May 29, 2010

iPad触ってきた

いよいよ日本発売になったiPad。朝のTVに始まって、webニュース、ブログの記事、TwitterのタイムラインまでiPodで埋め尽くされてましたね、今日は。しかも、みんな「買った」だの「受け取った」だの「届いた」だの、歓喜の声でいっぱいじゃないですか。もともと様子見で実機触ってからとか言ってたわたしも、なんかそわそわしちゃって、早く触りたくなって、仕事も早々に切り上げてAppleStoreに触りに行きましたよ。

19:00過ぎに渋谷のAppleStoreに着きましたが、その時点でも予約済みの人と予約無しの人が並んでました。予約済みの人の方が多かったのですが、全部で2~30人くらいかな。その行列を横目にお店に。みんなiPadを触りたくて中でも並んでましたが、結構早く順番が回ってきて触りたおしてました。storeオススメのアプリしか入っていない状態ですが、それでも楽しくて30分以上へばりついてましたよ。

特に写真を見るのが楽しい。iPod Touchも、もちろん同じ操作性なのですが、ただ大きくなっただけじゃなくて、現実のアルバムのメタファーであり、大きくてキレイな画面は銀塩のアルバム以上の楽しさもあり。入ってるソフトはあらかた試しましたが、どれも異次元の操作感でした。ソフトウェアキーは、つい触っちゃってのミスタイプが頻発しましたが、こんなのは慣れですから。

特に横向きにした時の画面がセクシー。縦だと間延びした感じがしていたのですが、横向きのiPadはいいですね。いや、これはもうグラグラです。カメラがついていたら言う事無いのになと思いますが、それはそれでまあいいかと思わせるデバイスですね。独身の頃なら即買いだったかな。

在庫とか供給状況を聞いてきましたが、19:30過ぎで、wiーfiは全モデル売り切れ、3Gは16以外は予約無しでも買える在庫だったそうな。ちなみに明日の事は分からないと言われ、在庫状況は毎日変わるらしいので、行く前に電話するといいみたいですよ。

May 26, 2010

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」到着

amazonに予約していた、26日発売のヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が予想に反して今日到着。これは映画館で見ても、めちゃくちゃ面白かったので楽しみにしていたのですよ。ブルーレイも導入済みなので、もちろんブルーレイ版を買いましたよ。ブルーレイだと、映像特典とか全部入れてもディスク1枚なので、パッケージもすごくコンパクト。ほんとにこれでいいのかと、中身を確認したくらいで。

といえど、今日はテニススクールで、明日は朝6時起きなので早めに寝ないといけないし、おまけに明日の夜は飲み会だし、いつ見れるんだか。楽しみ。早く見たいな。


May 23, 2010

ロフテー快眠枕

lofty.JPG昨日新宿に出掛けたついでに、ロフテーで枕を買ってきました。ロフテーと言えば、枕工房なるカウンセリングを受けながら枕を選べるショップなので、色々試しながらのお買い物。

まずは今の枕とか睡眠についてのカウンセリング。それから立った状態で頚椎弧を測ってもらって、これが高さの目安になります。その後、素材の違う枕を実際に寝て試して、選んでいくのですよ。わたし、頚椎弧が3.3cmだったので枕の高さは3号で、素材はこれまで使っていた羽毛が一番気持ちよかったので、羽毛の3号をお買い上げ。低反発ウレタンとか興味があったのですが、柔らかすぎてダメでした。やっぱりこういうのは試してみないと分からないですね。

昨夜から使い始めましたが、それはそれはぐっすり眠れました。10時間あまりねちゃったのですが、これまでだとそれだけ寝ると首肩背中腰が痛くなってしまっていたのが、全然無い。起きたての時に少し背中が固くなってたのも、しばらくするとすっきり。枕の効果ってすごい。ていうか、枕が合ってないと、こんなに影響出るのかと、びっくりしました。

今日は昼寝までしてしまって、一日寝てたのですが、それでも全然身体に無理が出ていませんよ。快眠とはこの事か!という感じ。健康にもよさそうだし、これは本当にいい買い物でした。寝るのが楽しみになりますね。

May 19, 2010

Sumajin Funky 6 Pack

DSC05841.JPG今iPod用のイヤフォンはMarantz HP101を使ってました。このイヤフォン、値段もそんなに高くないのに音が良くて、すごく気に入ってたんですよ。中低音域がしっかりと出て、音自体はとげとげしてない厚みのあるいい音がするイヤフォンです。保証が切れる前に一度ジャックの根元が断線して片側が聴こえなくなって交換してもらったのですが、また断線しました。購入してから15ヶ月で2回切れている計算です。確かにジャックの形状とかケーブルの太さ的に結構ヤバそうな感じではあったのですけどね。わたし、使ってない時は本体に巻き付けてカバンに放り込んであるので、そういう使い方もよくなかったのでしょうね。

次どんなイヤフォンを買うかは、もうちょっとじっくり考える事にして、とりあえずはiPod純正のイヤフォンを使う事にしました。ただ、わたしの耳にはスポンジカバーを付けないと緩いのです。せっかくのiPodなのでカラフルで洒落たのが欲しい訳ですが、そんなわたしにFunky 6 Packですよ。これは以前はApple Storeで普通に買えたのですが、最近は売ってないのでamazonで。

iPod touchの場合、本体もイヤフォンもモノトーンなので、こういうアクセントはなかなかいい感じですよ。この一週間ほど収まりが悪い生活だったのですが、明日からは大丈夫だよ。がんがん盛り上がっていこう。

