September 23, 2011

不調は一度にやって来るもの

最近一斉に家の物が壊れ始めましてね、ちょっと往生しているところです。

まずBDレコーダー。そもそも起動しなくなってしまって、困ってしまって。サポートページに書いてあるような、リセットするとか電源抜くとかの対策は一通り試してみたのですが、さっぱり。とそんなところに、ソニーからリコールなんてのが掛かったものですから、取りあえず明日引き取られていきますよ。ここ数日使えないだけで、意外と困ってしまっているので、早く使えるようになって欲しいところ。

そして、MacBook。Late2008なので、そろそろ使い始めて3年。でもバッテリはビンビンだぜ、じゃなくて、えらい膨らんできてしまって、困ってしまって。リチウムイオンのバッテリは膨らむものだと、Twitterでも教えてもらってそんなもんかと思いつつこの夏を過ごしていると、膨らみ過ぎて、バッテリのフタは閉まらなくなってくるわ、トラックパッドはクリックの反応が鈍くなってくるわで、使用に支障を来すようになってきました。ツールバーでのステイタスは正常だし、キャパシティも88%くらいで、まあ膨らんでなきゃそのまま気にせず使うんですが、いかんせんトラックパッドはいただけないので、これは近々ジーニアスに行ってこようかと。経年劣化で交換なら、それはそれでいいんですが、キャパを考えるとなんか納得性は低いなあ。

ついで、脚立。ルカーノってのを使ってるんですが、折りたたみ用のラッチ(内側の黒いパーツ)が折れてしまって、困ってしまって。修理出来んのかな。それとも、買い替えか?うむう。

あとなんかもうひとつ、壊れて修理しないといけないものがあったんだけど、思い出せない。とにもかくにも、壊れる時は一遍に来るので、ほんと困る。

続きを読む "不調は一度にやって来るもの"

September 18, 2011

子連れランチ

Mozzarella.jpg今朝、ふいの奥さんの提案でランチを食べに行ってきました。ピザが美味いと評判のイタリアンです。

住宅街の中にあるレストランだからか、子連れ客も普通のお客に混ざって食事をしています。ウチと同様、ベビーカーをテーブルに寄せて食べている席もちらほら。予約の電話をした時に、赤ん坊を連れている事を伝えておくと、ちゃんと対応してくれました。いい店だ。店内は賑やかなので、どこかで赤ん坊が少々騒いでいても、全然迷惑にならないのも、いい感じ。子連れが多いのも頷けます。

Margherita_w_uncured_ham.jpg評判のピザは確かに美味かった。ピザはトマトソースを使っているかいないかで大きく分かれていて、奥さんとそれぞれマルゲリータの生ハム添えと、モッツァレラのピザをオーダー。シェアして頂きましたよ。生地が端までもちもちしていて、ほんと美味しい。中でも、生ハムは美味かった。普通のマルゲリータにしなくて良かった。

子連れで行けて、かつ美味い店というのは、なかなか無いと思うのですが、いい店見つけちゃったな。また行こう。

September 8, 2011

QuoVadis × 中川政七商店

9月になったばかりで気の早い話ですが、来年の手帳を買ってきました。Twitterで見かけて一目惚れした、QuoVadis × 中川政七商店のコラボモデルです。これまで純正のカバーで、オレンジとかのポップな色目の物を使ってきたのですが、この麻の質感がすごく良さそうで、色の染まりも落ち着いていて良さそうなのが気に入ったのですよ。

8月下旬から楽天で予約受付をしていたのですが、ボーッとしている間に欲しかった瑠璃(藍色)が売り切れになってしまって、ショップにメールで問い合わせたところ今日、9月7日から直営店で発売開始とのこと。昼休みを利用して一番近いショップに行ってきました。展示されていたのはエグゼクティブとビジネス、それぞれのサンプルとして墨が一冊ずつ。商品はエグゼクティブは瑠璃がひとつと、ビジネスの猩々緋(赤)がひとつ。店員さん曰く、これが最後の在庫で、もう追加で入ってくる事も無いと。発売日の13時くらいにこの状況ですよ。今日行っておいて良かった。無事に瑠璃のエグゼクティブを手に入れました。

布カバーは初めてですが、質感は予想通りすごくいいです。手触りも最高。縫製もしっかりしているし、アクセントの革の飾りボタンも素敵。ペンホルダーが付いているので、これからは筆入れも持たなくて良くなります。表紙の裏側にはコラボの証として、フランス生まれのQuoVadisのイメージのエッフェル塔と、奈良生まれの中川政七商店のキャラの鹿が刺繍されています。

とてもとても気に入りました。早く使いたいですが、まだしばらく先の話です。楽しみだなあ。

�������中���������������買����� #TwitPict... on Twitpic �������鹿��� #TwitPict on Twitpic