March 24, 2012

マキシマム ザ ホルモン マスターオブテリトリー

master_of_territory.jpg今日はマキシマムザホルモンのライブに行ってきました。昨年のシングルを買った人だけ申し込める無料ライブに当たったのですよ。とはいえ、メインのポジションではなく、補欠エリアでした。補欠エリアはPA卓の後ろで、障子で見えないようにしきられていたのですが、ライブが始まる時には障子紙は破りたい放題で、ちゃんとステージは観えるようになってました。もちろん障子の枠越しですが。

今回のイベントは、招待ライブなのでドリンク代以外は全て無料。入場に当たってはパスが必要で、しかも写真と名前入りですよ。その癖、いやに仕込みが細かくて、赤字覚悟がありありと判る企画です。その分、妥協無くやりたい事が詰め込まれていて面白かったー。基本1m2のスペースが割り当てられている状態なので、通常のライブに比べると、ありえないくらい周りが広い。補欠エリアでさえ、ヘドバンしほうだいで、しかも隣に当たらないという夢のようなシチュエーション。いや、本当に面白かったな。このライブ、生で見れてほんとに良かった。

今、耳鳴りと、筋肉痛と、余韻に浸ってます。面白かったなあ。

続きを読む "マキシマム ザ ホルモン マスターオブテリトリー"

STRIDER, 初めての自転車

strider.jpg4/14がチビさんの一歳の誕生日なんですが、既に周りはアップを始めました。第一陣として、ちょっと気が早いのですが、奥さんの実家から今日プレゼントが届きました。ストライダーというペダル無しの子供向けバイクです。取説では2歳から(アメリカ本国では1歳6ヶ月から)と書いてありますが、11ヶ月のチビの愛車です。

組み立ては簡単。構造も壊れにくいように単純至極。タイヤもパンクしないようにEVAポリマー製ですよ。フレームとハンドルとタイヤとサドルしかないのですが、結構乗ったら楽しそう。試しに乗ってやろうかと思ったのですが、体重制限でアウトでした。

まだ自分一人で立てないので当分家の中で遊ぶことになりそうですが、外で乗れると楽しそうですね。ちなみに公道では乗れないこのバイク、公園で遊んだら楽しそうです。マウンテンバイクというかシクロクロスというか。あと、これを眺めてたら、わたしがマウンテンバイクが欲しくなってきました。

March 15, 2012

ライアーゲーム -再生-

今週は奥さんとチビさんが里帰り中で独身生活なものですから、久しぶりにレイトショーで映画なんて見てきました。ライアーゲーム -再生-です。ライアーゲームは、原作もドラマも、前作の映画も好きなので、かなり楽しみにしてました。エピソードもイス取りゲームという、面白い話でしたし。

今作では、主人公の戸田恵梨香が出ていなくて、代わりに多部未華子がヒロインに。前作では一度完結した形になっているので、どうやって話しを持っていくのかなと思ってたのですが、意外とスムースで、特に違和感なく入っていけました。ストーリーは、なんとなく甘口の味付けというか、最後はいい話みたいになってましたが、もうちょっと毒のある演出でも良かったような気がします。とはいえ、俳優陣は豪華で上手い人が多かったです。松田翔太は相変わらず上手い。多部未華子も、予想外にいい演技でした。話題になっていた芦田愛菜は、はっきり言ってなんで出てるのか、さっぱり分かりませんよ。

途中地震が来て、あたりの携帯から緊急地震速報の音が鳴り響くという異常事態の中、グラグラ揺れながら映画を見るという、変わった経験のおまけ付き。あと、予告編でみた『劇場版 SPEC~天~』が、かなり面白そうでしたよ。次はあれを見に行こう。

March 6, 2012

週末に散歩すること、12回目の結婚記念日

park.jpg最近の週末は、天気が良ければチビさんを連れて散歩に出掛けています。わたしや奥さんが図書館に用事があれば連れて行ったり、買い物に付き合わせたり、公園でベビーブランコに乗せてみたり。普段は朝と寝る前にしか触れあう時間がないので、休日はベタベタして過ごしているのですよ。

この土曜日には近所の大きめの公園で、芝生の上に下ろしてやりました。これまではベビーカーに乗せたままか、親が抱いたままでいたのですが、最近活発に動き回るようになったので、土や芝を体験っさせようと思って。もっと這い回って、あっちこっちに行くかと思ってましたが、芝生をちぎってはポイ、ちぎってはポイというのが楽しかった様子。ムキャムキャ言いながらひとしきり遊んで、最後は芝生にダイブ。楽しそうでなにより。

pizza.jpg日曜日、4日はわたし達夫婦の結婚記念日でした。1年ぶり12回目。普段は意識していませんが、結婚してからもう随分経つんだなあ。今年は初めて、三人で祝う記念日でした。ピザが美味いと評判のイタリアンでランチを。子供が大人しく座っていられるようになるまではディナーは難しいですからね。評判に違わず、美味しいピザでした。生地は薄いのにモチモチです。写真は、オリジナルのカルボナーラのピザ。卵を潰して、生地につけて食べるのも美味い。

これからも一緒に年を重ねていくのが楽しみです。更に楽しみが追加にもなりました。家族で仲良く過ごせますように。