January 28, 2012

Perfume 3rd Tour 「JPN」 さいたまスーパーアリーナ1日目

Perfume 3rd Tour 「JPN」見てきました。ワンマンツアーは久しぶりのPerfume、東京ドーム以来だと思いますが、運良くチケットが取れました。

ツアーが始まったところなので細かい内容は書かないとしても、すごくいいライブでした。構成も音も照明も、もちろん三人のパフォーマンスもすごく良かった。なんかアーティストとして進化してるなという感じでしたよ。

PTA.jpgさいたまスーパーアリーナはえらいでかいハコで、しかも席が5階の後ろから2列目という、リアルに後ろから2列目の席だったので、上から俯瞰的に見れたのは良かったのですが、いささか盛り上がりにモチベーションが必要なのも事実。会場に入る前に、そんな事つらつら考えてる内に、結局ファンクラブに入会してましたよ。もっと早く入っとけという感じですが、いよいよです。

そんな中、追加公演の発表が!!これは是非行きたい。ファンクラブの先行予約でチケットをなんとか取りたいところですよ!

January 26, 2012

MacBookのメモリを8GBに

macbook8gb.jpg最近はメモリの値段も随分安くなって、transcendの4GBモジュール2枚が3000円ちょいですよ。このMacBookを買って、4GBに増設した時のエントリで「2GBのモジュール2枚が9,998円。ありえん。」とか書いてますが、もう一体どうなってんだか。

Late2008の筐体はやっぱりメンテナンスしやすいというか、内部へのアクセスがしやすいですね。過去の自分の記事を参考に、さくっと換装できちゃいましたよ。

8GBにしたからといって、FinderやらSafariが高速化するということはありませんでしたが、メモリ食いのiPhotoは随分軽く感じるようになりました。あと、ユーザースイッチで使っている時の、だんだんもっさりしてくる感じがなくなっているような気がします。

3000円でマシンが延命できるなら、安い投資ですね。あとHDDの値段がまた以前のように戻ったら、内蔵のドライブを大容量化しようと思ってますよ。これであと数年は戦える。

January 9, 2012

iPod nano交換プログラムで、第6世代のnanoが返ってきた

nano_6g.jpg第1世代向けのiPod nano 交換プログラムに申し込んでいたら、現行の第6世代のnanoになって返ってきました。バッテリの問題で交換されるプログラムだったのですが、さすがに第1世代の筐体はそのままでバッテリだけ交換するのは難しかったのでしょうね。

特徴的な第1世代のnanoのデザインに強いこだわりがあれば、がっかりする人もいるかと思いますが、わたしはむしろ最新型になってうれしいタイプ。今回送られてきたのはシルバーの8GBモデルでしたが、オレンジだったら泣いて喜んだのに。それは贅沢としても、今のiPodのラインナップでは異端の現行nanoを試せるのは、とてもうれしいですよ。早速セットアップして、今日持って出掛けましたが、独特の存在感と操作性で最初は慣れなかったものの、こなれてくると使っているのが楽しいですね。あと、結構音質が好みかも。

今回のプログラム、発表されてすぐ申し込んだので11月13日の受付なのですが、その後モノが回収されてAppleに届いたのが12月5日、それから随分時間が経って昨日1月8日に発送されて、今日到着です。随分時間がかかりましたが、結構申し込みが多かったんですかね。

January 5, 2012

2012年ほぼ本格始動

今日から仕事始めで、いよいよ2012年も本格的に始まったという感じですね。

今年の正月は、何年か振りに帰省していて、双方の実家にベビを連れて行ってきました。祖父母は、それはそれは嬉しそうで、これはいい親孝行です。親はあくまで御付きで、お世話係なので、あんまり普段と変わりはしませんが、皆寄ってたかってきゃーきゃーと赤ちゃんの相手をするのを見ているのは楽しいですね。

そう言えばベビを連れて初詣に行ったんですが、おみくじを引かせたら大吉でしたよ。わたしと奥さんは末吉。わたしの場合、東京に戻ってから近所の神社で引いてみたら凶でしたよ。凶のおみくじなんて久しぶりに見たし。

わたしは会社が始まるので帰ってきましたが、奥さんとベビはそのまま里帰り継続中です。しばらくは寂しい毎日。

今年はどんな一年になるのかな。楽しみは、これからですよ。