October 30, 2010

iLife 11

発表翌日に買いに行こうと思って忘れてて、そのまましばらく忘れ続けていたiLife 11を買ってきましたよ。

早速インストールしたものの、iPhotoのフルスクリーンくらいしか新機能は試してないのですが、インターフェイスがiTunes10と揃ったので、いい気分。Mac的には、ある意味正常進化って感じですよね。もはや予定調和なアップグレードですが、この手のソフトは最新にしておきたいので、まあよいのです。

October 27, 2010

Def TechとThe Ricecookersと

Def Techは以前のブームの時から好きで、活動停止はすごく残念だったのですが、ここにきて4年ぶりにアルバムが出てきましたよ。Mind Shift、iTunesで予約していたんですが今日ダウンロード開始のメールが来てました。明日の通勤のお楽しみ。軽く流して聴いてますが、相変わらず格好いいです。イントロダクション的な1曲目からかっこいい。素直に復活はうれしいな。

あと、最近ハマってるドラマが「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」なんですが、ストーリー以外にも主題歌がすごくいいんですよ。The RicecookersというバンドのNAMInoYUKUSAKIという曲で、これまでは着うたでしかダウンロード出来なかったのですが、いよいよiTunesに登場しました。しかもCD化は未定だとか。これは即落とせ!とにかくかっこいいです。ドラマの雰囲気にも合ってるので、ドラマででも見て聴いて欲しいですね。いいよ、かっこいいよ!

October 23, 2010

POUND FOR POUND presents MUSASHI ROCK FESTIVAL

今日はPOUND FOR POUND presents MUSASHI ROCK FESTIVALに行ってきました。K-1の武蔵の引退イベントですよ。マキシマム ザ ホルモン目当てでチケットを取りましたが、客層もほとんど腹ベコの皆さんでした。他にLOUDNESSSEX MACHINEGUNSが出演してましたよ。

まず最初にステージに上がったのはLOUDNESS。このバンド、わたしがバンドをやってた大学生の頃には既に超メジャーでしたが、見るのは初めて。正統派ヘヴィメタルですね。すごい上手い。今日出ていたバンドはどこもめちゃくちゃ上手かったですが、LOUDNESSはボーカルがすごく上手いですね。

二番目がマキシマム ザ ホルモン。ホルモンのステージが始まると、客が一斉に前に押し出してきて大暴れでしたよ。わたしも一緒に大暴れしてた訳ですが、大半の客がホルモンのファン、腹ペコの諸君だったので、盛り上がりがすごかったです。面白かったな。50分くらいのステージでしたが、下手なスポーツするより汗かきましたよ。

三番手がSEX MACHINEGUNS。彼らの曲は「みかんのうた」をカラオケで聴いた事がある程度だったのですが、めちゃくちゃ面白かった。歌も演奏も上手いし、ステージのパフォーマンスやMCも面白い。今さらながらですが、今度アルバム聴いてみよう。

最後に武蔵と実弟のTOMOの引退試合がありました。格闘技の試合って生で見るのは初めて。しかもすごい近いところで見たのですが、迫力ありました。ちなみにレフェリーは角田でした。試合後のイベントは段取りが少々悪かったですが、それを差し引いても面白いイベントでしたよ。久しぶりに、すごいはしゃいだ。

October 21, 2010

JENITH GUSTRO@恵比寿、再び

なんか美味しいものが食べたくなって、奥さんと外食してきました。8月下旬に行って、とても気に入ったビストロ、JENITH GUSTRO(ジェニスガストロ)です。

jenith01.jpg前回来た事をちゃんと覚えてくれていて、ビールも好みの銘柄を勧めてくれたりするのがうれしい。今日の料理はまず、「サンマと白ねぎ」。コンフィでしっかり火を通した脂の乗ったサンマに柔らかい白ねぎとマッシュポテトにサラダが乗ってます。サンマはもちろんですが、ネギとポテトと野菜も美味い。もちろん全部一緒に食べるとこれがまた美味い。サンマは旬だし、頭からしっぽまで全部食べられるので、しっかり堪能してきました。

jenith02.jpg前回で一番好きだったカニクリームコロッケ。同じく名物料理のフォアグラのたこ焼きとどっちにしようか随分迷ったのですが、どうしてもまた食べたくなって、コロッケをオーダー。やっぱり美味い。もう洒落にならないくらい美味い。ソースをバケットに付けて食べても美味い。どうやったらこんな料理ができるのやら。

jenith03.jpgメインには、鶏のもも肉のグリルにフォアグラとじゃがいもを添えたものです。もも肉のグリルは、表面がパリパリで中は歯応えのあるしっかりとした料理です。味付けは全然くどくなくて、塩コショウとハーブくらいでした。これに付け合わせのフォアグラの濃いめの味付けがぴったりで、満足度の高い皿でした。できれば、骨付きのもも肉をしゃぶりついて食べたかったなあ。

jenith04.jpgもうここでおなかいっぱいなんですが、前回にも作ってもらったパスタが美味しかったのでついついオーダー。今日は魚介とほうれん草とキノコのクリームソースでした。パスタが固めのゆで上がりで、ソースにしっかり絡んで美味しい。やっぱり美味しい。でも、もうおなか限界。

相変わらずサービスは気持ちいいし、料理は美味しいし、これだけ食べて二人で1万円とリーズナブルだし、ほんとお気に入りの店です。また行こう。

October 17, 2010

絶叫委員会 / 穂村弘

穂村弘の絶叫委員会を読みました。歌人の作者が日常で見聞きした言葉の中でひっかかった言葉について取り上げるという内容です。

結構取り上げられている言葉も面白いのですが、この作者のコメントというか、なぜその言葉を取り上げたのか、何を感じたかという部分が面白い。歌人だからというよりは、この人ってきっと面白い人なんだろうなと感じさせるエッセイです。ここで引用なんてしてしまうと、読む楽しみが減ってしまうと思うので、是非手に取って読んでみて欲しい本ですね。立ち読みで一章でも読んでみれば合うか合わないか、すぐ分かると思いますし。わたしのおすすめは「貼り紙の声」と「名言集・1」です。