May 16, 2010

週末

すごくいい天気の週末で、気持ちがいいですね。ただちょっと肌寒いくらいの気温なので、窓を開けてると文鳥が膨らんでます。

この週末は世間的には色々イベントがあるようで、タイフェスティバルなんてのもやってますが、あまりの人の多さに、ここ何年かは行ってないのですよ。twitterで見てると今年もすごい人出のようですね。もう普段行ってるお店で良いです。普通の日に食べます。

そんなわが家は昨日は家の打ち合わせでした。ようやっと間取りが固まって、いよいよ建築許可申請用の構造計算に入りましたよ。途中ダイナミックに構造を変えてもらって提案してもらったので、いろいろ問題が発生したり計算に時間がかかったりと随分手間がかかりましたが、わたし達としては満足の行く家になりそうで、ほっとしました。これから内装と外装に入ります。

今日はこの後、ちょっと出掛けて、ついでに土地を見て(周りが随分進んできているので面白いのです)、夜は先日亡くなった友達の仲間が集まっての飲み会です。今年はほんと、休日は家造りに時間を使っているって感じですね。

May 10, 2010

iPad

今日のTwitterのタイムラインやブログの更新はiPadでいっぱいでしたね。もちろん皆さん、「予約しました」報告が大半なので、活気があってなにより。

わたし自身は買わないほうに軸足を載せつつ様子見というところ。基本的に実機触ってから決めたいので、予約でダイブするってことはほとんどないんですが、なにせ今回の製品はすごい騒ぎになってるので、傍観してるのもちょっとそわそわしちゃう感じ。

なんで買わない方で考えてるかっていうと、今使ってるMacBookと使い方の棲み分けが自分の中ではっきりしないことだからなんですが、この手の「はっきりしない」モノほどハマった時に大化けするのは、iPodなんかでもそうでしたよね。迷った揚げ句に初代を買った時がこんな気分だったような。

実際家でのMacの使い道といえば、webとメールとtwitterっていう、結局ネット関係がメインな訳で、それだったらiPadだけで完結しちゃうんですよね。ぐー、こりゃ迷うなあ。てか、この文書いてる事でなんだか、ほら。ねえ。

May 8, 2010

のんびり中

GWも過ぎて、2日ほど会社に行ったのですがまだ出社してる人も少なくて結構のんびりした平日でしたよ。で、奥さんはお気の毒に土日が仕事なもんで、わたしは文鳥と一緒に週末を過ごしているのです。

いつもは休みは目が覚めるまで寝てるのですが、ほっておくといつまでも寝ているのでここは目覚ましかけていつもより2時間程早起きして、文鳥の世話して、洗濯して、掃除して、図書館まで散歩して、2ヶ月半ぶりに髪の毛切って、スーパーで食材買って帰ってきましたよ。

休みの日は、家事さえ済ませてしまえばのんびり過ごせますね。今は文鳥を放鳥しながら、テレビ見てビールなんて飲んでますよ。なんとものんびりしています。

May 4, 2010

アウトドアテニス

いいテニス日和でした on Twitpic今日は久しぶりにテニスコートが借りられたので、奥さんと二人でテニスをしてきましたよ。屋外のコートですが、初夏の日差しが気持ちよくて、今が一番いい時期ですね。

奥さんはスクールも休会しているので、久しぶりのテニスです。二時間も二人だと随分長い。途中、ゲーム形式にしたりラリーをしたりと色々やってましたが、やっぱり二人でやるのはかなりの運動量です。わたしもスクールに通ってる割には成長が今一つな感じでしたが、とりあえず形にはなるので楽しんでやる分にはいい感じですよ。ハードコートも久しぶりで全然いつも(カーペットかオムニばっかり)と感じが違って、難しいけどそれはそれで面白かったですね。

またちょくちょくコートを借りて外でやりたいですね。いい運動になります。

May 1, 2010

クルマにも環境構築が

最近、新しいBMWを割と自由に使わせてもらえる環境なのですが、これまでBMWってあんまり好きじゃなかったんですけれども、乗ってみるといい車ですね。安定感が素敵。東京で走ってるとやたら見かけるBMWですが、さもありなんという感じです。

BMWの車載コンピュータのインターフェイスと言えばiDriveといって、それこそPowerMateみたいなコントローラで操作系なのですね、これが。クリクリまわして、カチカチ選ぶのは、結構面白くてハマる訳です。

ところで、最近のクルマってどれもそうなのかもしれませんけれど、PC並に環境設定が必要だったりしますね。かなり取説を熟読しないと、全機能を使いこなせない様な感じ。例えばナビやらオーディオ関係の設定とか、もちろんシートやミラーのセッティングとか。しかもBMWって、リモコンキーにかなりの設定が保存されていて、その時使うキーによって自動的に設定が切り替わるんですよ。なにげにすごい話ですが、この設定自体が取説読みながらでないと、かなり細かくて難しかったりする。

この手の設定って、実際にクルマがないと出来ないシートやミラー以外は、リモコンキーをUSBとかBluetoothでPCとつないで、ブラウザとかアプリからできると便利なのになあと、数日前に取説を読み込んで今日実車でセッティングに苦労していたわたしは思うのでした。これ、結構いいアイデアだと思うんですけどね。