきました。といっても測量と合わせて半日がかりの作業らしいので、最初の20分くらい、建築家と親方と話して帰ってきました。

昨日、結果を聞いたのですが、どうやら良い地盤らしいです。よかったー。もしヤワな地盤だったら地盤改良だけですごく費用がかかりますし、なによりいい地盤の方がしっかりした家が建つじゃないですか。でも、聞いた話では、東京の土地では8割は何かの補強が必要な地盤らしいです。何にもないほうがツイてると思ってくださいと言われてたのですが、連絡をもらったときに「当たりですよ」と言われたくらいなので、ほんとツイてましたね。

で、今週末も打ち合わせ。いい加減、間取りの決断をしないといけないのですが、悩むなあ。楽しいけど。

February 11, 2010

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

momoya_oil.JPG巷で話題の、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、ウチも買いましたよ。

鍋、ラーメン、天ぷら、温かい白ご飯とか、何にでもあいます。しかも、これが美味いんだ、ほんと。ラー油ですけど、辛味というよりコクが増すという味ですね。入っているフライドガーリックも美味しいよ。お弁当のおかずにかけて食べたりもしましたが、冷めてもおいしいですよ。

これは使い道広そう。というか、結構何にでも合うので、新しい調味料として色々使えますよ。

February 7, 2010

BMW x BE@RBRICK

BMW x BE@RBRICK on Twitpic
義弟君がクルマを買い替えようと思っているらしく、奥さんが一緒にディーラーに見に行ってたのですが、BMWがBE@RBRICKのコラボモデルをノベルティでプレゼントしていたので、もらってきてもらいました。BE@RBRICKは前から欲しかったのですが、これまで機会がなくて、これが初めてのBE@RBRICK。なかなか可愛いな。

February 1, 2010

大雪

雪、すごい降ってるし、積もってるし on Twitpic
天気予報で雪になるとは言ってましたが、まさかこんなに降るとは。家のベランダから見ると、辺りは真っ白ですよ。こんなに降るのは、久しぶりですね。明日の朝、どうなるんだろ。