そんなに肩肘張らない本なので、ソファやベッドでごろごろしながら読むのが楽しいですよ。

October 16, 2010

はらロール

hara_roll.jpg先週後半は社外でセミナーを受けていたので、帰りに寄り道してはらロールを買って帰りました。先日自転車で横を通った時には、休日だったせいかすごい行列だったのですが、平日の夜だと並ばずに買えましたよ。

美味しいという噂を聞いていたので、すごく期待も高い。買ってきたのははらロールの白巻と青巻、竹炭ロール、いちじくの四つ。どれもクリームがすごく滑らかでさっぱりしていて確かに美味しい。スポンジも米粉を使っているそうで、ほわほわと柔らかい食感で、クリームと同様さっぱりとした味です。

これは確かに美味い。リピートしてしまいそう。ドーナッツもまだ試していないのですが、次は買って帰ろう。

October 15, 2010

文鳥がやってきて4年が経った

2006年10月15日に我が家に文鳥がやって来て、今日で丸4年が経ちましたよ。今日は(仮想)お誕生日ということで、小松菜をプレゼント。最近お野菜がお高いので、しばらくのご無沙汰でしたが、プレゼントという事で貢ぎ物です。喜んでしょりしょりついばんでますよ。明日はカゴを洗ってあげる予定。って毎週の事ですが、いつもよりは念入りにね。

個体によっては4歳ぐらいから落ち着きが出てくるといいますが、ウチのいちごさんは全くその様子なし。まだまだ元気で放鳥すると暴れ回ってます。これからもずっと、元気で一緒にいれるといいな。

今日が文鳥のいちごさんが我が家にやってきた4年目の記念日なので、小松菜をプレゼントしたon Twitpic

October 9, 2010

上棟打ち合わせ二回目

当初の予定では今日にはまだ屋根が完全に上がってないはずだったので、雨だったら延期するはずだった二回目の上棟打ち合わせ。建て方の大工さんが頑張ってくれたおかげで屋根が上がって、結構雨が降った今日ですが無事実施です。今日は電気関係の残り、ガス工事、水道工事、ホームセキュリティのセッティング、エアコン配管の打ち合わせをやってきました。

3階まで構造ができ上がって、屋根もかかってもう立派な家です。屋根が掛かって、柱も全部立って、壁ができ上がるといよいよ実感が湧きますね。これまでの基礎だけの状態や外壁だけの状態よりも、柱や内壁が出来て仕切りがはっきり分かるようになると、広さや大きさが実感出来て、これならちゃんと住めるわという感じですね。

建て方の大工さんは、あとは屋根関係の調整が二日ほどと、窓のサッシの仮留めまでで15日には我が家での仕事は終わりらしいです。雨が結構降ったせいで作業的にも日程的にも色々大変だったと思いますが、いい棟を上げてくれました。明後日にも工事に来てくれるそうなので、また見学に行ってきますよ。

October 8, 2010

キリンチャレンジカップ2010

日本代表、アルゼンチンに勝った!アルゼンチン見てると、いい動きしてたと思いますが、日本もほんといい動きしてましたね。てか、今日のゲームは面白かったな。

October 6, 2010

ヨネックス エアロンスーパー850スピード

テニスラケットのガットがいい加減伸びてきていて、スクールのコーチにも替えるように言われていたので、交換してきました。今回張ったのはヨネックスのエアロンスーパー850スピードです。

使っているラケットはヨネックスのRDS002なのですが、買った時に張ってあったのが推奨ガットのエアロンスーパー850(無印)、その後スクールで張り替えた時に勧められてゴーセンのランプリール17を使ってました。ランプリールはエアロンスーパーより打球感が柔らかいですよと言われていたのですが、わたしの感覚ではランプリールの方が高反発で硬い感じ。エアロンスーパー850は柔らかめで、きっちりボールにからんで跳ね返す感じでした。で、やっぱり元に戻そうかなと思ったのですが、結構種類が多いのですねエアロンスーパー850のシリーズと言っても。

わたしのプレースタイルはストローカーでスピン系なので、スピン重視のプロがいいのかなと思ってたのですが、お店の人に聞いてみたらラケットとの相性を考えるとスピードを張って、振り抜くようにしたほうがいいとの事。ラケット自体スピンがかかりやすいので、とにかく振り抜けばスピンもかかりますし、フラットで強打も利きますしと。ま、今はどこで張るかも含めて色々試している最中なので、そのお店で頼みましたよ。

今日スクールだったので、早速打ってみました。最初ボレーの練習やネット際でスピンの練習をしてる時には張り替えの効果も今一つだったのですが、ストロークからラリー、ゲームになるにしたがって、調子が上がってきました。確かに振り抜きが軽い感じで、球の跳ね返りも、しっかり返る割にはしっとりした打球感で好みの感じ。お店の人の言う通り、確かにスピンもよく掛かります。ガットの表面がツルッとしているので、引っ掛かりが無さそうだと思ってたのですが、ちゃんと掛かります。ベースラインからの長い球の時にちゃんとインするスピンが掛かっていい感じ。

と喜んでいますが、口コミでは耐久性に欠ける模様。どれくらい持つのか分かりませんが、マメに張り替えるのがやっぱりいいんですね。これからガットやショップ巡りに勤しみそうですよ。ちなみに今回はアートスポーツ渋谷店で交換。いい感じに張ってもらえました。