January 30, 2011

シンボルツリーを植えた

こないだTwitterに南天を挿し木した事をつぶやいたら、しるばに「ジューンベリーの木いる?」と連絡をもらって、遠慮なく譲ってもらう事にしました。いずれ家のシンボルツリー的な木を植えたいなと思ってたので、これはうれしい。ジューンベリーの事は知らなかったのですが、可愛い白い花と、食べられる実と、秋に紅葉する木のようです。いいな。

今日の昼頃に持ってきてもらって、その後せっせと穴掘り。脇目もふらずに掘る。雪が降るくらいの寒い日でしたが、わたしはぼたぼた汗かきながら穴掘り。ちょうどいいくらいの穴が掘れたら、もらった木を移して、腐葉土混ぜた土を戻して完了。なんかすごくいい感じですよ。

4月には花が咲くそうです。うまく根付くといいな。ほんと楽しみです。

穴掘りなう on Twitpic 植え替えだん on Twitpic

January 29, 2011

掃除機壊れた

今日掃除機をかけてたら、ホースに裂け目が入っていて、手でなんとか押さえながら掛けてたのですが、いよいよ広がってきて掃除が終わる頃にはもう蛇腹部分のワイヤーだけで繋がってるような状態になっちゃいましてね。以前、プラスティックの延長管を折っちゃった時には、メーカーの修理窓口で部品を取り寄せてもらったのですが、今回は代替品も含めて入手出来ないと言われちゃいました。さすがに買って11年も経ってるので、無理みたい。

本体はまだまだ普通に動くし、できれば修理して使いたかったのですが、エコエコと宣伝してる割にはエコじゃないな。買い物は好きなのでそれはそれで嬉しいけれど、直せるものは直したいですよ。そんなに在庫を持てないってのは分かりますけど、ホースとか共通化されてても良さそうな感じですよね。

近所の電気屋に散歩がてら見に行きましたが、最近はサイクロン式ばっかりですね。どうもサイクロン式はメンテナンスが大変そうであんまりいい印象がないので、紙パック式がいいのですが、選択肢は少なめです。

結婚した時に奥さんが持ってきた電化製品、そろそろ寿命が近付いてきてるのかな。そりゃ11年も経ちますからね。次は、炊飯器か電子レンジか電話機か。

January 28, 2011

バンナイズのハンドストラップ

hand_strap.jpgNEX-3には附属品でショルダーストラップが付いているのですが、本体のデザインとか考えると長いストラップよりもハンドストラップで使う方が似合うような気がして、色々webを探してました。

バンナイズの帆布のハンドストラップがいい感じで、買おうと思ってるsuonoにも似合いそうな感じ。ちょうど東京では月に二日だけ営業しているショップが今日明日だったので行ってきました。ハンドストラップ フラットタイプの10mmモデルがちょうど合うので、これのネイビーにしましたよ。カラーも色々あるので好みで選べます。あとついでに、携帯のストラップが傷んでたので帆布のストライプのやつを買いましたよ。

早速付けてみましたが、デザインもよく似合っていていい感じ。カメラを構える時にも、ストラップを手首にかけていると随分安定します。これはいい買い物。次はケースですね。

January 27, 2011

NEX-3D

NEX-3D.jpg注文した時には納期2-3週間といわれていたNEX-3D、なぜか4日で入荷したとの連絡を受けたので今日取ってきましたよ。

初めてのデジタル一眼(でいいんですよね)。レンズを交換出来るカメラ自体初めてで、レンズ付け替えてみたり、ズームレンズにフードが付けられるのにキャッキャ喜んだり、ストロボ取り付けてみたり、大喜びで触ってますよ。触ってるだけで、まだ写真は撮ってないのですが、というのも、ついてきた電池が全くの空っぽで現在充電中だから。

取説眺めてると簡単に使えそうで、それでいて使い込んだらそれだけの写真が撮れそうで、すごく楽しみです。赤ちゃんが産まれる前に使えるように色々練習しないと。カメラもビデオも。

