December 31, 2011

2011

2011年も残すところ8時間余りになりました。

今年はなんと言うか、激動の、歴史の転換点の一年でしたね。日本も世界も。

それでも時間は進んでいくし、明日には2012年がやってくる訳です。毎日毎日を生きていかなきゃならないのなら、せめて楽しく、笑って過ごしていきたいものです。

私事では、4月に長男が産まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。子供と居ると、時間がキラキラするんですね。知らなかったですよ。

2012年は、世界中がキラキラに包まれますように。それでは皆さん、よいお年を。

December 28, 2011

ツイードのトートバッグ

今年のクリスマスのプレゼントに奥さんからもらったのがハリスツイードのトートバッグです。大体使う鞄が決まっているわたしですが、ちょっと雰囲気の変わるようにと選んでくれたバッグですよ。

ショルダーベルトが付けられるので、クロス掛けで持てるのもいい感じ。会社に行く時には大体ダッフルコートかPコートなので、実際に持ってみるとすごく良い雰囲気です。これだと普段着のジーンズでもよく似合いそうです。

なかなか洒落てますよ。嬉しい。

奥さんからのクリスマスプレゼント。ハリスツイードのトートバッグ! #TwitPict... on Twitpic

December 18, 2011

My Gymを体験してみる

mygym.jpg今日は子供向けフィットネスクラブ、My Gymの体験クラスに行ってきましたよ。このMy Gym、幼児から子供向けにエクササイズやらジムナスティックのプログラムをやっているのですが、アメリカオリジンのせいかクラスを英語でやっているのが面白いところ。メインを帰国子女の日本語も話せる人がやって、アシスタントは日本語が通じもしない人がやってたりしますよ。ウチのベビは、日本語を解さない人とは二度目の遭遇なんですが、まあ本人も日本語を喋らないのでコミュニケーションに特に問題はなし。むしろ最近英語から遠ざかっていた父ちゃんが、脂汗。

10人弱の子供たちと親が一緒に、曲に併せてダンスしたり、アスレチック用具で遊んだり、子供だけで遊んだり。最初はベビも親もぽかーんという感じでしたが、遊んでいる内にだんだん双方のテンションが上がってきて、ベビはきゃーきゃー言って喜ぶは、親は汗かくくらい飛んだり跳ねたり写真撮ったりと、これがなかなか楽しい。鉄棒とかブランコとかトランポリンとかでんぐり返しとかすべり台とか、なかなか施設も充実してます。毎週遊具は替わるそうで、それもすごいな。

1時間のクラスが終わって、家族全員が変な達成感に包まれつつ、クラスの説明を受けて帰ったのですが、結局入会は止めておきました。内容は楽しいけれど、毎週決まった時間に参加するというよりはスポットで行きたい時間に行ける方がいいなと思ったからですね。これ、絶対月謝制で毎週やるというよりは、会員制でスポットで入れるチケット制にした方がユーザーも増えると思うんだけどな。

という訳で、帰ってから色々検索しているのでした。なかなか無いんですが、事実上児童館でやっているプログラムに極めて近いとかなんとか。英語は抜きにして。今度、児童館に一緒に行ってみよう。

December 14, 2011

年賀状を印刷して、プリンタの非力さを知る

例年、クリスマスが過ぎてから慌てて印刷していた年賀状ですが、今年はなんともう印刷済みですよ。これまでテキストとイラストだけの年賀状でしたが、子供が出来た今年は写真入りにしました。ええ、子供の写真入りの。

今使っているプリンタは、2008年にMacBookを買った時にキャッシュバックキャンペーンを使って買ったHPのC4480なのですが、エントリモデルというか実際安いプリンタだからか、特に写真の印刷のクオリティが低いのが気にかかる。これまで写真を印刷したことなかったので、気付かなかったのですけれど。

結構ドットが粗いので、いかにも家のプリンタで印刷しました的な雰囲気が漂うのが嫌な感じ。年賀はがきを写真用光沢紙にすればいいのかとも思いましたが、どう考えてもプリンタの性能ですね、こりゃ。来年にはプリンタ、買い替えようかな。写真を、結構外で現像というか印刷している事を考えると、買い替える値打ちは十分ありますからね。

December 11, 2011

皆既月食

今日は皆既月食でしたね。普段、特に寒い時期の天文関係にはチャレンジしないのですが、今回は皆既食と言うのと、時間がわたしの活動帯とあっていたので、見てみましたよ。奥さんと、自宅の庭から。

欠け始めのあたりは、時々チェックするだけでしたが、皆既食の時間になると外に出て最大食になるまで、25分程観察。満月だった月が、ぼんやりした薄赤い月になっているのは不思議な光景です。食が進むにつれて月は暗くなるはずなのに目が慣れてきて、月も周りの星も明るく見えてくるのはご愛嬌ですね。

カメラは手持ちのせいで、惨敗。むしろiPhoneの方が上手く撮れました。画像は、ちょうど皆既食になったあたりですよ。やっぱり三脚いるね。

lunar_eclipse.jpg
http://instagr.am/p/YVBat/