April 29, 2010

連休スタート!

今日からゴールデンウィークですね。わたしも30日は有給休暇を取っているので、7連休です。休みの日らしく昼すぎに起きたら、風は強いもののいい天気。

この連休中は、家造りの打ち合わせとかショールーム巡りとか、義弟くんが気胸の手術で入院しているのでお見舞いに行ったりとか、テニスコートが取れてたりとか、色々やることがありますよ。

どこかに旅行とかの予定はないのですが、充実した連休になりそう。楽しみですね。

April 26, 2010

間取り決定まで、もう少し

前回、地盤調査の話を書いたのが2月半ばで、その時にもそろそろ間取りの決断をとか書いてるんですが、実はまだ決まってませんのよ。あの直後に別の案を出してもらうようにお願いして、それがなまじ期待以上の出来だったものですから、1ヶ月半迷いに迷った揚げ句に新しいプランでゴーサイン。

と思ったら、確認申請の事前審査で高さ制限に引っ掛かりそうになって、危うく天井高を下げられそうになったものの、その問題は何とか回避できそうで、今週末の打ち合わせで窓の位置が決まると、確認申請ですよ。

随分間取りで時間をとりました。奥さんのメモによると既に打ち合わせは15回やってるようです。多いな。ですが、これだけ考えたら後悔もないし、良い家ができそうですよ。といっても、まだこれから設備関係で山ほど決める事があるんですよね。結構楽しいんですよ、これが。

April 23, 2010

エスビー ぶっかけ!おかずラー油

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が未だに全然手に入らない訳ですが、スーパーに寄るたびに必ず売り場は覗いてみて、確認はしているのですよ。前買って以来、一回も見た事ないですが。

で、流行に乗ってエスビーが出したぶっかけ!おかずラー油も発売日以来ずっと探していたんですが、これも見かけない。一度、近所のスーパーで値札だけ見た事が会ったのですが、実物見た事無かったですよ。それが、昨日いつものスーパーでエスビーのブツが3個残っていたのです。思わず全部買い占めようかと思いましたが、とりあえず2個。とりあえず。

早速食べてみました。冷奴と炊き立てのご飯に乗せて。久しぶりの味で美味い。ご飯が進むったらないですね。わたしは桃屋の味がどんなだったか、記憶が薄れてましたが、奥さん曰く桃屋の方が濃厚な味だとか。エスビーも美味しいですよ。

そろそろどちらも供給が安定して欲しいですね。なんやかんやいっても美味しいもんね。こないだ、自分でラー油を作るってサイトがあったのですが、それも一度試してみたいところ。

April 22, 2010

1Q84 BOOK3

読了しました、1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 1BOOK 2に比べると随分読みやすい、エンターテイメント色の強い巻だったと思います。読み始めると次々とページを繰っていって、600ページを感じさせないくらいでした。もちろん1と2を読んでからでないと設定が理解できませんが、前の1Q84を読んだ人には面白いと思いますよ。

このストーリ、もう一冊続くんじゃないかなあと思ってるんですよね。回収されてないというか、この3で新しく出てきた伏線もありますしね。楽しみに待ってようと思いますよ。


April 20, 2010

お誕生日おめでとう、奥さん

今日は奥さんの誕生日です。ということで、ささやかながらラトーナのプロフィットロール(メッセージ入りチョコレート付き)と花束を買って帰りました。

前の一年は、良い事もあんまり良くない事も色々あったけど、この一年は良い事ばっかりあればいいね。そして、それを一緒に喜べるといいな。

お誕生日、おめでとう@ケーキ on Twitpic お誕生日、おめでとう@お花 on Twitpic

April 17, 2010

朝まで残業したら春の雪が

締め切りの迫った仕事のせいで、朝の5時まで会社にいて、始発は動いていたけど天気も悪いのでタクシーで、今帰宅した所ですよ。もう今の時期は5時くらいに明るくなり始めるんですね。

タクシーに乗ってる間に、雨にみぞれが混ざり始めて、家に着く頃には本格的な雪になってました。マンションの前とか、うっすら積もってましたよ。4月も半分過ぎたのに、異常気象ですね。珍しく遅くまで働いたからかな。

