December 31, 2010

2010年

毎年恒例の振り返りエントリです。2010年もあと7時間ですよ。

ブログのアーカイブを見返していて、今年はブルーレイレコーダー洗濯機くらいしか大物は買ってないなとか思ってたんですが、よくよく考えると家建てたので大物中の大物をやっちゃってますね。今年は週末の度に現場を見に行ってました。更地で周りの家すら何もない時からずーっと行ってたので、今全部の土地に家が建っているのはなんだか感慨深い。毎週撮りためた写真を見ていくとシムシティで建物が建つがごとくですよ。12月18日に引越して、ようやく落ち着いてきて、新年を気持ちよく迎えられそうです。

あともうひとつ嬉しかった事は、赤ちゃんを授かった事ですね。産まれてくるのは来年の4月ですが、順調に育っています。奥さんはだいぶお腹が大きくなってきたので動くのも大変そうですが、ふたりで楽しみに待っていますよ。

毎年、総じて良い一年だったと思うのですが、今年は特別な一年でした。来年は家族が増えて、もっと特別になりますね。今から楽しみです。皆さんもよいお年をお迎えください。

December 28, 2010

ニューヨークグリル@パークハイアット東京

今日は仕事納めでした。やらないといけない事は昨日の内に済ませてあったので、今日は片付けだけやって早めの退社。クリスマスの時には引越が片付いてなかろうとレストランの予約はしていなかったので、今日奥さんと二人で外食する事にしていたのですよ。子どもが生まれたら当分は二人でゆっくりレストランで食事するなんてのは難しかろうと、パークハイアットのニューヨークグリルにしましたよ。

newyork_grill_rum.jpg52階にあるレストランは眺望最高です。窓際の席を予約していたので、なおさら。アメリカンスタイルなので、料理やサービスは少々大味なんじゃないかと思っていたのですが、なかなかどうして、良い方に期待は裏切られましたよ。料理はコースではなくアラカルトにしました。一皿あたりのポーションは充分過ぎるくらい多いので前菜とメインを一品ずつとサイドディッシュを一品シェアすればおなかいっぱいになれますよ。味はフレンチやイタリアンほど手が込んではないけれど、ちゃんと素材を活かした味付けになってます。仔羊背肉のオーブンをメインで頂きましたが、肉は柔らかいしハーブをうまく使ったソースも美味しい。前菜に頂いたフォアグラのソテーも濃厚な味で美味しかったですよ。奥さんは雲丹と甲殻類のスープと、雛鳥のオーブン料理を頂いてましたが、これも満足してました。

newyork_lounge_parfait.jpgデザートはレストランから41階のラウンジに席を移して、評判だというパフェを頂きました。これ、料理用のボールくらいの器にチョコレイトアイスが8匙分、入ってます。一人ではとても食べきれる量ではないので、当然ながらシェアで。もうだいぶおなかいっぱいの状態でのデザートでかなりのチャレンジですが、とにかく美味しいので食べちゃう。アイスは食べきったのですが、トッピングは少し残しちゃった。このパフェ、4匙くらいの小さいサイズを用意したら結構注文しやすくなると思うんですけどね。

いい眺めと美味しい料理で満足しました。いい一年の締めくくりだったですよ。

December 25, 2010

洗濯機買いました

引越に合わせて洗濯機を買い替えました。一週間前に購入して、商品はあったのですが配送が手一杯とかで引越後4日間、洗濯の出来ない日々でしたよ。引越で結構汚れ物が出たのにこれはきつかった。エコポイントの駆け込み需要のせいですよ、それもこれも。

買ったのは日立のBW-9LV。ビートウォシュの乾燥機能なしのモデルです。浴室乾燥があるので洗濯機には乾燥機能が必要なかった事と、容量が大きくてかつ設置面積の小さいタイプが良かったのですよ。