交換レンズ持って歩くにも、家で保管するにしても、まとめて仕舞っておけるケースが欲しくなります。普段遣い用にはsuonoがよさそうだなと思ってるのですが、まとめて持ち歩くようのバッグ的なものも探してます。Loweproとか種類が多いので選び応えがありますが、もうちょっとデザイン性の高いのが欲しいな。

January 26, 2011

URBAN ELKの枕カバー

urban_elk.jpg今使っている枕カバーがだいぶ傷んできたので、新しいのを買いましたよ。デンマークのアーバンエルクというブランドのピローケースです。ヘラジカです。ゾウもあったけど奥さんとお揃いでヘラジカです。かわいい。これはかわいいよ。

同じシリーズで掛け布団カバーもあるのですが、これもヘラジカで揃えて買いましたよ。布団カバーはまだ発送待ちで届いてないのですが、早くヘラジカに囲まれて寝たい。

January 24, 2011

HDR-CX170

hdr-cx170.jpg土曜日に取り寄せを頼んでいたHDR-CX170が届いたとの連絡があったので、早速取りに行ってきました。

お店で実物触ってはいましたが、実際に手元に来てみると小さい小さい。缶コーヒーくらいのサイズしかないですよ。さて、試し撮りでもと思ったらバッテリが充電されてなかったので、今充電中です。充電しながらでも撮れるんですが、なんかケーブル邪魔なので初撮りは明日に持ち越し。起動させて周りを写してみたりするとすごくキレイに写りますね。さすがHD。これだけでも既にテンション上がり気味ですよ。

ところでキタムラで買うと、スタジオマリオでのお試し券(撮影料+4切写真台紙付き1枚 9,240円分)、DVD/BDダビング優待券(DVD60分相当 1,890円分)、フォトブック1冊無料お試し券、デジカメプリント20枚分がついてくるんですよ。なに、この充実感は。

スタジオマリオでの撮影なんて、嬉しいじゃないですか。有効期限も1年あるし。ただ残念なのは、それ以外のチケットは2ヶ月で期限なんですね。せめて半年あればな。ともあれNEX-3もキタムラで注文しているので、同じものがもう一回来る訳ですよ。なんか結構いい特典な気がするな、これ。

January 22, 2011

新人パパにはカメラかビデオか(購入編)

先日のブログのエントリを書いた後にTwitterでクマデジタルさんにアドバイスをお願いしたところ、恐ろしく説得力のあるエントリを書いてもらえました。

新人パパにはカメラかビデオか(アドバイス)

生まれたばかりの赤ちゃんはさほど動きませんが、その赤ちゃんをめぐる周囲の状況を動画で残すべきです。おじいちゃん、おばあちゃん、季節感、そしてパパ、ママ。
写真でしか残せない瞬間もありますが、動画でしか残せない雰囲気もあるのです。
たぶん5年、10年経ってからジワジワ来ます。
撮っておいて良かった、と。

このくだりに心打たれて、ビデオカメラは購入決定。カメラの方も価格さえ折り合えば買うつもりで、早速今日出掛けてきました。HDR-CX170はもう生産中止になっているので、在庫を持ってるお店自体がほとんどないのですが、キタムラはまだチェーンとしては在庫を持っていてしかも、価格コム以下の値段でした。ただ、新宿のショップにはなかったので他のお店から取り寄せを頼みました。

NEX-3Kは在庫はあるとこにはあるのですが、新宿ではどこも急いで買うほどの値段じゃなかったので取り合えずペンディング。その後、渋谷のキタムラならCX170の在庫あるかなと移動してみたら、ここはビデオカメラの取り扱いがない代わりにNEX-3の値段が調べてた底値よりも安い。とはいえ、ここは色の在庫がなかったので、取り寄せで注文出してきました。下取りを使うと、当初の予算でダブルレンズモデルのNEX-3Dが買えたので、そちらにしましたよ。レンズの事とかよく解りませんが、これから勉強すればいいし。

