June 27, 2011

家にロボットがいる

roomba.jpg奥さんの友達二人が、新築と出産のお祝いにルンバを下さったのですよ、ルンバを。以前から欲しいなとは思いつつモニターに応募したりもしたのですが、なかなか自分では手が出し難い商品だったのですよ。それが、ついに我が家にも。

二週間ほど前に頂いてたんですが、海外出張やら業務多忙につき先ほど開けたので、実戦投入は明日からです。これで育児に勤しむ奥さんの負担が少しでも軽くなればいいんですけどね。かなり期待度は高いのです。

フローリングにぽつんと置かれた佇まいも、なんか未来を感じるような。掃除機だけど。つか、カッコいいよ、これ。

June 19, 2011

ドイツ弾丸出張

white_asparagus.jpg先週の水曜日から土曜日まで、ドイツに出張してました。二泊四日の弾丸出張です。これまでに何回も海外出張ってしてますが、ここまで短いのは初めて。会議やって、しかもそのホテルに泊まってたので、どっか行ってなんか見た的な事は何も無いのですが、晩ご飯は全員でレストランに食べに行くようにアレンジしてくれていたので、楽しみはそれくらい。なぜか必ずレストランに行く前にガイドがツアーの様に色々案内してくれていたのですが、お腹空いているのでそんな事はいいから早く食事を!の様な雰囲気。行くまで知らされてないので、まさかご飯の前に2時間もはとバスっぽいツアーに連れ回されるなんて思いもしないじゃないか!

そうはいっても、ビアガーデンとかトラディショナルなドイツレストランに連れていってもらったので、旬のホワイトアスパラガスをたらふく食べさせてもらいましたよ!これだけで、ドイツに行った値打ちがあるってくらいの美味さ。柔らかくて、ほんのり甘くて、もう最高。ドイツでは溶かしたバターを掛けて、さらにその上からホワイトクリームと溶かしバターを混ぜたものを掛けて食べるそうで、もちろんそうやって食べたのですが、あんなうまいホワイトアスパラガスは食べた事がないな。しかも一度にあんなにたくさん!

今回の出張には会社用のPC以外にiPadを持っていきました。2台運用が前提だったのと、ドイツのビジネス客向けのホテルでは部屋では有線LANのサービスが中心で無線はあっても電波が弱いという経験則があったので、AirMac Expressを持参。室内で自分でwi-fiネットワークを作ってました。時差ボケのせいで夜中3時くらいには目が覚めていたので、起きていて部屋にいる時間にはFaceTimeで、家に繋ぎっぱなし。奥さんと話するのはもちろん、ベビともモニタ越しに顔は見れるし、声も掛けれます。ちゃんと反応してましたよ。奥さんが用事で外している時にベビがバウンサーで一人遊びしてるのを見てた時には、ほんとに自分が海外にいるのか?という感じでしたね。テクノロジーってすごい。ちゃんと家族の顔を確認出来るので、電話よりも全然いいし。FaceTImeは簡単なので、コンピュータに強くない奥さんでも全く問題なく使えるので、iChat videoなんかより全然良いですよ。宛先選んでコールするだけ。出たらOK、出なければ時間を空けて掛けなおせばいいんだから。

短いといっても、さすがに今日とか体力的にキツかった。なんか片付けも、帰ってからやろうと思ってた事も今日は全然中途半端。ちょっとアイドリングしながら、体力の回復を待とう。

June 8, 2011

無印良品のこどもTシャツ

kodomo_T_shirts.jpgまだベビー服はツーウェイドレスとかカバーオールを着ているウチの赤ちゃんですが、無印良品のこどもTシャツおさ姐さんがTwitterでつぶやいているのを見て、わたしの方が欲しくなって買ってしまいました。だって超カワイイし。

80cmが一番小さなサイズなので、平均身長から考えても来年の夏向けになるんですが、気が早いと言われながらも八種類中六枚という大人買い。どの柄も子供が似合いそうな、可愛らしい動物モチーフですよ。特にウサギとメダカ、リスがお気に入り(わたしが)。

それにしても、この80cmのベビー向けサイズのTシャツって、ちっさい。最初箱を開けたら、入ってないのかと思ったくらいですよ。これでも、今のベビには大き過ぎるんだから驚きです。このTシャツがちょうど着れるようになる時には、どんなになってるかな。