汚れ落ちとか、別に他の機種と比べた訳じゃないのでよくわかりませんが、普通にキレイになっているので良いです。洗い上がりの衣類は、ほぐし脱水という機能のおかげで全く絡みがないですよ。ビートウォッシュの乾燥機能無しのモデルはフタから回ってるところが見えるので、洗濯してるところが見えて楽しいです。ほぐし脱水も見てると洗濯物がもくもく膨らんできて、超楽しい。

ネットの口コミを見ると、動作音が五月蝿いというのを見たのですが、全然静かですね。洗ってる音も脱水さえもすごく静か。洗面所のドアを閉めていたら、外からでは動いてるのかどうかほとんどわからないくらいです。あと、糸屑フィルターがすごく糸屑を拾うので手入れが大変というのがあったのですが、確かにものすごく溜まりますね。2ヶ所あるのですが、一日の洗濯が終わったらちゃんと掃除した方がいいですよ。手間なのは確かですが、それだけ洗濯物はキレイになる訳ですからね。マメなのが一番。

お風呂の残り湯を使って洗濯する機能も付いているのですが、これはらくちんで良いですね。ポンプを湯船に放り込んでおけば勝手に吸い上げてくれます。洗いやすすぎのどれに残り湯を使うのか設定出来るのもいいですね。ただ、洗濯終了後のホースの中の水は、手で抜かないといけないので、これはちょっと面倒くさい。いちいちホースを外して水抜きをやってます。ボタン一つで排水とかしてくれると、最高。

トータルでは、すごくいい買い物だったと思います。洗濯するのが、すごく楽しいですよ。

December 23, 2010

完成したけど一歩戻る

家の引渡し時に間に合ってなかった箇所が幾つかあって、例えば追加していた部品の取り付けが遅れていたとか、クロスの補修だったりとか、埋め込み式のライトが構造上付かないので別の物を発注したとか、システムキッチンの食器洗い乾燥機のモデルが違っていたとか、別注していたのと違う水栓が付いていたとか色々あるんですが、一番大きかったのが和室の入り口が受注(発注?)ミスで、枠ごと間に合わなかったというのがありました。

21日にその辺りを全部まとめて工事してもらう日にしていて、朝から色んな業者の人達がやって来ては作業してました。食洗機の交換とかほとんどのクロス補修(職人さんの作業は神業的ですよ)とかはあっさり終わったのですが、交換した吊り下げ式のライトが下地の加減で結局付かなくて再度選び直しになったり、水栓がサイズの確認忘れで間に合わなかったり、一ヶ所クロスの補修が他の作業の完成待ちで再訪になったりとか、意外と簡単に思えた追加工事が苦戦しましたよ。その中でも大苦戦したのが和室のドアの取り付けです。

そもそも仕上がった家に枠を後から作って取り付けるのって難しいらしいのですね。完成前だと枠を別で組んでから家に組み込んで他を合わせていくという事が出来るけど、完成後だと家に合わせてミリ単位で建材を調整して組み込んでいかないといけないのが大変なんだそうです。クロス1枚分で微妙に、ほんと微妙に厚みが変わるらしくって。結局1日では終わらず2日目も夜の10時まで作業してやっと引き戸がつきましたよ。しかも一個部品の欠品と留めネジの不足とかで、再度大工さんに来てもらわないといけない羽目に。

まあ、家一軒分の部品なので、発注ミスやら発送ミスやら色々あるのは想像出来ますが、いざ我が身に降りかかると、結構多いもんだなと思いますね。エクステリアでも一件起こっていて、完成が一日遅れる事になってるし。一年間、家造りをやってきて思うのは建築業界って意外と大ざっぱだなということですね。構造計算とかあの辺はかなり緻密ですけど、全体的には現況に合わせるというか、成すがまま的な、プラマイのレンジ広いです的な感じ。

全ての工事が完成するのはいつになるのやらと思いつつ、年内には全部片付けてよ、ほんと。

続きを読む "完成したけど一歩戻る"

December 21, 2010

引越しました

土曜日に無事に引越しました。今回は奥さんが妊娠中なのでらくらくパックを使いましたよ。基本的になにもしなくても全部荷詰めして運び出して開封してくれるのですが、前もって奥さんがだいぶ梱包してくれていたおかげで、随分早めに進行しました。とは言っても8人でやってきて、全部運び出すまで5時間掛かり。荷受けの方では近所の引越が終わったとかいって3人加わって11人体制でやはり5時間でした。

