March 31, 2010

デトロイトメタルシティ 9

会社のビルに入ってる本屋さんには売ってなかったデトロイト・メタル・シティ 9 。さすがというか、なんというか。最寄り駅の本屋には売ってたんですけどね。

いつも通りのバカバカしさで、家で読んでたんですが声出して笑っちゃうくらい。でも、ちょっと前ほどの勢いが無くなったような感じ。てか、もっとバンドの話を読みたいですね。

最後は、もう次の巻が最終回かと思うような感じだったんですが、どうなんでしょう?なんやかんやいっても、かなり喜んで読んでるんですけどね。

March 25, 2010

キートップのクラック、修理してもらいました

今日はのんびりしようと休みを取ってたのですが、昨日"K"のキートップに入ったヒビが気になって仕方がないので、渋谷のAppleStoreのジーニアスバーに予約を取って行ってきました。

ジーニアスにヒビのことを言うとすぐに「キーの在庫を見てきますね」と裏に。在庫のキーボートで同じキーがあればそれだけを交換してくれるとのこと。でも、残念ながら渋谷にはありませんでした。Airのキーで試してもらったんですが、やっぱりダメだったみたい。「銀座だったらあるかも」とのことで、そのままストアのMacから銀座のジーニアスバーを予約して、そのままAppleStoreのハシゴです。

銀座には在庫があって、無事にそのキーだけ交換してもらって修理完了。修理代も無しでやってくれました。実はこの修理、もし正規で出したら、トップカバー全交換で40,000円らしいですよ。ユニボディのキーボードには、実は3種類あるらしく、ダンパーが縦に付いてるのとか、横になってるのとかがあって、全部キーも違うらしいです。で、互換性はないと。しかもJISとASCIIでは当然違うらしいので、日本に流通してるだけでも6種類あるそうな。在庫がショップにあるかどうかも、運なので、今回はツイてたんですね。

しかし、これ東京だからストアのハシゴも出来ましたが、住んでる所にリテールがなければ困っちゃいますね。とにもかくにも、キレイになったキーボードで、すごく気分が良くなりました。ありがとう、ジーニアス!

キートップ、交換してもらえた! on Twitpic

March 24, 2010

MacBookのキートップにヒビが

家でMacを使っていたら、なんか右手の中指に違和感が。よくよく見てみたら、"K"のキーにヒビが入ってました。マジか。

何かモノを落としたりしたこともないし、普通に使ってただけなんだけど、なぜだ??ちなみにバックライトキーボードじゃないLate 2008のMacBookです。当然保証切れてるし、これ修理するとしたら、幾らよ?

とりあえずジーニアスに持っていって話聞いてみよう。まあ、使えない訳じゃないしね。でも今、かなりヘコんでるの、わたし。


キートップにヒビが! on Twitpic

山手線、運休で

今日会社を出たのが19:20で、そのまま山手線に乗ろうと思ったら、18分に架線が切断されて止まってるとか言ってるんですよ、ホームで。そうは言ってもしばらくすると動き出すだろうと思ってたら、運行に必要な電流が確保できないとか言ってて、復旧には1時間以上掛かるとか放送してました。

こりゃ、ダメだと思って19:30過ぎに駅を出てタクシーを探したら、すでに争奪戦が始まりかけてたんですが、うまいこと通りかかったタクシーを捕まえて私鉄の駅まで送ってもらって事無きを得ましたよ。今日はテニススクールがあるので、遅れる訳にはいかなかったのだ。

「架線が切断された」なんて駅での放送だったので、なにかの事件かと思ってたんですが、ニュースによるとパラボラアンテナが落ちてきたとかいう事故らしいですね。しかも運転再開したのは22:44だとか。東京って、結構いろんなルートがあるものの、大動脈な線が止まると、かなり困りますよねえ。それだけに、普段ちゃんと動いてることがすごいことだなとか思った今日の通勤でありました。

March 22, 2010

ひめかつおのり佃煮

hime_katsuo_nori.jpg桃ラー難民となって早数週間、エスビーの競合品の発売も23日ということで、今しばらく供給安定には時間のかかりそうなところですが、こういう焦らしはいいから早く出荷して欲しいと思う消費者の一人ですよ。

とか思っていたところ、高知に出張に行っていた奥さんがお土産に買ってきてくれたのが、海苔の佃煮でした。ご飯のお伴には欠かせない海苔の佃煮ですよ。青さノリに、高知産と言う事でカツオの佃煮とコラボしちゃってるところが素敵。

食べてみると、普通の海苔の佃煮よりもカツオが入ってる分しっかりした味と食べ応え。これはなかなかご飯がすすみます。さすがに海苔は王道ですね。美味しくいただきました。

March 17, 2010

歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今日は奥さんと義弟くんの三人で歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎を見に行ってきました。演目は「菅原伝授手習鑑 道明寺」と「文珠菩薩花石橋 石橋(しゃっきょう)」でした。

一幕目に坂東玉三郎が出ていたのですが、すごい存在感でした。ほんとに上手い。片岡仁左衛門とか松本幸四郎も上手いなと思いましたが、やっぱり一番は玉三郎でしたね。

前に二回見に行ったのはどちらも中村勘三郎で赤坂大歌舞伎歌舞伎座さよなら公演 八月納涼大歌舞伎だったので、結構取っつきやすいコミカルな演目だったのですが、今回のはかなりシリアスというか玄人受けするようなタイプ。白状すると最初の方で、数回気を失っているんですが、僕の場合は演目がライトな方がいいと言う事がよくわかったと言う事で。また面白い演目、見に行きたいなあ。

March 9, 2010

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

今日、レイトショーでライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(注意:音出ます)を見てきましたよ。さすがに月曜の最終だけあってガラガラでしたが、その分ゆったり見る事ができました。

原作もドラマも、どっちもそれぞれの良さがあって好きでしたが、映画はドラマの延長としても、独立した作品としても面白かったです。「エデンの園ゲーム」は、完全な映画オリジナルのゲームですが、これが面白い。ライアーゲームの世界観はそのままで、スピード感もあるし、これはコミックででも読んでみたいですね。

ドラマが好きだった人は、絶対見とくべき。オススメです。そういえば、ちょうど今TVでシーズン2の再放送をやってるので録り溜めてるんですが、シーズン1ももう一回再放送してくれないかな。


March 4, 2010

10回目の結婚記念日

100304_2324~01.jpg今日はわたし達夫婦の10回目の結婚記念日です。長いような、早いような。これまで色々ありましたが、ずっと幸せな毎日ですよ。画像は、ささやかなプレゼント。

これまでありがとう、これからもよろしくね、奥さん。

ところで、Wikipediaによると、10周年はアルミ婚式か錫婚式というそうですよ。てか、アルミって。

March 3, 2010

ひな祭り便乗企画、雛の写真

今日はひな祭りということで、Twitter上では飼っている小鳥の雛の頃の写真をアップしている人が多くいたので、便乗してみましたよ。

ひな祭りなので、ひなの写真とな? #iPhotoUploader on Twitpic もう1枚、ウチの子のひなの頃 #iPhotoUploader on Twitpic ひなの頃の文鳥って、ちょっと地味ね #iPhotoUp... on Twitpic

桜文鳥は成鳥になると色鮮やかですが、雛の時は茶色くて地味ですね。3年半前の頃の写真ですけど、やっぱり文鳥って可愛いなあ。