September 29, 2010

All About Apple

奥さんと本屋で待ち合わせてる間に、久しぶりにMacというかAppleに関する本を買いました。All About Appleです。最近auの縛りが切れたらiPhoneに乗り換えたいなと思っているので、ちょうどよい記事が出ていたのでそれが読みたかったのですよ。他のsmart phoneとの比較とか、FAQとか。

このムック本、MACLIFEの出版社が復刊(!)に向けて出したような感じなのですが、しかしなんですな。記事のテーマ、構成、ライター陣に至るまで代わり映えしませんね。今のAppleの隆盛にも関わらず関連する雑誌や書籍といった出版が盛り上がらないのは、インターネットの普及や電子書籍の登場とは関係ない所に、もっと根源的な問題が在るような気がしました。新製品の紹介、話題の製品のレビュー、おすすめフリーウェア/シェアウェア、ライターの対談、有名人ユーザーのインタビュー。15年前と何が違う?

とはいえ、やっぱり手に取ってパラパラと眺められ、美しく印刷された写真や読みやすく美しい文字という本という媒体はそれ自体魅力を失ってはいないと思うので、もっともっと頑張って欲しいところ。一番熱中していた時は出ている雑誌全部買って、隅から隅まで読んでいたくらいですし、読みたいコンテンツであれば、買うよなあ。小説とかコミックは、今でも普通に本で読んでる訳だし。

September 25, 2010

上棟打ち合わせ一回目

under_discussion.jpg今日は上棟打ち合わせをしてきましたよ。先方とこちらの都合で、二回に分けての上棟打ち合わせです。今日のところは2階までの部屋の電気関係と諸々。午前まで小雨が降ってましたが、打ち合わせの始まる午後にはすごくいい天気に。

上棟って地域によって、完全に完成してからのお疲れ様会的なものや、基礎から一日で屋根まで建てちゃうものや色々あるみたいですが、東京は図面を実際に確認する上棟打ち合わせを言うみたい。実際の柱や壁の配置を見ながら、そのまま行くか修正するかを決めていくのですが、これが楽しい。こちらの希望と、プロの意見をすり合わせながら、出来上がりを想像して決めていくのは、ほんと家建ててんだなあって実感しますよ。写真は、プロが図面を見ながら審議中の図。

次は再来週の予定。今度はガスと水道の人も入って、最後まで決めちゃいますよ。

September 23, 2010

建て方工事中

raining_housing.jpg今日から四連休なのですが、いきなり寒くなるわ、大雨降るわで変な天候ですね。

家造りの方、8月下旬に配筋検査をしてから基礎が出来上がり、9月の上旬から大工さんが入って建て方をやっているところです。今二階に取りかかってるところ。今日はこんな雨ですが、朝現場監督さんと電話で話したら、大工さん作業してるという事だったので、差し入れを持って見に行ってきましたよ。

今年は、夏から最近になってもあんまり雨が降らないので安心してたので、今日みたいな激しい雨は初めてかも。前回降った日はちょうど大工さんが入る一日目だったので、建材の受け入れだけで作業はしてなかったのですね。木造なので、屋根ができ上がるまでは雨に降られたくないと思ってたのですが、こればっかりは仕方ないですしね。話を聞いてみると、雨でも関係なく建てるのは建てちゃって、そこから乾かすらしいですよ。壁の断熱材を入れたりとか内装にかかる前に、木材の含水量を測ってもちろん規定値になってから次の作業に移るんだとか。

現場に見に行ってみると、大工さんがずぶぬれで作業してましたよ。ブルーシートで屋根を作ってはいるのですが、雨が強過ぎて数分おきに滝みたいに降ってきます。大工さんには感謝しつつも、施主としては分かっていながらも複雑な心境。

明日明後日まで雨が続くようですが、早く秋晴れになって欲しいですよ。

September 19, 2010

スイス・ライド@東京シティサイクリング、走ってきました

tokyo_city_cycling2010.jpg今日は東京シティサイクリングスイス・ライドしてきました。スイスチームつか、お揃いのジャージで走ってきましたよ。

朝は曇っていたものの、途中からは太陽も出ていいお天気。こんな時はむしろ曇りの方がいいのですが、ペカペカの行楽日和でした。全部で2500人、9:00スタートのわたしたちの組だけで500人いるので、集合場所からスタートするまで一時間弱掛かるわ、都庁前をスタートして甲州街道を越えるまでが大渋滞だわ、しばらく快適に走って代々木公園を横切ってから原宿の交差点を越えて表参道に出るまでスタックしてしまって、二時間で4kmも走れない状況で本当に完走出来るか心配しちゃう様な状況でしたが、その後は結構快適に走れましたよ。

コースははとバス並の東京名所案内コースで、色々見れて楽しかったですよ。特に日比谷から晴海通りを走っていくつもの橋を越え、海沿いまで出て国際展示場の横を通る辺りは、今度自分で行ってみようと思ったくらい。あと、国会議事堂が改装してるのも知らなかったし、皇居の周りを一部をパレスサイクリングとして自転車専用にしてるのも知らなかったし。パレスサイクリングのコースは走ってて気持ちよかったー。

一緒に参加したよしかわさんは、同じグループだったのでずっと一緒に走ってました。大半引いてもらってたので、楽して走っちゃった。また一緒に走りたいですね。あと、国立新美術館の前を通った時に豚組の話になったので、今度行きましょう。

やー、自転車はやっぱり面白いですね。ちょっと今座骨の辺が痛いのと、バッグを提げてたせいで肩が凝っているのと、日焼けで鼻と腕が痛いのですが、それもいい夏の思い出だ。え、夏?