日曜日はエプロンサービスの女性が3人来てくれて、パッケージを開けたり、食器洗ったり、荷物を元に戻してくれたりして、それが7時間。それでもまだ20%くらいは段ボールが残っていたので、時間を見つけては開封作業に勤しんで(主に奥さんが。わたしは荷物運び担当)、いよいよ段ボールも数えられるくらいになってきました。でも、箱は開いたけどここから整理が必要だとか言ってますよ。もう充分に見えるんだけどな。

今日は、引き渡し時には間に合わなかった工事を朝からやってもらってます。発注ミスの商品の交換とか、クロスの補修とか、電気関係とか。それと今日、買い替えた洗濯機がようやく届いて、やっと洗濯出来るようになりましたよ!今夜は雨らしいので、洗い初めは出来ないのですけども。

一軒家に住んでみて。これまではマンション暮らしだったので、とにかく周りの熱があるので冬に暖房無しでも暖かかったのですが、一軒家は寒い時には普通に寒い。特に外出から帰ってきた時に感じますね。あと、日常に上下の動きが入るので、普通に暮らしていてもマンションよりは歩く感じ。部屋はだいぶ広くなったのですが、荷物の収まりがなんか落ち着かないのは、これから整理してどこに何があるのか把握したらきっと解消されるでしょうね。

今、エクステリアの工事も入っていて、全部落ち着くのは年内になりそうです。結構色々やることありますよ。免許の書き換えも行かないと。

December 18, 2010

引越前夜

大阪から東京に越してきて10年、今のマンションに引越して6年。いよいよこのマンションで過ごす最後の夜になりました。

ここに引越してきた日は台風の日で、途中で引越屋がギブアップするほどでした。その日の夜は照明がなくて、真っ暗な中で寝たっけ。夜景がキレイだったな。

7階のこの部屋からは、東京とは思えないほどの緑が見えて春にはベランダの下に桜が満開になり、夏にはマンションの横の楓や公園の緑がキレイで、花火大会の時にはコインくらいの花火が見えて、夜には東京タワーや新宿の高層ビルが見えて、冬には富士山がくっきり見える、ほんとに良いマンションでした。

ここに越してきてしばらく、あんまりいい事がなくて何年か低調な時期を過ごしましたが、思えばそれがあっての今の自分です。今はすごくいい感じで生きていますよ。

明日新しい家に引越して、また楽しい事をたくさん積み重ねていければいいな。感傷的な気分より、期待感が高まりつつ、とにかく明日無事に引越さないと。

December 16, 2010

家庭内LAN配線計画 結果編

housing_network.jpg先日、驚きのコストのせいで宅内LANの配線をNTTに頼むかどうか迷っていたのですが、結局自作はあまりにハードルが高いと考えて、家の電気工事をやってくれた業者さんに頼みましたよ。コストはNTTの半額以下の4500円/本でした。頼んだらあっという間に工事してくれて、既にLANの配線だけは取り回されている状態です。

今度の家はフレッツ光ネクスト ハイスピードのエリアで、下り最大200Mbpsなのです。せっかくなので、ネットワーク機器もちゃんと見直そうと、ハブやらWi-Fiのベースステーションやら新調する事にしました。

ひかり電話も付けているせいでルーターはNTTからレンタルされるのになってしまうのですが、これのポートが4つしかないので6本ある我が家にはハブが必要。で、購入したのがバッファローのLSW3-GT-5NS/BK。Giga bit対応でメタル筐体で(押し入れに置く事になるので、放熱も気になるところ)お値段安くて、5ポートあるのでわたしのニーズには充分。ルーターとこのハブで各部屋にLANを配線しています。

