August 27, 2011

白十字のケーキ

昨日、日帰りで岡山に出張に行って来たのですが、おさ姐さんにTwitterで教えてもらった白十字でお土産を買って来ましたよ。

ワッフルをオススメしてもらったのですが、夏場は売っていないらしいので、夏の商品のロールケーキとブッセを購入。どちらも夏らしくサラリとしたクリームでサッパリとした美味しさ。それよちも、どちらもスポンジの生地が美味い。しっとり感があってフワフワで、食感が最高にいい。これだけでも美味しく食べられそうなくらいです。美味しかったな、ごちそうさまでした。

今度機会があったら、ワッフル食べてみたいですね。これはきっと美味いよ。

blog� #TwitPict on Twitpic

赤ちゃんとの日々(月齢4ヶ月過ぎ)

すっかりブログの更新もなおざりになっていますが、久しぶりに赤ん坊の記録なんか書いてみようかと。

産まれて明日で4ヶ月と2週間、ずいぶんと成長してます。毎日のリズムが出来てきていて、朝から寝るまで、ほぼパターンに則って生活していますよ。20:00前後にお風呂に入れて、21:00くらいに寝るようになっているので、わたしも間に合えば平日にもお風呂に入れたりしています。せめて上がってミルクを飲んでるくらいの時間には家に帰りたいところ。その後、自分たちが寝るまでリビングに寝かせているので、大人はほとんど電気を消した部屋で一緒に過ごすか、隣りのダイニングでリビングよりは明るめの光で過ごす代わりにリラックスとはあまり縁のないダイニングチェアで過ごすかの二択です。大体リビングにいて、わたし自身も眠くなってしまうのが最近のパターン。

ここ最近、ほんとテレビとか見なくなりましたね。冗談半分で「会社にいる時が一番暇」とか言ってたのですが、かなり現実に近くなってきました。

首据わりは3ヶ月半あたりで区の保健師さんが「据わってる」宣言をしてくれたので安心と思ってたら、予防接種を打ってもらってる小児科の先生が「まだしばらく」とか言い出して、一体どっち?と思ってたら、先週の4ヶ月健診で「据わってます」宣言が。随分しっかりしてきてたのですが、医者にお墨付きをもらえると安心。とはいえ、まだたまに、ぐらぐらしたりするので、気をつけてだっこしてます。

2週間前くらいから、自力で寝返りを打ってうつ伏せが出来るようになりました。初期の頃は思い通りにいかなくて、泣き叫びながら転がってたのですが、最近はすんなり音も無く、気が付けばうつぶせですよ。どんどん出来る事が増えていて嬉しいのですが、まだ自力では仰向けに戻れないので、親がレスキューにいかないといけない。早く自分で自由に動けるようになるといいなと思うのですが、そうなると今度は動き回るようになって、より気が抜けなるなるんでしょうね。今でも、物に当たりはしないかとか、ベッドから落ちないかとか、心配事がたくさんです。

そういえば、絵本が大好きです。奥さんが図書館の読み聞かせに連れていって色々絵本を読んでやってるのですが、まじまじと本を見つめて、話を聞いていますね。今のところ、乗り物系よりは動物系の絵本が好きなようです。読んでやってると、「キャハハハハハ」と笑いますね。

笑うといえば、表情が豊かな子で、よくしゃべり、よく笑います。今日、わたしと二人で家にいた時に、お互いキャッキャウフフと笑っていたら、外に丸聞こえだったようで、奥さんが帰宅して苦笑してました。ま、楽しいのがなによりだ。

泣くのは、お腹が空いた時、暑い寒いで何か問題がある時、眠いのに眠れない時くらいなので、至極大人しい子なのですが、最近はグズるとなかなか泣き止まない事も。特にわたしは、なんで泣いているのか理解できないので、素っ頓狂な対応でさらに泣かせたりしてます。奥さんに言わせると、なんで泣いているのか分かるらしいのですが、父はさっぱり分からないよ。

気候が涼しくなってきたら、散歩に連れていきたいと思ってます。楽しみはたくさんありますね。

August 9, 2011

iPhone4に乗り換える

iphone4.jpg去年の春くらいには、そろそろiPhoneと思っていたのですが、auの2年縛りがようやくこの8月に切れて、晴れてiPhoneに乗り換えました。iPhone5がいつ出るかと噂で持ち切りの今ですが、こういうのは思い立った時に手に入れて、どんどん使えばいいんですよ。5が出たって、悔しくなんかない。ああ、ない。

奥さんには最初、ガラケー(フィーチャーフォン?)がいいかなと思ってたんですが、本人的に今を逃すとスマートフォンに触れる事はないだろうからここはひとつiPhoneにという事で、一緒にiPhone4にしました。奥さんがホワイト、わたしがブラック。どちらのデザインも美しいですね。

今日から実際に使い始めていますが、奥さんもわたしもフリック入力に慣れてないので、もたもたするというかイラッと来るというか。慣れると、超速いというフリックなので、しばらくは練習練習。あとは、電話が掛かってきた時の受ける操作も、なんかもたもたしてしまって、取ったつもりで、切ってたことが数回。まあ、この辺は慣れですね。

3G回線でいつでもネットに繋がっているので、iPadを使い始めた時とも全然違う世界観ですね。ちょっとした用事は全てiPhoneで片付いてしまいますしね。ほんとMacをそのまま持ち歩いているような感じ。使い倒すよー。

August 1, 2011

東京をベビーカーを押して移動する

二週間ほど前、ベビーカーに赤ん坊を載せてレストランに行ったのですが、その時の話。

最近の東京の駅は、大体がエレベーターが設置されていて、ベビーカーとか車イスとかお年寄りとか、そのエレベーターを使って上り下り出来るようになってますね。昔に比べるとエレベーターの設置率高くなってるなと、まあこれまでは思ってたんですよ。案内の看板とか見て。実際に使ってみると、意外と不便なところが多いものですね。

例えば、新宿の駅での話。ホームに一基しかないエレベーターに、ベビーカーが行列をなしてました。10台近いのベビーカーが、ぐしゃっと。それ以外にお年寄りのご夫婦とかも。一度に乗れるのは3台が限界だったので、何台もやり過ごさないといけないし。改札から降りてくるリフトもベビーカーでキチキチでしたよ。あれじゃ親が手で持って上がった方が早いという事になるのでしょうが、それじゃ何のためのエレベーターか。

大江戸線に乗ろうと、京王新線の改札から入った時の話。エレベーターの乗り継ぎで大江戸線のホームまで行くのですが、ホームに繋がる2台目のエレベーターは駅の端っこ、トイレのまだ奥の突き当たりにあって、案内に従って歩いていても不安になります。まさか、こんなとこに無いだろうと思ったら、エレベーターあったよ。もちろん、ホームに降りたら、一番端。

改札出てから地上に上がるまでも大変で、いくつもある出口の内、エレベーターがあるのは一ヶ所だけで、しかも自分の目的地の反対側だったりすると、がっくりきますよ。

大人が自分たちだけで移動するのと比べると、ゆとりを持ってざっと3倍近い時間を見越しておいた方が良さそう。まだこちらも慣れていないので、上手く移動出来てないのかもしれませんが、意外と弱者に厳しいぞ、東京。