出産準備も着々と進んでます。物はだいぶ揃ってきたので、今は名前を一生懸命考えてるところです。桜の咲く頃に産まれてくるねって、今日も奥さんと話してたんですよ。そう考えると、もうすぐです。

January 19, 2011

新人パパにはカメラかビデオか

予定日までもう残り2ヶ月半でこりゃもうあっという間なのですけれど、出産準備用とかベビー用品はおさ姐さんからも情報をもらったりして、おかげさまで何を用意するかどこのを買うかは随分決まってきたですよ。

で、そういう必需品的な物以外に、新人パパさんとしてはやっぱり気になるのが、ベビーちゃんの記録を何で残すかですよ。つまりカメラかビデオか。今使っているデジカメはDSC-T70で、もう典型的なコンデジなのですが、そのまま使い続けようかなとか、バッテリも弱ってきてるので同じコンデジでも新しいのを買うかなとか、やっぱりこれを機に一眼レフかなとか、色々考えちゃう訳です。

一方、やっぱ動画でしょ、ビデオでしょってのも迷うところ。動いてるところや仕草も残しておきたいし、音声だって残せる訳ですからね。

これまでカメラや写真は撮れたらいいかという程度の関心だったので、どの辺まで用意しようか迷ってます。何を残してあげたいかという事なんでしょうけれど、そう思うと、一度しかない時間だし、デジタルなので劣化もないし、残せるものは何でも記録しておきたいと思うんですよね。

ちなみに奥さんは、「今のT70でいいじゃん」派です。いや、確かにちゃんと撮れるけどね。うん、撮れるんだけどね。なんか買いたいじゃんね、この機会に。えへへ。

続きを読む "新人パパにはカメラかビデオか"

January 15, 2011

タオルウォーマー

towel_warmer.jpg洗面所はかなり奥さんのこだわりが入ってて、洗面ボウルやら水栓も標準じゃなくて施主支給にしてるのですが、その話は別で書く事にして今回はタオルウォーマーの話。

海外のホテルなんかでたまに見かける、洗面所用のオイルヒーターです。バスタオルとか着替えのパジャマを掛けておくと、ほかほかになりますよ。戸建てはマンションと違って全体的に寒くて、特に水周りはリビングとかと比べると温度差があるのですが、お風呂のお湯張りの時に同時にスイッチを入れておくと、洗面所自体もほんわか暖かくていい感じです。

リラインスで注文したのですが、商品はピーエス株式会社から送られてきましたよ。日本で売ってるタオルウォーマーはだいたいこのピーエスってところが作ってるらしいですよ。

ウチで付けてるタイプで20kgあるので取り付けには壁補強が必要ですね。我が家も壁全部に下地を入れてもらって壁付けにしています。

January 9, 2011

インテリアショップ巡り

引越して三週間経って、生活が落ち着いてくるとちょっとした不満点とか、改善したい点が出てくるものですね。例えば戸建てはマンションよりも寒く感じるのでもう少し家全体を暖かく過ごせるようにしたいなんていう大きめの案件から、パウダールームやらウォークインクローゼットで細かいものを収納出来るカゴが欲しいなんて言う細かい話に至るまで、ほんと色々出てきますよ。

家具はこれまで使ってきた物を持ってきていて、特に買い替えとか買い足しとかは必要ないかと思っていたのですが、実際に部屋に置いてみるとTVボードを買い替えたくなってきました。今使ってるTVの横幅よりもボードの方が気持ち小さいのですよ。リビングのスペースは充分あるので、TV以外にもスピーカーが置けるくらいの幅があるものが欲しいと思って、この週末はインテリアショップ巡りです。昨日は青山と新宿、今日は目黒に行ってきました。

これは良いかなというのがひとつあったのですが、即決するのもいかがなのもかと今思案中。これだけお店があって、色々見て回っているのですが、なかなかこれというのが見つからないのが面白いというか、疲れるというか。

ボード以外にも、電話台、リビングと主寝室のペンダントライト、パウダールームに置きたいスツールなんてのもあって、目移りしちゃうのもあるんですね。なんにしても、買い物は楽しい。