July 7, 2010

サムライブルーは、いまだ終わらず

JFA.jpgワールドカップでの日本代表はラウンド16で惜敗しましたが、代表が一次リーグを戦っている時は、それはそれは盛り上がりました。ゲームに勝ったのはもちろんですが、戦い方やゲーム運び、選手のプレイは本当に見応えがあったし面白かったですね。

そうなると、記念というか、応援の時に着るかと、自宅観戦派にも関わらず日本代表ユニフォームのレプリカ、買っちゃいました。デンマーク戦のマッチデーマークです。さらにマーキング無料キャンペーンやってたので、初めてのマーキング。しかもご多分に漏れず本田ですよ、旦那。「日本代表決勝トーナメント進出で、ユニフォームの販売数が15倍に」なんてプレスリリースが出てましたが、ここに書かれてるマスの顧客そのものですけど、気にしないぜ。

ま、結局届いたのは今日だったので、応援の時には着られなかったのですが、今日はテニススクールだったので来ていっちゃいました。さすがにすごく目立って、声を掛けられたりコーチにいじられたりしまくりましたが、着心地や動きやすさは最高。しかも、服としてもなかなかかっこいいというか、結構いい感じに着れるのですよ。

という事で、奥さんも購入決定。彼女はカメルーン戦のマッチデーマークですが、期せずしてお揃いになりました。これで二人でテニスしてたら、目立つだろうなあ w

July 5, 2010

ウィンブルドン、ナダル優勝

ワールドカップで日本が負けても、良い試合が続いているので放送があると見てしまうのです。合わせてウィンブルドンもやってるので、睡眠時間がぐしゃぐしゃですが、面白いんだからしょうがない。ウィンブルドンの方が期間が短いのでちょうどさっき、男子シングルの決勝戦が終わったところですよ。

フェデラーがまさかの敗退で、決勝はナダル対ベルディッチでした。試合自体はナダルが安定した試合運びで、あっさり勝っちゃった感じがしますが、それだけナダルが強いという事ですね。

ウィンブルドンは審判はボールパーソンの立ち居振る舞いも気持ちが良くていいですね。いかにもイギリスらしい。

さ、あとはワールドカップですね。ベスト4の試合がいよいよ楽しみですよ。

July 1, 2010

地鎮祭

今日は地鎮祭を行ってきました。梅雨時で、ここ最近天気が悪かったし、週間天気予報も良くなかったので、どうなるかと思ってましたが、祭礼を行ってる間は陽も差してみんな汗かきながらの儀式でした。

今日は六曜では赤口だったので、正午に祭礼を執り行ってるように11:45くらいからスタート。神主さんのお祓いから、神様をお迎えして、鍬を入れる儀式を行ったり、玉串を捧げたり、言われた事をそのままやっているだけではあるのですが、いよいよ家造りが始まるんだなと実感しましたよ。

今日のお日柄は、六曜では赤口だったのですが、それ以外にもいろんな日廻りがあって、地鎮祭にはとてもいいお日柄だったそう。これから実際に家を建てていく事になりますよ。なんか実感が湧くと共に楽しみがましてきました。

地鎮祭の祭壇 #iPhotoUploader on Twitpic