April 23, 2012

モバイル電源パック QE-PL201

普段はデスクワークなので常にiPhoneを充電しておける環境ではあるのですが、休日とかに外出すると電池の残りが気になります。特にイベントで出掛けていて、Tweetしたり写真撮ったりwebを見てたりすると電池はかなり減りますし、むしろそういう時こそiPHone使いたいし。で、買いました、外部バッテリ。PanasonicのQE-PL201-Wです。

元々はeneloopのモバイルブースターを買おうと思っていたのですが、お店で全然見かけないので、断念。まあeneloopもPanasonicになっちゃいましたし、同等品だからいいかな。

実は5月28日に新しいモデルが出るのですが、ACアダプターが別売りになって、代わりにLEDライトが付くという、わたし的にはなんでそんなことするんだ的改悪なので、ここは急いで商品を確保。

持ち運びを考えるとQE-PL101-Wがいいのですが、災害時や停電とかになった時に奥さんと自分のiPhoneが充電できるようにと考えて、容量の大きなPL201を選択しました。出力が大きいので、iPadへの充電も考えると、PL201にして良かったかな。

April 14, 2012

first birthday

baby_cake.jpg今日はチビさんの初めての誕生日、いよいよ1歳になりました。大変というよりは楽しい事のたくさんあった一年でした。ほんと早いな、あっという間でしたよ。

最近では、自我の片鱗というか、意思らしいものが出てきていて、コミュニケーションが成立し始めています。例えば遊びの中や、ご飯を食べさせたりする中で。行動の面では、好奇心の旺盛でとにかく活発でじっとしていない、元気な子です。今は一人で立つ練習中で、つかまり立ちから手を離して立ったりしていますね。

一年かと思うと、なんだか感慨深いものです。4月から保育園に通い出していて、新しい環境は彼にとってもタフな面もあるとは思いますが、それはそれ、周りからの刺激を受けつつ元気に遊んで楽しんで過ごして欲しいなと思いますね。

今日の誕生日には、わたしの実家から両親と親戚がやってきて、それはまあ賑やかな、というか騒がしい一日でした。典型的な大阪の人達なので、もうなんか、お祝いにきているのか、チビさんが接待してるのかどっちかわからないくらいの勢いでした。チビさんがまた愛想がいいもんだから、場はヒートアップするばかり。皆が帰った後、チビさんが疲れているように見えるのは、これまた事実ではありますが、そこの人あしらいの良さも本人のいい個性だと思うのです。

つらつらと、親バカトークを書き連ねつつ、なんとなくしみじみとビールなんて飲んでる夜です。この一年が、彼にとって幸多き日々になるように。

April 9, 2012

2012年のお花見

cherry_2012.jpg去年のが咲いていた時には、まだチビさんは産まれてなかったので、今年の桜が彼にとって初めての桜なのですね。

有名どころの桜の名所は、人も多いし、桜に近付くのも大変だったりするので、近くの桜の見どころを巡る散歩をしてきましたよ。まだチビさんは桜のなんたるかも判ってはいないのですが、家族で外に出掛けるのは楽しそう。

来年は、歩き回ってるでしょうから、今年見つけたゆっくりできる公園で見よう。ちょうど桜が、彼の誕生日の少し前にやってくるんですよね。