February 29, 2012

閏日と雪

snow.jpg四年に一度の閏日なので、なんか書いとかないとという感じ。

そんな珍しい日に大雪の天気予報が出ていて、そうはいってもペカッと晴れた昨日の天気を見てると降りそうもないなと思ってたんですよ。寝る前、2時くらいに外を見てみると、どんよりした曇りではあったものの、気配はないしと言う感じで。

それが今朝起きてみると結構積もっていて、しかもまだまだ積もるよ的な降りざま。庭も真っ白になってました。

雪が降ってると、仕事に行くのがおっくうになって、ちょっとのんびりしてから出掛けたのですが、いざ歩き出してみると新雪に足跡が付くのが楽しくて、わざと踏み固められていないところを選んで歩いていると、駅につく頃には靴と裾がズクズクになってました。我ながら阿呆だな。

明日は今日より+10℃の最高気温15℃の予報らしいですね。明日は道路が水浸しになってそうです。むしろその方が、おっくうだなあ。

February 24, 2012

どうぶつクッキー

animal_coockies.jpgTwitterで紹介されていたhenteco(へんてこ)森の洋菓子店というお店のどうぶつクッキー。サイトで見ているだけでも顔がほころぶくらいの可愛らしさに、これは買いに行かねばと思っていたのです。ロケーションがちょうどわたしの行動範囲内にあったので、今日買いに行ってきました。ちょうど明日に奥さんの友達が来ることになっていたので、話題性もあってちょうどいいかなと。

先週オープンしたところですが、既に人気店らしく午後には売り切れてしまうという話も聞いたので、開店と同時にお店に。今日のどうぶつクッキーは4種類で、数も店頭に出ているだけとのことでした。クッキーはその日に焼いてすぐに店頭に出すと言う訳にはいかないらしく、一日に作れる量も限られているそう。今日の在庫はわたしが買い占めてしまって、その後のお店のtweetで売り切れになったと書かれていました。

クッキーは、ほんとにクオリティーが高いと言うか、どれもちゃんと商品写真の通りで見た目にも美しく可愛らしい。食べるのが惜しくなるほど。明日に残しておかないといけないので、試しにハムスターを食べてみましたが、クッキーとしても美味しい。しっかりとした何だか懐かしい味がします。

動物好きのウチのチビさんが大喜びしそうですが、まだクッキーは食べられないので今回はおあづけです。食べれるようになったら、また買ってやろう。

February 15, 2012

チビさん、月齢10ヶ月

昨日の14日で、ウチの子も10ヶ月になりましたよ。もう随分大きくなって、体重も9kgを超えました。ずっと抱き上げてると、かなり腕とか腰とかにきます。いや、ほんと重いし。

もう随分活発に動くようになっていて、つかまり立ちや伝い歩きは2ヶ月前くらいからしていたのですが、最近家の階段を単独で登頂に成功しました。もともとズリ這いはしていたけど、ハイハイはフローリングが滑るのか、つかまり立ちより後にするようになったのが、今となってはハイハイしながら階段上っちゃうんだから、子供の成長は早い。ハイハイも日に日に高速化してます。

大人のすることを真似したがるので、なかなか面白いのですが、最近は電話を掛ける真似をするのがブームのようで、「もしもし」と話しかけると、受話器のように手に持っている細長い物を耳に当てますよ。積み木とか、リモコンとか。スプーンでも、たまにもしもししてて、面白いやら、可愛らしいやら。

最近、喃語に「ま」の音が入ってきて、「まんま」だの「まま」だの言うようになってきたのですが、まだ意味はないみたい。これからどんどん言葉や表情や意思が出てくるんでしょうね。すごく楽しみ。