June 30, 2010

ワールドカップ、敗退

悔しい。いいプレーだっただけに、なおさら悔しい。これで終わるな、次は頑張れ。

June 25, 2010

日本代表、決勝トーナメントへ!

昨夜はリアルタイムでデンマーク戦を見るのはあきらめて、録画だけして寝たのですが、やっぱり結果が気になって、いつもは二度寝するところを一回目覚ましなっただけで起きました。TVつけたら、もう大騒ぎになってるじゃないですか。引き分けとかじゃなく、点を取って(しかも3点も!)勝って、自分たちの力で決勝トーナメントに進出を決めたなんて。

これまでなんやかんや言われて、ひどくバッシングを受けたりしましたが、本当に結果を出すべき舞台で結果を出すというのはすごい。チームの目標はまだまだ先にあるので、更に高みを目指して欲しいですね。わたしたちも一緒に応援してワールドカップを心底楽しみたいですね。

今日は帰って、録画したゲーム見よう。結果知ってても、盛り上がれるのは間違いないですよ。帰りにユニフォーム買って帰ろうかなあ。

June 22, 2010

ワールドカップやらウィンブルドンやら

ワールドカップが始まって、ちょうどテレビの放映時間帯がいい感じなので、ついつい23:00からはサッカーを見る毎日になってるのですよ。HDDにも着々と録画されていて、ほっておくと容量を圧迫するのでダイジェストで見ては消去する毎日。今大会は波乱のゲームが多いので面白いですね。ちょうど今もフランスが南アフリカに2点目を入れられたところですよ。

と思ってたら、昨日からウィンブルドンが始まりましたね。昨日のフェデラーの試合もついつい見ちゃってましたが、フェデラーが第一、第二セットと連取されてこっちも番狂わせと思ったら、順当に勝ち上がってました。しかし、テニスはゲームが長いので、フルセットとかになると最後まで見るのが大変。昨日も第三セットの途中で諦めましたよ。

とは言え、楽しみがいっぱいあるのはうれしいですね。お楽しみはまだまだですよ。

June 16, 2010

野沢温泉

帰ってきてから、はやぶさの帰還やらワールドカップの日本勝利やらあって書けていなかったのですが、先週の金曜日に有給を取って奥さんと野沢温泉に行ってきました。

norakuro.jpg泊まったのは住吉屋です。歴史のある建物ですが、手入れが行き届いているので清潔で気持ちがいい部屋と、ほっこりとしたサービスで落ち着けるいい宿です。この住吉屋は、のらくろの作者の田河水泡が贔屓にしていたそうで、至る所に直筆の色紙やイラストがあります。風呂の案内板にものらくろが。お風呂は小ぶりですが、いいお湯。野沢温泉はとかくお湯が熱いのですが、この住吉屋の前に熱湯が噴出る源泉があって、地元の人が野菜を茹でに来たり、温泉卵を作ったりしています。

この住吉屋さん、料理も美味しい。郷土料理で取り分けられる大皿(中皿?)料理があるのですが、これがまた美味しい。地元の野菜を使ってほんと美味しい。朝には温泉卵も出ましたよ。

sotoyu.jpg野沢温泉には外湯といって、13ヶ所の共同温泉があります。いわば無料のお風呂屋さん、しかも温泉というところ。野沢温泉はほんとにお湯が熱くて、熱湯注意なんて札がぶら下がってるくらいなのです。前に誰か入っていれば、水を加えたり湯揉みしたりして入りやすくなってるのですが、6月は閑散期だそうでどこいってもわたし一人。7ヶ所回って入れたのは2ヶ所だけですよ。あとは熱過ぎて足の裏だけ触ってみるとか、足首までで限界とか、そんな状況。地元の人はしれっと入っちゃってるので、こういうのは慣れなのかもしれないですね。

rose.jpg野沢温泉からの帰りには、高橋まゆみ人形館一本木公園バラまつりに寄って帰りました。人形館ではなんともなごむ表情の人形を見て、一本木公園では満開のバラを見て。

最近は家造りで旅行とかご無沙汰していたのですが、久しぶりにいい非日常でした。旅は良いねえ。

June 9, 2010

ひふみよ 小沢健二コンサートツアー@NHKホール

hifumiyo.jpg今日は小沢健二のコンサート、ひふみよに行ってきました。NHKホールでの追加公演のチケット抽選に当たったのです。これはほんとに行きたかったので、うれしい。

13年ぶりのコンサートですが、客層が結構幅広くてびっくり。わたしと同じくらいのアラフォーから若い感じの女子、だいぶ年上の男性女性と色々でしたよ。でもやっぱりメインは30代から40前後までが多いような。あと、男性が四割近くいたのがびっくりですよ。