明るくなっていて、文鳥はちょうど起きたところだったようです。今、餌を食べてますよ。

奥さんはこの週末は出張でいないし、今日は天気も悪そうだし、1Q84 BOOK 3を手に入れてあるので、一眠りして掃除を済ませたら、読書して過ごすことになりそうです。それでは、おやすみなさい。

April 14, 2010

不自然なガール/ナチュラルに恋して / Perfume

新しいMacBook Proが発表になってますが、買う予定がないので、スルー。

Amazonで予約していたPerfumeのシングル、不自然なガール/ナチュラルに恋してが今日届いてましたよ。もうTVの音楽番組で流れてたり、NATURAL BEAUTY BASICのCMで聴いてたりで、もう耳馴染みの曲達ですが、両A面だけあってどっちの曲もいい感じ。シングルらしい、Perfumeらしいポップな曲調で、これは好きだな。最近はPerfumeが出るとなると脊髄反射で注文してるのですが、今回は当たりだと思うですよ。

早速リップしてiPodに転送。わたしは初回限定版を買ったので、PVもエンコードして転送。明日からヘビーローテだな。


April 10, 2010

Edit Radio cut.3 @ AppleStore Shibuya

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) いぬがAppleStore Shibuyaでイベントやると聞いて、行ってきました。GarageBandを使って、editを実演するというライブイベントですよ。ぶっちゃけ、editってよくわかってませんでしたが、つまりはリミックスの手法のひとつ?

あらかじめ用意してあったYMOのRydeenを使って、いぬがeditを実演してました。普段はDigital Performerを使っていて、GarageBandは2日前に初めて触ったと言ってましたが、途中ちょっと操作に詰まる辺りはご愛嬌。普段やり慣れてる人でも、そういうことあるんだとある意味安心したりして。

実際の作業を目の当たりにして、なかなか楽しそうだなとか思いましたよ。つまり拍を刻んでループさせたり重ねたりするんだね。出来上がりの曲もかっこよかったのですが、何より作ってる所が楽しそう。

イベント以外にも久しぶりにいぬやカエル先生酒マックに会えたのも、うれしかったな。

GarageBandも最初の頃は使ってたけど、全然ご無沙汰だったので、これは久しぶりにやってみようかなと思いました。てか、わたしPerformerの正規ユーザーなんですが、Digital Performerになってからバージョンアップしてなかったな。とりあえず、とっつきやすいGarageBandから試してみようかしら。

April 5, 2010

友達が死んだ

テニス仲間が今日亡くなりました。まだ40代半ばなのに。今朝、彼の奥さんからメールが来て知りました。最近会ってなかったんだけど、ここ最近体調が悪くて精密検査とか受けていたそうです。だけど普通に仕事にも行っていたみたい。

年齢が近かったこともあって、いつもコートが取れた時は誘ってもらったり、飲み会にも誘ってもらったり、去年には青森のねぶたに連れて行ってもらったり、可愛がってもらってました。

連絡受けてから、なんにも考えられないと言うか、気が付くとぼーっとしてます。若くして、奥さんを残して逝ってしまう無念さはどれくらいなんだろう。ご冥福を祈りつつ、合掌。

April 4, 2010

自転車、鍵忘れ事件

昨日の話なんですが、ほんと久しぶりに自転車に乗って走ってきたのですよ。で、いつも休憩する場所で、桜がキレイなので自転車を止めて、鍵を掛けて携帯で写真撮ったりTwitterにつぶやいてみたりしてたのですが、さて帰ろうと思ったら、鍵が無い。

家に止めている時には前後2本鍵を掛けていて、出掛ける時は大きいほうは置いていくのですが、鍵ごと付けて置いてきちゃったのですね、これが。しばらく動揺してあわあわしましたが、仕方がないので一旦家に帰って鍵を取ってくることに。

ちょうどバス停の横だったので、そのままバスに乗って電車に乗り換えて家に帰るのに、片道50分くらい。往復2時間弱でやっとこ自転車を回収して、自走して帰ると30分で帰れました。

バス電車は花見客で大混雑していて疲れるわ、時間は無駄にするわでがっかりでしたが、普段乗らない路線のバスは車外を見てると色々知らないお店とかあって楽しかったですね。もうこりごりだけど。しかも、今確認したら、Twitterに携帯百景とに送った写真、反映されてない!今から送りなおしてやる。

続きを読む "自転車、鍵忘れ事件"