July 31, 2010

Movable Type 5: アーカイブページの分割方法

わたし、ver.2か3の頃に作ったMovable Typeのテンプレートを引きずったまま使っていたので知らなかったのですが、ver.4の頃からカテゴリーや月別のアーカイブファイルはhtmlファイルで書き出す設定にしていると、初期設定で設定しているエントリー数以上は表示されなくなっているのですよ。つまり、数百件のエントリーがあるカテゴリーでも、5件と設定していたら残りは見えない。見るためには検索するか月別アーカイブからたどるしかない。

それをページ分割して次のページへと見れるようにしてやるにはphpで吐き出すようにしないといけないのですが、古いタイプの人間なのか、どうも動的にページ作成するというのはビビる。サーバーの容量もまだ余裕があるので、静的なhtmlで運用したいので、それなら何か方法を考えなくてはなりません。で、検索すると発見したのが、PageButeというプラグインです。これなら静的ページを分割してくれます。

早速導入したところ、月別ページの分割は全くトラブルなしでページ分割されたのですが、カテゴリーアーカイブの分割がうまくいかない。最初はエントリーが空のページが生成される有り様でした。原因は分岐処理を掛ける"MTelse"というタグで、サブカテゴリーを持てるカテゴリーというアーカイブが上手く動かなかった様子。色々調べて、最終的にたどり着いたテンプレートの書き方がこれです。デザイン > テンプレート > アーカイブテンプレート一覧 > ブログ記事リストの35行目辺り。

<mt:if name="datebased_archive">
<MTPageContents count="10">
<mt:entries>
<mt:entryTrackbackData />
<mt:include module="ブログ記事の概要" />
<$MTPageSeparator$>
</mt:entries>
</MTPageContents>
<mt:else>
<MTPageContents count="10">
<mt:entries lastn="0">
<mt:entryTrackbackData />
<mt:include module="ブログ記事の概要" />
<$MTPageSeparator$>
</mt:entries>
</MTPageContents>
</mt:if>

赤字が追加したタグ、青字が今回のキモになるポイントでした。
まず、mt:else後にもう一回MTPageContentsタグを入れてやる事で、カテゴリーアーカイブが空で出力されるのが回避出来ます。ただ、これだけだとエントリーの数が規定数(ここでは10)に達していないカテゴリーがやっぱり空になってしまうので、それを青字のところのlastnを0に指定してやることで回避しています。

今回、久しぶりにSQLやらMovable Typeやらテンプレートやらタグやら、色々触りました。最近は検索が強力なのですぐにある程度の問題解決は出来るのですが、完全に自分の症状と一致するケースはまれなので、トライ&エラーの繰り返しでしたよ。なかなか楽しかったですが、熱中しちゃって寝不足になるのが困ったところですね。

今回参考にさせてもらったページ。
静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute | スカイアークシステム
静的ページのままでもページ分割できる! - それだよ。
小粋空間: Movable Type 4 のカテゴリーアーカイブで全てのブログ記事を表示する

July 29, 2010

着工・・・まだ

今日はお日柄が非常に良かったので、わが家の着工日の予定だったのですが、帰りに土地を見に行ってみると、未着手。そりゃ、この大雨と風では、今日はやらないよねえ・・・。

July 28, 2010

東京セレソンデラックス公演「くちづけ」

今日は奥さんと東京セレソンデラックスの公演、「くちづけ」を観てきました。わたし、小劇場でお芝居を観る事自体ほとんどないのですが、奥さんの絶対的なオススメでの観劇です。

テーマは知的障害者の自立と社会参加と言う、ともすればかなり重い内容ですし、クライマックスも正直いたたまれない様な結末なのですが、笑いあり、涙ありの素晴らしい舞台でした。あとで奥さんに聞いた事には、この芝居は実話を基にしているらしく、それを聞くとなおさら考え込まされる様な話でした。でも、お芝居を観るという事は、考える事も大事だけど、とにかく役者さん達の発するメッセージを感じる事が大事なんじゃないかなあとか思ったりして。

セレソンの舞台は、去年チケットは取ったのに仕事で行けなくて、今日それが本当に残念だったと思うくらい、脚本も演技も良かったです。この「くちづけ」、東京の後は名古屋、大阪、札幌と回るらしいです。観に行ける方には、ぜひ観てもらえたら。主宰の宅間孝行さんが、最後の挨拶で「観に来てもらえるお客さんのおかげで芝居を続ける事が出来ます。名古屋、大阪、札幌は劇場が大きめ(今日のホールは300人キャパくらい)なので、お友達がいたらぜひ勧めてください」と言っていましたが、ほんと、お勧めしたくなる舞台でしたよ。