September 17, 2010

LIAR GAME 13

明日から三連休!

今日、LIAR GAMEの13巻が発売になっていたので、早速買ってきましたよ。第四回戦本戦のイス取りゲームの完結編です。

ストーリーは目まぐるしく展開し、優勢劣勢が入れ替わり、最後まで一気に読んでしまう面白さでしたよ。最後はまさかの結末でした。

トリックというか、騙しの仕掛けは相変わらず難解で、正直一度や二度読んだだけでは、わたしはさっぱり分からないのですが、それを差っ引いても、やっぱり面白い。また四回戦、最初から読み直そう。

September 11, 2010

スイス・ライド チームジャージ到着

swiss_jersey.JPG今朝スイス・ライド用のチームジャージとメッセンジャーバッグとパンフレットが届きました。スイスカラーの、すごく可愛いデザインですよ。

袖の十字がいいアクセントになってます。背中にバックポケットが付いていたら、完璧なジャージに使えたな。バッグも予想以上にしっかりしています。これでホールド用のクロスストラップが付いてたら、完璧だった。

jersey_tag.JPGちょっと笑っちゃうのは、ジャージのタグが上下になっちゃってます。あと、未だに集合時間とかの案内が来てないのですが、どこかで朝7:00に都庁前と読んだような気がするので、そのつもりで覚悟しておきます。朝弱いけど。

明日は久しぶりに自転車乗ろう。メンテナンスもやっておかないとね。

September 10, 2010

Movable Type 5: 時間差再構築計画、再び

以前、cronとスクリプトを使って、公開キューでのMT5の再構築をしようとチャレンジしましたが、なぜか再構築してくれなくて断念。その後、ほったらかしだったのですが、今日MT5.03がリリースされているのを知ってリリースノートを見ていたら、これってバグだったという事を知りました。なんと!?

5.03へのアップグレードは、またバックアップとかが大げさなので、5.02 パッチ(公開キューの修正)で再チャレンジですよ。設定は完了済み。このエントリで実験ですよ。

続きを読む "Movable Type 5: 時間差再構築計画、再び"

September 9, 2010

ゴールデンスランバー / 伊坂幸太郎

映画化された作品がBlu-ray/DVDで発売されて、TVで紹介されているのを見てると面白そうだったので、とりあえず小説の方に手を出したゴールデンスランバー。伊坂幸太郎の作品はアヒルと鴨のコインロッカーだけ読んでいてすごく面白かったのですが、これが2作目です。

首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公が逃げて逃げて逃げるという話なのです。いわゆる倒叙物で最初に主人公が犯人ではない事が書かれていますし(しかも誰か犯人が分からないということまで)、後はどうやって逃げ切るかで見せていく訳です。エンターテイメント小説ですから、ご都合よく助けが来たり運が良かったりするなあというところはあるものの、スピード感のある文章と展開に引き込まれて、一気に読んじゃいます。わたし、今朝4時まで読んでたし。伏線が随所に張られていて、読み終わってから最初の辺りを読み返すと「こんな所に!」みたいな箇所を見つけて、また読んじゃうみたいな。

これ、映画も面白そうなので見てみようかなと思ってます。伊坂幸太郎の他の作品も読んでみようと思ってますよ。

September 4, 2010

KIRIN CHALLENGE CUP 2010 パラグアイ戦観戦

football_paraguay.jpg新生サッカー日本代表の初試合、パラグアイ戦を見てきました。

途中パラグアイにボールを回されるシーンはあったものの、全体的に押し気味のいい試合でした。結果も無事1-0で日本代表が勝利。最後に駒野が交代で出てくるなんていう、粋な采配もあって、スタジアムも盛り上がってました。

生でサッカーを見るのはすごく久し振り、日本代表の試合は初めてでしたが、生で見るスポーツは面白いですね。また行きたいな。次はアジアカップかな。

続きを読む "KIRIN CHALLENGE CUP 2010 パラグアイ戦観戦"

September 2, 2010

New iPodファミリーとiTunes 10と

朝起きたら発表になっていた新しいiPodファミリー、iPod shuffleが元の形になってたり、iPod nanoが驚きのインターフェイスとデザインになっていたり、iPod touchが電話のないiPhoneになっていたりと、結構サプライズでしたね。touchは正常進化な気がしますが、見てる内に逆にiPhoneが欲しくなっちゃう。nanoは面白そう。これは実際に触ってみたいです。

iTunes 10は、またすごい見た目が変わりましたが、これはこれで格好いいので好き。ただ左上のボタンの類いが縦に並んでるのは気持ちが悪いので、ターミナルで元に戻しました。アルバムタイトルとアートワークが同じカラムに入ってるのは、良いような悪いような。間違いなく、すぐ慣れると思いますが。

iTunes Pingはすごく楽しみにしてインストールしたのですが、iTunes Storeの曲しかシェアできないのね。普通に考えれば当然ですけど、せっかくなのでstoreにない自分のお気に入りの曲の紹介くらいは出来るといいな。あと、やっぱり実名でしか登録できないのは心理的抵抗が高い。ハンドルネームに置き換えると、Appleアカウントにまで影響するのがいただけない。Twitterみたいな感じがいいんですけどね。という事で、Pingはオンにしたものの、どうしたものやら悩み中ですね。うむ。