ベースステーションにはAirMac Extremeを導入。せっかくネットワークが速いのにwi-fiが律速になるのは避けたかったので11nに対応していて、かつ11gしかないPowerBook G4も問題なく使えるようにデュアルチャンネルのこのモデルにしましたよ。これまで使っていたExpressはAirTune用に使う予定。

あとは、NTTの工事を待つばかり。でも時間の都合で、工事に来てもらえるのは引越の翌日なんですよね。早くネクストを体感してみたいですよ。

December 12, 2010

バイクハンガー

housing_bicycle.jpg昨日は引き渡しの後だったので、日が落ちてからの写真しかなかったのですが、今日は今日とて日中の写真が欲しくて行ってきましたよ。で、小一時間で150枚くらい撮ってきました。何やってんだか。

今度の家はビルドインガレージなので、車だけじゃなく自転車を置くスペースも考えてもらって(奥さんに)、壁にハンガーで吊るせるようにしてもらいました。これでよほどの大雨でなければ、バイクが濡れる事もないですよ。ちょうどバイクが壁に収まっているので、外からは見えないようになっているのです。下に掛けると、タイヤ下2cmくらい浮いてるという絶妙のセッティング。今日初めて実際に掛けて見たのですが、もう超かっこいい。バイクハンガーって、いいですね。

ハンガーはふたつ付けたので二台掛けれますが、今のところ一台しか持っていないので、上が空いているのですよ。ロードで出掛けるのが大げさな時用の、普段ちょこっと乗れるようなバイクが欲しいな。クロスかフラットバーロードくらいの。ご覧の皆さん、新居お祝い、受け付けてますよ。

December 11, 2010

新居引き渡し

house_dining_kitchen.jpg今日は新居の引き渡しの日でした。去年の11月に土地を見つけて、12月の今頃に家造りを頼む先を決めて、ほぼ一年。長いような短いような一年間でした。

先週の内覧会でチェックしてた項目が補修されているかどうかを確認して、まだ取り付けの終わってなかった建材の取り付け状況を確認して、システムキッチンやらガス関係の説明を受けて、まだ仕上がりきっていないものをいつ追加工事するかを打ち合わせて、書類関係の説明を受けてサインして、鍵を受け取って、いよいよわたし達の家になりました。

現場監督さんが帰った後に、奥さんと二人で改めて家の中をチェック。本当に自分たち好みの良い家です。家具もなんにもない部屋で二人座って、いろいろ話をしていました。のんびりと家で過ごす事自体が楽しい家になりそうです。

来週にはエクステリアの工事が入って、来週末には引越です。追加の工事も年内には全て完了する予定。いよいよ家造りも最後のステージです。

December 9, 2010

洗濯機を買おう

今使ってる洗濯機は結婚前から使っているヤツで、容量は5kgしかないしちょくちょく止まるし、騙し騙し使ってきたのですが新しい家になるこのタイミングで買い替えようと色々物色中です。

以前はデザインが格好いいのでドラム型がいいなと思ってたのですが、やっぱり洗浄力こそ洗濯機の本道だと考え直して、縦型にしようと思ってます。我が家の場合、白物家電は奥さんの好みでパナソニックがほとんどなのですが、こと洗濯機に関しては今のパナのシリーズはあり得ないくらい残念なデザインなので、他のメーカーも調べてみたところ、日立のビートウォッシュが洗浄力で評判がいいみたいですね。

最近の縦型洗濯機も乾燥機能が付いているモデルが主力で、最初そうしようかなと思っていたのですが、今日お店で店員さんと話していたら、縦型の乾燥機能はおまけみたいなものだとか。乾きも弱いし、シワだらけになるしと、店員さんなのに結構シビア。浴室乾燥が付いているなら、絶対そっちの方がいいですと強く勧められると、こりゃ乾燥機能要らないなという気になってますよ。

しかも乾燥機能無しのモデルだと、本体の幅が狭いので新居での収まりもいいのはポイントの高いところ。一番大きな9kgモデルでも他と横幅が同じなんですね。

後は買うだけ。今週末に買えば、引越当日には配達してもらえるので、ちょうどいい感じです。日曜は池袋かな。