July 26, 2010

Nike Air MocとNew Balanceのシューレースロック

NB_PJ810.jpg週末出掛けた時に、Nike Air Mocの足首のシューレースの留め具が無くなっちゃったんですよ、左足だけ。足首は目一杯緩めて履いてるので、留め具が必要という訳ではないのですが、なんか履いてる感じが違うし、そもそもカッコ悪いし。

Nikeのカスタマーセンターに電話して、どこかでパーツだけ売ってもらえないかと聞いてみたのですが、出来ないそうでがっかり。色々ネットで靴ひもの留め具を探していたら見つけたのが、New Balanceのシューレースロックです。今日の仕事帰りに早速お店に行って買ってきました。色がいい感じだったので、ブラックとクリアの二種類購入。

air_moc_new_balance.jpg家に帰って早速付けてみたところ、これが想像以上によく似合う。思わず、前から持っていた黒のMocも交換してみましたよ。黒mocはブラック、グレーmocはクリアです。なんか雰囲気変わってほんといい感じですよ。無くして、Nikeからも手に入らなくてがっかり来てたのですが、むしろこれは素敵。やりほー。

実はTwitterで、東急ハンズでオリジナルに近いパーツがありそうだという事を聞いていたのでNBの次に見に行こうと思っていたのですが、雷雨に阻まれて挫折。明日見に行きますよ。気分で交換して楽しむのだ。

続きを読む "Nike Air MocとNew Balanceのシューレースロック"

July 25, 2010

Movable Type 5にアップグレード

Ver.4になって以降、Movable Typeのアップグレードでは文字化け問題に悩まされ続けて来たので、「問題ない時には何もしない」の法則に則ってバージョンアップのお知らせも見て見ぬふりをしてきたのです。が、先週の水曜に管理画面にログインしようとしたら自動アップデートを掛けないと先に進めない状態になっていました。

イヤな予感はしつつも、何かあったらバックアップを書き戻せばいいやとトライしてみたら案の定、化けてる。ブログごっそり文字化けしてます。下手な事すると、データが全部飛ぶので、しばらく思案の結果、MT5にバージョンアップする事にしました。検索する限り、4よりも5の方が文字化けのトラブルが少なそうだったので。

MT5の場合、これまでのデータベースを残したままアップデートする方法ってのがマニュアルに書いてあるので、SQLのデータをバックアップした上で新しくDBを作ってアップグレード。案の定しっかり文字化けしてます。過去の負の遺産を引きずらない様に、mt-config.cgiも新しく作り直したんですけどね。ただ、今回はBDの中身を確認すると、データ自体は文字化けしておらず、単に見え方の問題だけらしいと当たりをつけて調べていたら、こちらのブログを見つけました。ここに書かれている「mt-config.cgiでの文字コードの設定」、

DefaultLanguage ja
PublishCharset UTF-8
SQLSetNames 1

がビンゴ。このおかげで文字化け問題は全て解決できました。

MT5はもはや個人用のブログのエンジンには過ぎたる道具の様にも思いますが、慣れてるのでこれからもこのシステムで続けていくつもり。それでも、4に比べるとだいぶ軽快に動きます。4は重かったなあ。アップグレードの時にこれまでのテンプレートも飛んじゃったので、小粋空間さんのテーマを使わせてもらう事にしました。まだすっぴんの状態ですが、これから少しずつ手直ししていく予定。もうあんまりごちゃごちゃさせるつもりもないので、シンプルなサイトを目指しますよ。

そういえば、MTって画像のサムネイル作成などにPerlの"Image::Magick"ってモジュールが必要なんですが、ウチのレンタルサーバーにはインストールされてませんでした。で、サポートに将来インストールするプランがあるかを聞いてみたら、15分後にはエンジニアからインストールしておいたと連絡が来ました。久しぶりにサービスというものに感激しましたよ。すげえな、ICDSoft

July 21, 2010

黄金屋@渋谷

今日はありえないくらい暑かったですね。しかし、オフィスはクーラーががんがんに効いていて逆に寒かったりするくらい。体温調節が上手くいかなくなると調子が悪くなったりしますが、ビルの外に出るとサウナの様な暑さでした。

こんな日はやっぱりビールね。奥さんと外食する事にして、渋谷の黄金屋にいってきました。このお店、チェーン店なんですが、奥さん曰くもつ鍋はそこいらの専門店より美味いとか。わたしは初めてですよ。