曲はアルバムLIFEを中心に刹那dogsから何曲かずつ、あと新曲が3曲。途中に何度も詩の朗読が入るのが、いい歳のお客にはうれしい。セットリストはネットで既に書いてあるのと同じでしたが、アンコールが3曲でした。前半にやった新曲をもう一回やってました。見た目若い感じの女子達が振り付けばっちりで踊っていたのは、なんか面白かったですよ。


小沢健二も、プレイヤーも、客もみんないい感じで歳を重ねているのか、雰囲気のいいコンサートでした。曲もあのキャッチーなままでアレンジが変わっていて、結構落ち着いて聴ける感じになっているのが多かったですよ。でも今回つくづく思ったのは、曲が良いので今聴いても良いんですよ。10年以上経ってもいい曲はいい曲ですね。

グッズ販売もすごい行列だったのですが、上手く並べたおかげでTシャツを購入。ウサギが可愛いですが、少々ダイエットしないと太ったウサギになりそうなので、着る前に努力が必要そうです。さておき、ほんとにいいコンサートでした。見れて良かったな。

June 8, 2010

iPhone4

iphone4start.jpg
昨日のWWDCのキーノートは見ないで寝てしまった上に、今朝はがっつり寝過ごしてしまって、会社に来てからようやっと写真を見れました、iPhone4。これまで流出していた情報の通りのデザインだったのですね。あの、プレートを重ねたようなデザイン、かなり好みだったので、あのまま出て欲しいと思うやら、出たら出たで悩みそうなので辞めて欲しいと思うやらだったのですが、製品版になって更に質感が上がっていてすばらしい。

これまでiPod touchと普通の携帯のコンビネーションでいいやと思ってたけど、そろそろ乗り換え時かも。プロダクトとして使ってみたいと思わせられる感じになってますね。黒もいいけど、白もいいな。

と言いつつも、auの2年縛りが切れるまでは待ちの体制です。どちらかと言うとiPadの方を先に手に入れることになるんだろうな。

June 4, 2010

レスキャリエ@恵比寿

lescalier.jpg今日は久しぶりに奥さんと、ちゃんとしたレストランで食べてきました。恵比寿のビストロ、レスキャリエです。まだ出来て3ヶ月のこのお店、前はダ・ディーノがあった場所です。いいレストランだったんだけど、いつの間にか閉店してたのね、ダ・ディーノ。

さておき、このレスキャリエ、まだそれほど込んでいないからか、ビストロにしては落ち着いた雰囲気です。BGMがアコーディオンのシャンソン(?)で可愛らしい感じです。お店はシェフと、ホールの男性二人で切り盛りしていて、けして愛想がいい訳じゃないけれど、居心地のいい接客です。デザートが終わった辺りでは、色々話し込んじゃうくらいでした。

料理は、どれもほんとに美味しい。ポーションを聞くと二人で前菜二品、メイン一品で十分おなかいっぱいになるといわれたので、これにアミューズを一品オーダー。豚のリエット、ほろほろ鳥と鴨のフォアグラパテ、石がれいのカルパッチョ、仔羊のローストです。どれも一工夫のある味で、ただ素材の良さだけじゃない美味しさ。どれも書けばキリのないくらいですが、たとえばほろほろ鳥にかかっていた塩って、赤ワインで色と香りが付いていたりするのですよ。仔羊のローストも全然臭みもクセもなく、中は柔らかくて外は焼き具合でしっかりとした歯応えです。ピリッとした辛さのソースもまた絶品。

しかも料理をこれだけ食べて、ビールにガスウォーター、デザート二品とコーヒー紅茶をオーダーして、10,000円以下ですよ。コストパフォーマンス良過ぎ。これはいい店を見つけました。絶対また行こう。

June 2, 2010

枕が替わるとぐっすり眠れる

最近これといった自身の話題もないので更新も滞りぎみですね。iPadは早く手に入れたいとは思うものの、家が建ってからの購入になりそうだし、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は面白くて何回も見てますが、完全に書くタイミングを逃してるし。

そういえば、ロフテーの枕、いいですよ。使い始めてから、ほんとにぐっすり眠れてます。これまで感じていた起きた時の凝りとか背中の痛みとかが、全くない。休みの日に昼寝して一日中寝てたりしても、寝疲れることもないです。枕が替わるだけで、ここまで違うものかと、もっと早く買っておけば良かったなと思います。

ところで、ぐっすり眠れるからと言って、睡眠時間が短くなったり、朝の目覚めがよくなったりと言う効果はないんですね。むしろ寝てるのが気持ちいいので、起きれないですよ。ほんとフレックスの会社に勤めていて良かった。