そこは居酒屋らしく、もつ鍋以外にも生の刺し身物から、焼き物、揚げ物と一通りメニューは揃っていて、そりゃもちろん一通り頼んでみました。どれもホルモンか肉の料理を頼みましたが、どれも美味い。焼き物のシマチョウなんて、ぷるぷるの柔らかさですよ。ここいらでだいぶおなかも一杯になってきていたのですが、もつ鍋食べずに帰る訳にもいかないので、二人前をオーダー。もつは柔らかくて、出汁もいい味(醤油味を頼みました)で確かに美味い。なぜかシメにちゃんぽん二人前まで頼んで、もう動けんという状態で帰りました。

店員のお兄さんもチャラい見た目とは裏腹に、丁寧な応対。なかなか満足度の高いお店でした。

もつ鍋@黄金屋 on Twitpic

July 13, 2010

虐殺器官 / 伊藤計劃

昨日と打って変わってハードな小説ですよ。虐殺器官。最近、いろんな本屋で平積みになってるのを見ます。

内容は近未来のアメリカの特殊部隊の話。メタルギアソリッドのモチーフが入ってるらしいですが、わたしはやったことないので不明。それより、出てくる装備やガジェットが攻殻機動隊を連想させます。

内容はほんと面白い。結構グロテスクな描写もあるのですが、ストーリーが飽きさせず、次へ次へと読み進んじゃって、止まらなかったですよ。結末も変に拍子抜けするようなないようではなく、ちゃんとオチがついていて、しかも面白い。SFやミステリー、あと軍事モノが好きな人には面白い本ですね。作者は夭折してしまったらしく、残念。

July 12, 2010

食堂かたつむり / 小川糸

ウィンブルドンもワールドカップも終わってしまって、これからどうしよう?

奥さんがこの作家の文章が好きだそうで、何冊か家に小川糸の本があるのです。とりあえずペンギン好きのわたしにと、エッセイのペンギンと暮らすを勧めてくれましたよ。いや、本物のペンギンの話ではないのですが。

読了して、続けて映画化もされた食堂かたつむりを。レビューや書評を見ても結構評価の分かれている感じですが、わたしは好きですね。ネタバレになるので書きませんが、最後の方の料理についても、それもありかなと。

エッセイを読むとよくわかるのですが、この作者はエコとかロハス的な事に関心が高いようなので、続けて読むとなるほどなと感じますよ。ちょっと落ち着いた、優しい感じになりたい時に読むと良いかも。

July 10, 2010

Nike Air Moc 2010

Webでの発表以来、毎週お店に電話をかけては入荷状況を確認していたNikeのAir Mocの2010年復刻版がいよいよ今日入荷したと聞いて、いそいそと買いに行ってきました。お店は裏原宿にあるNSW Store。実は色々なお店に電話をかけて入荷を確認している間に、あるお店の人から「あのAir Mocは限定なので、扱ってるお店が限られてますよ」との情報を得ていて、確実に扱っているのが確認できたのはここだけだったのですよ。新宿、渋谷、吉祥寺界隈では。

わたし、このMocが二足目で持っているのは黒なのですけれど、ジーンズにあわせるにはこの色だとツルッとしたデザインのこの靴はあわないなと思っていたのです。今回の復刻版でジーンズで履ける色が欲しかったのですよ。実際にお店で見ると、茶はwebの写真通り本当にオレンジ色で、足回りだけみるといい感じなのですが、上の服とは合わせにくそうと思って止めました。灰色は、webでは薄茶に見えますが、がっつりグレーです。どこからみてもグレーですが、ジーンズとも合うし、上の服も選ばなそうだったので決定ですよ。

それにしても今日が初日だからか、Mocに人気があるのか、わたしのいた20分くらいの間に5~6足は売れてた。もう、色とサイズによっては欠品出てるという話なので、欲しい方はお店に急げ!

Nike AIr Moc 2010 #iPhotoUploader on Twitpic

July 8, 2010

仕事終わったら、パブで

100708_2155~01.jpg

この一週間、目の回るような忙しさで、毎日遅いのですが、今日は少し早く出て(そうは言っても奥さん、だいぶ待たせた)パブでビール飲んできました。ベルギービールのお店でしたが、わたしはサービスデイに釣られてギネス、奥さんはベルギーらしい白ビールです。

ビールは美味いし、料理も美味しかったし、気分は変わるし、最高!いい気分で帰宅中です。